「 九州 ・ 沖縄 ぐるっと探訪 」

九州・沖縄・山口を中心としたグスク(城)、灯台、石橋、、文化財および近代土木遺産をめぐる。

北海道安平町  「 早来町安平だった頃の想い出 」

2018-09-06 18:41:17 | ニュース
















上の冊子は桜木半治さんが主宰で発行していた 「 月曜日新聞 」 。
当時、ボクのエッセイもこの新聞に連載していた。

今朝、午前3時すぎに大きな地震があった北海道。
その震源地になった安平町にはたくさんの思い出がある。
その想い出の中にはいつも馬がいた。
以下の想い出のエッセイの後も、安平に足を運んだ。
桜木半治さんやプリティキャストやキオイドリームとともに、
その想い出が蘇る。




  『 ブルボンのたてがみ 』  栗色の大事な宝物 


九州では大雨が降っていた6月の末、北海道の早来にいた。
かねてから牧場を巡ってみたいと思っていたので、
函館記念競輪の参加は何よりのプレゼントだった。

競輪が終わった次の日、この春教員を辞めて北海道に移り住んだ、
熊本市出身の桜木半治さんと新千歳空港の到着ロビーで待ち合わせた。

桜木さんは済々黌高校卒業し、福岡教育大学を経て熊大へ、
そして横浜で教員をやっていた。
桜木さんと知り合ったのは競馬を通じて、
手紙でやり取りをしていたが、
実際こうして会うのは初めてであった。

新千歳で会ってから、そのままテンポイントで有名な吉田牧場に直行した。
吉田牧場に着くと早速馬房へ行き、天皇賞馬のプリティキャストを見せてもらった。
そのあとテンポイントのお墓参りをして、
ミホノブルボンのいる吉田晴雄さんの家へ急いだ。
牧場から牧場までの移動は全て車になる。
隣同士の牧場でもかなりの距離があるからだ。

ブルボンのいる馬房に行くと、
カイバ桶に顔を突っ込んだままバリバリと青草を食 ( は ) んでいた。
故障している右後肢に巻かれたバンテージが痛々しく目に映った。

 「 あまり具合がよくないから、もう80日ちかく馬房から出してないんだ。
だからストレスがたまってイライラしているんだ 」 と、吉田晴雄さん言った。

この日はノーザンホースパークと橋本聖子の実家である橋本牧場を見学して
桜木さんの家へ泊まった。
ちょうど、作家の吉川 良さんもここに来ていて、一晩中馬の話や競馬、
そして文学の話などをしながら飲み明かした。
翌日、岩見沢まで競馬を見に行こうと盛り上がって眠ってしまった。

あれだけ飲んだのになんのその、ケロッとして朝早くから
午後の種付けに間に合うように岩見沢まで行き、
3レースまでして吉田牧場まで戻って来た。

ワカオライデンとラッキーキャストの種付けを見せてもらったあと、
新千歳まで桜木さんの車で吉川さんと一緒に送ってもらった。
その夜、札幌で騎手の南井さんと食事の約束をしていたので街へ出た。
結局この日も遅くまで飲んでしまった。
 
少々疲れたが、いろんな思い出を持って家へ帰って来た。
それから、すぐにお世話になった人たちにお礼の手紙と
九州のラーメンを送ると、すぐに返事が届いた。


 前略御免下さいませ。
一昨日より久し振りに晴れましたが、相変わらずストーブを焚いております。
昨日は御地名産のラーメンと御丁寧なお手紙ありがとうございました。
牧場の見学だけで喜んで頂け、何よりでございました。
ブルボンのたてがみですが、これまで戸山調教師の棺以外には、
どなたにも差し上げた事がございませんが、
◯◯さんにだけですのでお納め下さいませ。
また機会がございましたら、お立ち寄り下さいませ。
乱筆ながらこれにて。


皐月賞、ダービーを制したミホノブルボンの栗色のたてがみは、
ボクの机の中に大事に大事に仕舞ってある。



北九州市小倉北区 「 かつて個展を開いたコレット閉店へ・・・ 」

2018-08-16 16:16:16 | ニュース



JR小倉駅前にある 「 コレット 」












北九州市を地場とする大手百貨店の井筒屋は、
JR小倉駅前にある商業施設 「 コレット 」 を2019年2月末、
JR黒崎駅前の井筒屋黒崎店 ( 北九州市 ) を同年5月末に
それぞれ閉めると正式に発表した。
あわせて山口井筒屋宇部店(  山口県宇部市 ) も、
18年12月で閉店する。

コレットが、かつて 「 そごう 」 だった頃に
九電の I R I S が10階にギャラリーフロアを持っていた。
その場所で2週間に渡って個展 「 馬の絵展 」 を開いたことがある。
それだけにコレットの場所には特に思い入れがある。

























福岡県で一番小さな吉富町の宣伝車 「 よしとみ探してみ? 」

2018-08-14 17:46:27 | ニュース































福岡県の東部に位置し、
大分県中津市に隣接する吉富町は
福岡県で一番小さな町である。
それをPRする箱車が走る。



福岡県朝倉市松末 ・ 九州北部豪雨から1年 「 松末小学校 」

2018-07-15 05:41:05 | ニュース





























赤谷から松末、林田地区は、
重機が入り、ダンプで土を運んでいる。

去年の九州北部豪雨から1年。
あっという間の1年だった。
卒業式と閉校式を終えた校舎は
 ” 幸福の黄色いハンカチ ” が揺れていた。


7月6日  「 九州北部は強烈な雨の連続 」

2018-07-06 19:11:11 | ニュース






















今朝もいつも通り出勤し、仕事場に着くと、
あまりの降雨に、歩く場所を選びながら
事務所へ向かわなければならない状況だったが、
 「 この雨も、そのうち止むだろう 」 と高をくくっていた。
だが、そんな状況は良くなるどころか、雨は激しくなる一方で、
見る見るうちに用水路の水位が増した。
そして、その雨が今も変わらず降り続いている。

地震や土砂災害に遭った九州北部地区。
 「 もうこれ以上、地域住民を苦しませないでくれ! 」 と、言いたい。



佐賀県玄海町  「 玄海原子力発電所4号機再稼働 」

2018-06-16 19:41:26 | ニュース



玄海原子力発電所4号機









左の3号機と並ぶ右側の4号機








玄界灘から見た九州電力玄海原子力発電所






佐賀県にある九州電力玄海原子力発電所4号機は、
16日午前、原子炉を起動し、およそ6年半ぶりに再稼働した。
玄海原発ではことし3月の3号機に続き2基目の稼働となる。

九州電力・玄海原発4号機では、
16日午前11時から核分裂反応を抑える制御棒を
原子炉から引き抜く操作が行われ、原子炉を起動し、
2011年12月以来、およそ6年半ぶりに再稼働した。

4号機は16日夜遅くから17日未明にかけて
核分裂反応が連続する「臨界」に達する見通しで、
今月20日には発電と送電を始め、
早ければ来月10日に営業運転に入る計画である。



大分県中津市耶馬溪町金吉 ・ 災害が起きた県道702号 ( 平原耶馬渓線 )

2018-04-11 17:53:34 | ニュース



金吉川と並行して走る県道702号 ( 平原耶馬渓線 )
























































被害に遭われた方のお見舞いを申し上げます。

今朝、大規模な地滑りが起きた耶馬溪町金吉地区。
この集落がある場所は見覚えがある場所である。
県道702号 ( 平原耶馬渓線 ) は自動車でも自転車でも
以前から何十回となく通った道であるが、
温泉やすっぽん料理や豆岳珈琲にしか興味が無かったので
見慣れた景色を素通りしていた。
その道沿いに 「 陶cafe ・ しきろ庵 」 という店がある。

多分?この店の近くが被害地だと思う。
一日も早い残りの被害者の救出を心より願っている。


祝!国民栄誉賞  「 羽生善治永世七冠 と 井山裕太7冠 」

2018-02-14 11:21:56 | ニュース



畠田理恵さんから頂いた手紙






韓国で平昌オリンピック開催中ということもあって、
ほとんどの国民の関心はオリンピックへ行き、
やや薄い存在になったが、
将棋で史上初の 「 永世七冠 」 を達成した
羽生善治 ( はぶよしはる ) さん棋聖と、
囲碁で2度の七冠独占を果たした
井山裕太 ( いやまゆうた ) さん十段が国民栄誉賞を授賞した。

羽生善治さんは将棋で永世七冠という偉業を達成し、
井山裕太さんは囲碁で2度の7冠という快挙を成し遂げた。
どちらも歴史に残る活躍は、当然の受賞だと思う。

羽生善治さんの奥様の畠田理恵さんが結婚する前に
放送局の方を介してボクの本を手渡してもらったことがある。
それからほどなくしてお礼の手紙が届いたが、
まさか手紙が来るなんて思ってもみなかったので驚きであった。
届いた手紙から礼儀正しく律儀な方だと感じた。

将棋界は藤井五段というニューヒーローの出現で加熱しているが、
その流れに左右されること無く
羽生善治さんには王道を淡々と進んでほしいと思っている。



今宵の皆既月食 21:09

2018-01-31 21:46:13 | ニュース



21:09撮影






今夜、皆既月食が起きると言っていたが、
窓の外は曇り。
だけど、おぼろに見えていた月が
ほんの数十秒だけややきれいに見えたので、
その瞬間を逃さず撮った。

いつもだと就寝の時間だが
起きていた甲斐があった。

曇って観れなかった人たちに
さわりの部分だが是非とも観ていただきたい。
ただ、残念な気持ちになるのはまだ早く、
もう一度だけチャンスがあって、
皆既月食は7月にも起きるそうなので、
今回、肉眼で観れなかった人たちにとって朗報である。



福岡県杷木町 ・ 2017 今年のニュース  「 九州北部豪雨 4 」

2017-12-30 22:53:54 | ニュース




































以前飲んだ 「 らんびき 」 の画像を探して探し疲れて、
結局探し出せなくて掲載が遅くなった。
災害直後に道路が開通した時に通ったが
被害を受けたようには見えなかった。
だけど、帰りによく見ると、店の中が何も無くなっていた。
ただ、「らんびき」のネオン看板が何もなかったかのように残っていて、
それがたまらなかった。


今年のニュース  「 ソフトバンクホークスの日本一 」

2017-12-29 19:48:56 | ニュース







去年、最大20ゲーム近く離しておきながら
日ハムに優勝を奪われたホークス。
今年こそはと思いながら、楽天が強くてリーグ戦も難儀したし、
日本シリーズでもベイスターズに苦戦した。
最終的にはリーグ優勝もクライマックスも、
そして日本シリーズも優勝した。

「 喉元過ぎれば熱さ忘れる 」 ではないが、
優勝しても 「 勝って兜の緒を締めよ 」 で、
今年の苦しさを忘れず、
来年は磐石でシーズンを迎えてほしい。



福岡県杷木町 ・ 2017 今年のニュース  「 九州北部豪雨 2 」

2017-12-27 16:51:01 | ニュース
























この集落は、先日紹介した  「 武田豆腐店 」  と道を隔てた場所であるが、
現在も豪雨によって被害を受けた河川の工事が行われている。

被災した我が家を目の当たりにすると、
やれ、クリスマス。
やれ、正月といった気分にはなれないだろう。



福岡県杷木町 ・ 2017 今年のニュース  「 九州北部豪雨 1 」

2017-12-26 19:01:43 | ニュース
























個人的に今年1年で最も印象に残ったことを
大晦日まで紹介して行きたいと思っています。
その中で一番印象に残ったのが、九州北部豪雨である。
このことは数回に分けて紹介して行きたいと思っている。

いつも通る道の風景が一瞬にして変わった。
こうなる前の写真を撮っていたと思って探したが、
見つからなかった。

今まで当たり前だった風景が当たり前でなくなる。
その愕然とした気持ち、
これから先、どうしたらいいか分からんようになって、
今にも心が折れそうになる寸前で、みんな頑張っていると思う。



福岡県北九州市 ・ 高校生が市議会に陳情 「 広谷湿原 」

2017-08-10 21:14:50 | ニュース



















































カルスト台地の平尾台にある 「 鬼の唐手岩 」 の写真を撮ろうと
何度か広谷湿原を通って行ったことがある。

その 「 広谷湿原 」 をラムサール条約登録を目指し、
高校生が北九州市議会に支援を求める陳情を行った。

陳情を行ったのは北九州市にある東筑紫学園高等学校の生徒で、
同じカルスト台地の秋吉台が登録されていることから、
学校だけではなく、市議会からも
平尾台にある広谷湿原の登録の支援を求めたものである。




福岡県宗像市 ・ 追加世界遺産登録おめでとう! 「 辺津宮などの4遺産 」

2017-07-09 20:58:41 | ニュース



改めて世界遺産となった 「 宗像大社辺津宮 」








宗像大社辺津宮





ポーランドのクラクフで開かれている
ユネスコ ( 国連教育科学文化機関 ) の世界遺産委員会は、
9日、福岡県の 「 沖ノ島 」 を世界文化遺産に登録することを決めた。
構成8資産のうち、ユネスコ諮問機関が
4資産について 「 除外 」 を事前勧告していたが、
世界遺産委は一転して8資産の一括登録を認めた。

宗像市民は、これで分け隔てなく 「 世界遺産 」 と言える。