「 九州 ・ 沖縄 ぐるっと探訪 」

九州・沖縄・山口を中心としたグスク(城)、灯台、石橋、、文化財および近代土木遺産をめぐる。

平昌オリンピック記念切手シート  「 マススタート ・ 高木菜那 」

2018-04-13 00:17:53 | スポーツ








自転車競技のポイントレースのように
隔周回ごとにポイントが与えられるマススタート
ゴールポイントが一番高い
氷上のポイントレースで
記念すべき
第1回のチャンピオンになった
高木菜那

最終回のゴール前
ひょうきんさとは裏腹に
勝負師の駆け引きを垣間見た



平昌オリンピック記念切手シート  「 カーリング女子 ・ LS北見 」

2018-04-08 00:37:37 | スポーツ







 「 そだね~ 」 という
北海道なまりで
一躍全国区になった
カーリング女子LS北見

ベスト4まで進んでの銅メダルに
今後の活躍次第で
一時的なブームかどうか
その真価が問われる



平昌オリンピック記念切手シート  「 チームパシュート 」

2018-04-04 00:09:40 | スポーツ







チームパシュートは
自転車競技の団体追い抜きと同じだ
氷上の団体追い抜きで
強敵オランダを相手に
勝ち取った金メダル

それはもう
握りしめた拳で
肩が凝るほど力が入った




平昌オリンピック記念切手シート  「 宇野昌磨 」

2018-04-01 04:43:41 | スポーツ








未だあどけなさが残る笑顔と
しっかりとした演技
そのギャップが凄さを感じさせる
時代を背負う若きスケーター
宇野昌磨




平昌オリンピック記念切手シート  「 小平奈緒 」

2018-03-30 00:26:07 | スポーツ








2018年のペナントレースが開幕した。

今日、ソフトバンクはオリックスとの開幕戦で、
平昌オリンピックで日本選手団主将を務め、
スピードスケート女子500メートル金メダル、
同1000メートル銀メダルの小平奈緒が始球式を行い、
また、国歌独唱は福岡県出身の藤井フミヤが務めることになっている。

金メダルの勢いにあやかって今年もリーグ優勝。
そして日本一になって、
プロ野球界の金メダルを獲ってもらいたいものである。


平昌オリンピック記念切手シート  「 平野歩夢 」

2018-03-28 18:41:02 | スポーツ








韓国・フェニックスパークで行われた
平昌五輪ハーフパイプ男子決勝で平野歩夢は銀メダルを獲得し、
2014年のソチ五輪に続き、2大会連続でシルバーメダリストに輝いた。
3本のランを行いベストポイントで争われたわけだが、
2本目を終えた時点でトップにつけていた歩夢。
しかし、最終出走となったアメリカのショーン・ホワイトに逆転を許しての銀メダルだった。
ハーフパイプ史上最高レベルの戦いと言っても過言ではない決戦を終えた。

そんな平野くんはカッコよくて、
若いのに考え方がしっかりしている。
是非、東京2020でも
スケボーでオリンピックを目指してほしいものである。
もちろんメダルも・・・


背番号52の入った川崎宗則のバッグ

2018-03-27 19:19:52 | スポーツ



競馬場に行く時にカメラを入れて持っていた
川崎宗則の背番号52が入ったバッグ。





イチローに憧れ、イチローを追い続けた川崎宗則。
鹿児島工業時代は薩摩のイチローで、サツローと呼ばれていた。
バッティングセンスの良さでドラフト4位でダイエー入り、
走攻守揃った巧打者として盗塁王や首位打者のタイトルを獲得し、
メジャーに行ったイチローを追うように海を渡り大リーグへ・・・

そして去年、古巣のソフトバンクに戻って来たが、
夏に体調を崩し、自律神経も乱れ、
野球に取り組むことが出来なくなった。
そして今日付けで球団保留名簿から外れ、自由契約となった。
自身は 「 しばらく野球から距離を置く 」 という。

どこの球団に行っても常に声を出し、ムードメーカーであり、
 ” 元気印 ” だったムネリンこと川崎宗則。
また、野球が無性に恋しくなったら、やればいいと思う。

今はお疲れさまとしか言えない。


高梨沙羅選手  「 通算54勝おめでとう! 」

2018-03-25 15:22:05 | スポーツ









ノルディックスキー:ワールドカップ(W杯)ジャンプ女子が、
24日にドイツ・オーベルストドルフで行われ、
個人第14戦 ( ヒルサイズ=HS106メートル ) で、
高梨沙羅選手が、ジャンプの男女を通じて
歴代単独最多の通算54勝に到達した。

去年の快進撃は凄まじく、
「 勝って当たり前 」 と思われていたが
平昌オリンピック前に不調にあえぎ、
「 これも最多勝の呪縛か? 」 と、
新記録達成の難しさを感じさせた。
だが、見事に歴史に名を残す快挙を達成してくれた。
あの小さな体でよく頑張ったと思っているが、
4年後北京で彼女自身の忘れ物を持って帰って欲しいと願っている。


冨重圭以子記者の 「 未来見通した記事 」

2018-03-11 05:50:30 | スポーツ























昨日の新聞記事に目が止まった。
長野で行われたパラリンピックの取材を志願した
冨重圭以子記者が書いた競技の読み物は、
それまでの定番とひと味違った。
選手が障害を持つに至る過程や、
克服の仕方についてはあまり書き込まない。
それより一般のスポーツ記事と同様に、
その時点の能力でいかに戦ったか、
結果をどう受け止めたかにポイントを絞った。
アスリートの側面が浮かび上がった。

以下記事抜粋

「 視覚障害の選手を見ると、
最初は 『 大変だね 』 とささやきが聞こえる。
しかしレースが進むごとに 『 速い 』 、
『 格好いい 』 との感想に変わった 」
「 選手の側は、スポーツとしての扱いをかねてから求めてきた。
観客もスポーツとして認知し始め、
選手の望む方向へ、第一歩を踏み出した 」 とある。


障害の有無にかかわらず、人にはスポーツを楽しむ権利があり、
上達するにつれて、それにふさわしい競技の場が用意されるべきだ。
競技としての到達点の高さに感動し、称賛をするのに、
何かの区別をつける理由もない。
20年前に、現在の状況を見通していた冨重記者は
先月26日、楽しみにしていた平昌大会を前に62歳で亡くなった。
しかし、パラリンピックを見る人たちの視点が
後戻りすることはもうないはずだ。
これから9日間、白熱の戦いが始まる。


自分も競輪というスポーツを生業としていた関係から、
実際に出走していないレースを仮想で組み立てることがある。
このメンバーだったら、 「 こう走ろう 」 とか、
「 この選手を警戒しよう 」 とかを考え、
頭の中で走らせるのである。
まるで自分が走っているように・・・

スポーツ観戦は大好きである。
だからここでも気持ちがその選手に付いて行く。
選手が急斜面を滑ると、その傾斜やカーブに合わせて
知らず知らずにカラダを傾ける自分が居る。
そこには冨重記者が書いたように、
障害者との壁は無く、あるのはアスリートとしての戦いである。


「 心ひとつに足並み揃えて 」  女子団体パシュート

2018-02-21 22:25:55 | スポーツ








































「 心ひとつに足並み揃えて 」 女子団体パシュート



心ひとつに
足並み揃えて
金に向かって先頭交代
誰が欠けても
獲れなかったメダル
誰が離れても
獲れなかったメダル

どこの国よりも心通じた
チームの団結力が
2分53秒89の
オリンピックレコードと
金色のメダルへと導いた





平昌オリンピック  女子団体パシュートより
 ( 2018.2.21 )

「 魂が震えた金メダル 羽生結弦 と 耐えた銀メダル 宇野昌磨 」

2018-02-17 14:50:24 | スポーツ
































最終滑走を終えた
宇野昌磨の点数が発表され
金メダルが決まった瞬間
顔をクシャクシャにして泣いた
羽生結弦
その顔をみて
思わず泣きそうになった

日本史上初の
金銀の表彰台は
魂が震え
頑張れ 頑張れと
応援した夢舞台





平昌オリンピック 男子フィギュアスケートより
 ( 2018.2.17 )

ソフトバンク ・ パリーグCS優勝 「 歓喜のビールかけ 」

2017-10-22 19:39:41 | スポーツ


































































今日は休日出勤なので王手をかけたCS戦も菊花賞も
リアルタイムで観戦できなかったが、
仕事から帰ってダイジェストで見た。

初戦から2連敗した時はどうなるかと思ったが、
ヤキモキして憂いただけに喜びもヒトシオである。
選手は大変だろうが、この時季まで野球で出来ることを喜びに感じて、
次の日本シリーズは最高のコンディションで臨んでほしい。

菊花賞は、泥んこの馬場でどの馬も息切れがするほどのタフな競馬になったが、
それでもキセキが人気に応えて先頭でゴールを駆け抜けた。
オークスのモズカッチンやローズSのラビットランなどの活躍から
和田騎手のポポカテペトルを応援していたがハナ差の3着だった。
今夜はボクシングや選挙結果がどうなるのか楽しみである。


祝 ・ リーグ優勝! 「 ソフトバンクホークス 」

2017-09-16 16:12:57 | スポーツ



9回2アウトで最後のバッターとなったメヒア









メヒアをサードゴロに仕留めゲームセットに・・・



































去年、最大11.5ゲーム差を開いておきながら
日本ハムに優勝を許したホークス。
キャンプから 「 今年こそは! 」 の思いだったろう。
その悔しい思いを晴らした今年のペナントレース。
故障者が続出するなか、
それをカバーしたのがデスパイネとモイネロのキューバの2人。
この2人が居なかったらこんなに早く優勝も決まらなかっただろう。

今日の優勝を決めた大事な試合の先発を任された東浜は、
沖縄県与那城町出身である。
その与那城町がある与勝半島には勝連グスクがあり、
勝連を治めた按司は民衆のために尽くした肝高の阿麻和利。
それと重ね合わせる東浜。

今もなおプロ野球セーブ記録を更新し続けるサファテ。
今日30本目のホームランを打った柳田。
守備やチャンスで貢献している今宮。
上げればキリがないほど選手全員が一枚岩で頑張った結果が優勝だ。
優勝おめでとう!
本当に良かった。
でも、今日のリーグ優勝は第一関門の扉を開けただけ。
これからクライマックスシリーズがあり、日本シリーズがある。
今年こそ、真の日本一に輝いてもらいたいものである。



元ダイエーの同僚 「 ソフトバンク和田が復活しロッテの井口が去る 」

2017-08-27 19:41:01 | スポーツ



左肘の手術で4月以来の登板となった和田








かつてのホームのヤフオクドームで最後のゲームとなった井口







復帰した和田が投げ最後の福岡でのゲームとなった井口







井口から奪った三振が通算1500個目の快挙に・・・








井口との対戦を終え井口のもとへ









対戦した井口と他人には見えないタッチがあった









試合後お互いの健闘を称え合う






左肘の手術で4月以来の復帰登板となった和田と、
かつてダイエーホークスの同僚で今日が福岡での最後の公式戦となった井口。
その二人だけの思いの詰まった攻防があった。

第一打席は井口がセンター前にヒットを放ち、
その後は和田がストレートで井口からメモリアルになる1500個目の三振を取った。

和田の試合後のインタビューも井口を意識したものだった。
ダイエーからソフトバンクのファンにとって、
ジ~ンと来るものだった。

和田選手、復帰勝利おめでとう!
そして、井口選手お疲れ様でした。
いつの日かホークスのユニホームを着ることを望んでいる。



世界陸上 ・ 男子4✕100mリレー 「 ボルト倒れ 日本銅メダル 」

2017-08-13 06:20:51 | スポーツ


















































世界陸上・男子4✕100mリレーで日本男子が銅メダルを獲得したが、
このレースで引退を表明していたボルトが左太腿痛を発症して倒れた。
それはかつての女王、ジャッキー・ジョイナー・カーシーと重ね合わせた。
速さで世界を魅了したがゆえに実にあっけない幕切れだった。

ボクらは多くの感動を頂いた彼に感謝したい。
お疲れさまボルト!
そして、ありがとう!