「 九州 ・ 沖縄 ぐるっと探訪 」

九州・沖縄・山口を中心としたグスク(城)、灯台、石橋、、文化財および近代土木遺産をめぐる。

熊本市東区 「 健軍自衛隊通りの桜 」

2016-03-31 09:29:18 |  滝 ・ 名所 ・ 神社仏閣



夕陽を受けてより一層花の色を濃ゆくした桜





























































日曜日は天気が良かったので、息子が春休みの間に熊本へ行こうと、
息子がいる久留米に寄って、そこから柳川まで行き、
若松屋で 「 鰻のせいろ蒸し 」 を食べてから熊本市内まで行った。

健軍自衛隊通りの近くに嫁さんの実家があるので、
毎年のようにこの場所の桜を愛でるが相も変わらず良いものである。

県庁通りの突当りから健軍商店街までは歩行者天国になっていたみたいで、
ほとんどの人は向こうに行っていたので、 ” サクラの独占 ” だった。


第5位 みずがめ座 ・ 今日のラッキーポイント 「 消しゴム付きの鉛筆 」

2016-03-31 06:00:41 | 今日の占い

      最近は雑用が多くて疲れる。
      そして酔って早く寝る。
      明日は一日 ( ついたち ) なので朝から忙しい。
      そんな今日の順位は5位で、
      ラッキーポイントは、
       「 消しゴム付きの鉛筆 」 である。

      人間関係で新しい変化がありそう?
      ナニハトモアレ今日も一日頑張りましょう。


福岡県みやこ町 ・ 林龍平酒造 「 馬ヶ岳 」 と 馬ヶ岳城

2016-03-31 01:41:25 | 泡盛 ・ 焼酎 ・ 酒






















「 馬ヶ岳城 」 の遠望
















「 馬ヶ岳 」 は林龍平酒造の日本酒である。
その名前の由来は、黒田官兵衛が豊臣秀吉の命に従って九州に最初に築いた城で、
その城がある 「 馬ヶ岳 」 から取ったものである。


馬ヶ岳城は、京都(みやこ)平野を見下ろす標高216mの馬ヶ岳山頂に築かれた山城で、
馬ヶ岳はフタコブラクダの背中のように東西に2つの頂があり、
城の遺構はその峰を中心に曲輪が形成されており、東西に長く、
城域で最も広い西の峰が本丸、東の峰が二の丸と考えられる。
東の峰にある二の丸から峰に下る尾根には約500mの土塁が現存している。
現在、西の峰の本丸には新田氏表忠碑が建っている。
近隣には御所ヶ谷神籠石(国の史跡)があり、
山麓には安産祈願の神社二兒神社がある。

長野氏は、天正14年(1586年)から始まる豊臣秀吉の九州征伐において、
豊臣軍に降伏した(長野氏は家臣となって、後に大坂の役で滅亡した)。
翌年に秀吉が九州に下向して豊前国小倉城に入った後、馬ヶ岳城に立ち寄り宿泊した。
九州征伐の後、豊前国に所領を得た黒田孝高の居城となったが、
同年には中津城を築いて居城とし、馬ヶ岳城は中津城の支城となった。
慶長5年(1600年)の関ヶ原の戦いによって小笠原氏が新たな豊前国領主となると、
その属城となった。

慶長20年(1615年)6月の一国一城令によって廃城となった。



第6位 みずがめ座 ・ 今日のラッキーポイント 「 ボーダーの服 」

2016-03-30 06:00:41 | 今日の占い

     今朝は半分になった月が南に移動し、
     PM2.5なのか?
     おぼろに浮かんでいた。
     そんな今日の順位は6位で、
     ラッキーポイントは、
      「 ボーダーの服 」 である。

     気になる異性と急接近?
     どうなんだか・・・


福岡県柳川市 ・ 川下り 「 柳川藩主立花邸裏をゆく 」

2016-03-30 02:24:14 |  滝 ・ 名所 ・ 神社仏閣



















日曜日に天気が良かったので、
熊本へ行く途中に柳川に立ち寄って 「 うなぎのせいろ蒸し 」 を食べた。
去年来た時は雨だったが、今年は天気がいいこともあって、
多くの観光客で賑わっていた。

今回は ” 川下り ” をせずに熊本へ行ったが、
次回にでものんびりとゆったりと川下りの船あそびを味わいたいものである。


平成筑豊鉄道 ・ ちくまる号 「 結婚記念のハートの吊り輪 」

2016-03-30 01:13:55 | 写真








     平成筑豊鉄道の
     「 ちくまる号 」 に乗って
      ” ふと ” 目に止まった
     赤いハートの吊り輪

     車を見ただけで
     口から心臓が飛び出るほど
     ドキドキしたり
     逢えなくて 切なくて
     24時間 想い続けて
     片時も忘れなかったのだろう

     そんな切ない気持ちを乗り越えて
     晴れて結婚した記念に
     ハートの吊り輪を寄贈したんだろうな

     智幸くん、由紀さん。
     末永くお幸せに。
     そして、何よりも愛する人を手離すことがないように・・・



長崎県佐世保市世知原町 「 倉渕橋 ( くらふちばし ) 」

2016-03-29 11:15:19 | 長崎の石橋





















































































所在地  / 長崎県佐世保市世知原町栗迎・矢櫃
架橋  / 大正8年 ( 1919年 )
橋長  / 20.3m  幅員  / 4.6m
橋高  / 8.1m


倉渕橋は、佐々川の本流に架かる橋では長崎県下最大級の単一アーチ橋である。
輪石の厚さを底部からアーチ頂部にかけて次第に小さくし、
頂点の要石をひと回り大きく目立たせた近代的な設計方法により架けられている。
扁平なアーチの曲面が軽やかに川を渡る姿と、
丁寧に積まれた壁石の表情が美しい石橋である。

川岸まで降りるスロープが整備され、橋の下には釣り場や散策スペースが有り、
輪石の裏面をじっくり眺めることが出来るのも、この橋の特徴である。
架橋から100年経った今でも定期バスの運行を支えており、
石工の優れた技術に依って強固な石橋が今も現役で活躍している。

第4位 みずがめ座 ・ 今日のラッキーポイント 「 フードの付いた服 」

2016-03-29 06:01:11 | 今日の占い

      開花するまでは
      「 まだか まだか 」 と、
      待ち遠しかった桜も
      7、8分まで咲くと
      「 ゆっくり咲いてて欲しい 」 と願う。
      そんな今日の順位は4位で、
      ラッキーポイントは、
       「 フードの付いた服 」 である。

      偶然の再会でHAPPY
      ちょっぴり期待しましょう。


      

大分県宇佐市 ・ 宇佐風景 「 フレッシュスーパー きふね 」

2016-03-29 01:58:43 | 写真













神子新田の集落の中にある 「 スーパーきふね 」 は、
知る人ぞ知る昭和の匂いがする店である。



長崎県平戸市 「 カトリック木ヶ津 ( きがつ ) 教会 」

2016-03-28 13:13:31 | 教会





















木ヶ津教会は、1962年に平戸の高校の体育館を移築して、
教会の御御堂 ( おみどう ) にしてできた教会である。
そのため、真四角に近い間口の幅広い教会になっている。
その造りが周囲の景色の溶け込んで牧歌的な雰囲気を醸し出している。

殉教者の血を受け継いだ信仰は篤く、
信徒は明治中期に五島や黒島 ( 佐世保市 ) から移住して来た者が多く、
教会の中には永井博士の絶筆 「 十字架の道行き 」 が公開されている。

和紙に描かれたこの 「 十字架の道行き 」 は、
博士が亡くなる数カ月前に病床で描かれ博士の死後、
長崎の浦上教会に寄進されていたものを木ケ津教会が譲り受けたものである。


所在地  / 長崎県平戸市木ヶ津577

教会の保護者  / 聖マリアの汚れなき聖心


橋口厩舎最初のGⅠ馬 「 レッツゴーターキン 」

2016-03-28 08:10:41 | 馬の詩 ・ それぞれ...














  『 風 』 



平尾台の風
紫川の風
風の小倉競馬場

風が変われば
季節も変わる
小倉記念
この風が
秋を揺るがす




父 ターゴワイス
母 ダイナターキン
生年月日  / 1987年4月26日
調教師  / 橋口弘次郎 (栗東)
馬主  / 日本ダイナースクラブ
生産者  / 社台ファーム
産地  / 早来町
通算成績  / 33戦7勝 [ 7-5-2-19 ]
主な勝鞍  / 1992'天皇賞(秋) ( G Ⅰ )


レッツゴーターキンは、橋口弘次郎厩舎に初のGⅠをプレゼントした馬である。
騎手は鹿児島県出身で主にローカルで活躍していた大崎昭一であった。

レッツゴーターキンが勝った秋の天皇賞は、
トウカイテイオーやダイタクヘリオスなどの有力馬が前に行き、
メジロパーマーが速いペースにもかかわらず競りかけられて失速。
ナイスネイチャやイクノディクタスなどの前に行った面々も前潰れの展開になった。

トウカイテイオーやダイタクヘリオスなどの人気馬が直線あえぐのを横目に、
大外から先頭に立ったレッツゴーターキンとそれに迫るムービースター。
どちらも小倉の顔として走った馴染みの馬である。

天皇賞を勝ったレッツゴーターキンと2着のムービースター。
この馴染みの勝負服が並んでゴールした瞬間、
小倉記念当日、テレビのオープニングで流した 「 風 」 の詩が頭をよぎった。


第10位 みずがめ座 ・ 今日のラッキーポイント 「 テレビ番組表 」

2016-03-28 06:02:10 | 今日の占い

      昨夜は熊本から帰ったのが遅かったので
      今朝はいつもよりも少し遅い5時に散歩に出た。
      気温はいつもくらいだったが、
      風があったので寒く感じた。
      そんな今日の順位は10位で、
      ラッキーポイントは、
       「 テレビ番組表 」 である。

      ワンマン姿勢で成果半減?
      協調するところは協調して一歩譲りましょう!


熊本県 「 熊本県知事選挙 」

2016-03-28 04:20:41 | 日記 ・ イベント







昨日、熊本に行くと、
「 熊本県知事選挙 」 の投票日だった。
以前、ボクが熊本に住んでいた頃の県知事は、
沢田さん、細川さん、福島さんだった。

知事ではないが、
競輪で優勝した時の賞状にその当時の市長の名前が書かれてあって懐かしい。
ちなみに熊本市が星子敏雄さん、北九州市が谷 伍平さん。
そして別府市が脇屋長可さんだった。

そうそう、熊本県知事選挙の結果は、蒲島さんが3選を決め、
みたび県政の舵取りをすることとなった。


長崎県佐世保市相浦 「 相浦港第一号灯浮標 」

2016-03-27 11:29:04 | 長崎の灯台















灯台表番号 / 6248
ふりがな / あいのうらこうだいいちごうとうふひょう
標識名称 / 相浦港第一号灯浮標
所在地 / 長崎港相浦港 ( 赤島の西南西方約790m )
北緯  / 33-11-01 
東経  / 129-38-27 
頭標 / 緑色円筒形頭標1個付
塗色 / 緑色
灯質 / 群閃緑光 毎6秒に2閃光
光度 / 実効光度 40カンデラ
光達距離 / 4.0海里
水面上~灯火の高さ / 4.5m
業務開始年月日 / 昭和33年10月14日
光源 / LED浮標用灯器 ( Ⅱ型緑 )
電源 / 太陽電池装置


平成筑豊鉄道 「 春行き列車 」

2016-03-27 02:31:05 | 汽車 ・ 電車 ・ 駅







     たった一両の
     列車に乗って
     のどかな春の中を
     ゆられる