「 九州 ・ 沖縄 ぐるっと探訪 」

九州・沖縄・山口を中心としたグスク(城)、灯台、石橋、、文化財および近代土木遺産をめぐる。

一時はハマった。

2018-05-28 20:41:21 | お題
お題「ゴルフはやったことがありますか?」に参加中!









今はクラブを握ることは無くなったが、
今から十数年前にゴルフにハマったことがある。

競輪選手仲間と息抜きで始めたゴルフで、
18ホールのうち、一度でも芯を喰った今日一のナイスショットが出れば満足だったが、
ゴルフをしだすと面白くなり、
ラウンドを繰り返す度に ” 上手くなりたい! ” と思うようになると、
ドライバーからパットまで、次から次へと課題が出て来て、
ゴルフバッグを担いでコースと打ちっ放しへ通う日々が続いた。
そのくらい、のめり込ませる魅力というか、魔力をゴルフは持っていた。

それは出口のないトンネルのように奥が深く、
プレーヤーの心とカラダと頭を虜にするスポーツだった。










熊本県菊池市隈府  「 菊池武光の騎馬像 」

2018-05-28 13:26:05 | 歴史 ・ 墓 ・ 城 ( 本土 )


































菊池市民広場の中央にあるのは、
今から約650年程前の南北朝時代の武将、
第15代当主菊池武光公の騎馬像で、
後醍醐天皇の御子である懐良 ( かねなが ) 親王を征西将軍に迎え、
南朝方として室町幕府と戦い、一時は九州を平定するなど活躍した。

菊池市のシンボルとして建てられたこの騎馬像は、
日本有数の大きさを誇り、騎馬像のある菊池市民広場は、
市民や訪れる人々の憩いの場となっている。



第12位 みずがめ座 今日のラッキーアドバイス 「 落ち着いた色の服を着る 」

2018-05-28 06:01:41 | 今日の占い

今朝、4時に起きると雨は降っていなかった。
それで散歩の準備をして玄関に行くと雨が落ち出したので、
いったん部屋に戻って他の事をしていると雨が上がった。
そして、その隙きに散歩に出たが、
雨が降らなかったのは散歩の時だけで、
いまはシッカリと降っている。

土曜日は朝早くから同じ職場の友だちの田植えの応援に行った。
もちろん田植え機に乗るのは同僚だが、
僕らは田植え機に乗せられた苗や肥料を補充する役目だった。
害虫や病気よけの薬を苗箱の苗にまいて、
少なくなった田植え機の苗を補充するのである。

それ以外にも水の落とし口の管理や、苗箱掃除など・・・
土曜日は3人で田植えをしたが、
いつも一人でやっていた事を思うと 「 大変だったろう 」 と思う。
これからも繁忙期には手伝ってあげたいと思う。
そんな今日の順位は12位で、
ラッキーアドバイスは、
 「 落ち着いた色の服を着る 」 である。

余計な口出しをするとヒンシュクを買うので
おせっかいにならないように注意しよう!


二十八宿  畢 ( ひつ ) 神仏の祭祀、建築、不動産取得に吉。



   今日のコトバ

 聞き上手は一つの技術である

 ( エピクテトス  55ごろ~135ごろ ギリシャの哲学者 )