音楽にこんがらがって

音楽制作を生業としている加茂啓太郎の日常

サブカル

2008年03月05日 | Weblog
若気の至りの頃「趣味」の欄によく「サブカル全般」なんて恥ずかしげも無く書いたもんです。
この「この世界のサブカルチャー」はかなり読みでがありました。
TV Bros,クイック・ジャパンでは満足出来ないとか思ってる人にお勧めです。
僕もかなり、この手の情報は知ってると思ってたんですが、
まだ知らない世界が山ほどある事が分かり、かなり嬉しいです。

そんな僕をサブカルの住人したのが80年代初頭に発行されていた「HEAVEN」という雑誌です。
これで裸のラリーズ、シャッグス、ケネス・アンガー、グルジェフなんてのを知りました。

映画「潜水夫は蝶の夢を見る」を見る。これは片目のウィンクでしかコミュニケーションが出来なくなったエリート編集長が病床で1冊の本を書き上げる実話。

感動的ですが主人公のエロな妄想シーンが結構があるんですが、それを伝えるには本を書いてくれる女性に、それを伝えないといけないわけで、それってセクハラ?!とか思いました。

島村智才ちゃんのデモを録る。ギター、ピアノ、パーカッションのバック。
かなり良いバンドです。
こういうメンバー(スタッフ)に恵まれるのも実力のうちだったりするんですよね。ライブは3月9日モナ・レコードで僕のイベントです。

3月3日は誕生日。
チョモランマトマトのドラムの大工原(通称ミキオ)君も同じなので合同誕生会をおなじみ渋谷BYG.
来てもらった方本当にありがとうございました。

でも裸になる奴、おなじみ楊枝頭刺し&点火、最後はプロレスの技掛け合いとはしゃぎすぎたかも(僕はやってないですよ)お店の方、本当にすいません。















最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
HEAVEN!! (take38)
2008-03-10 05:45:19
HEAVEN!揃いで持ってます。羽良多平吉、高杉弾、山崎春美、、、すごく影響を受けました。初期のQUICK JAPANのデザインが羽良多平吉さんだったので、毎号手にするのが楽しみでしたね。。。
返信する
Unknown (加茂啓太郎)
2008-03-12 23:26:26
僕も全号持ってますよ。
本当に火事の時は燃えなくて良かったです。
前身のJAMも探したのですがコンプリート出来なかったです。
あんな雑誌はもうないでしょうね。
返信する
香山リカの新刊 (take38)
2008-03-13 12:21:31
JAMは私も数冊持っているだけです。昨日買った"ポケットは80年代がいっぱい"(香山リカ)という本が面白かったです。香山リカが出入りしていたHEAVEN編集部の様子が詳しく書いてあります。http://www.amazon.co.jp/dp/4862380824/
返信する

コメントを投稿