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2年前のDALF-C1の試験の後、疲れ切ったこの頭を癒してくれたのがモーツアルトのバイオリン協奏曲であった。それ以来、しばしばすべてをまとめて聴くということが多く、最近もその例外ではない。昨夜から今日にかけて、衛星放送でアンネ・ゾフィー・ムター (Anne-Sophie Mutter) がその全曲を指揮をしながら演奏しているのを偶然にも聴くことができた。
デビューした当時からカラヤンのお気に入りだったと記憶しているが、今では立派な演奏家になっている。今回の映像にはカラヤン張りの演出も感じられる。今調べて見ると、もうすぐ44歳。2度目の結婚を2002年にアンドレ・プレビン (André Previn) としていたとは知らなかった。昨年、離婚している。インタビュー映像も出ていたが、話し振りは切れがよく、聞いていて気持ちがよい。少し大きなところから音楽を見てみたくなったのだろうか、最近指揮の勉強も始めたようで、音楽に対する理解が益々深まってきたと言っている。
モーツアルトの音楽は 「雲間から差し込む陽の光」 のようで、時を刻むほどにその味わいが増してくるという。それから面白いことを言っていた。モーツアルトの音楽は俳句のようなものだという。文体が簡潔で行間を読むのに多くの才能を要する。また彼の音楽は静寂に始まり静寂に終る特徴があるとのこと。「美」 と 「静寂」 がキーワード。
存分に楽しませていただいた。
ところで今日の写真ですが、私の記憶に間違いがなければ14区のラスパイユ通りに面した建物だったように思います。この他にも親子愛、老への愛などのレリーフがありましたが、どういうわけかこちらにしてしまいました。
毎日のコメントを恥ずかしく思いつつですが、今朝はNHKラジオで、パールマンのシベリウスV協奏曲をプレビン指揮ピッツバーク響で聴いたところ。何か関連あることに驚いて。
アンネ・ゾフィー・ムターに限らず、カラヤンの興味を引き、あばよくば登用されるためには、情熱的な美女が条件だったのは疑いようがありません。ピアノのアルゲリッチ、ソプラノのキャサリン・バトル…。もし今も元気に存命なら、一世風靡のプリマドンナのアンナ・ネトレプコも、必ず寵愛を受けていたでしょう。
それはそれで、才能発掘のために寄与したとは思いますが、一方「ブス」ゆえ楽壇のハイライトを浴びなかったであろう有能な女性演奏家を想像すると、カラヤンの功罪に思いが行くのです。
ちなみにまだ帝王と持上げられていなかった頃のカラヤンの会見(1959年?)に出て、わたしが隣に座っている大きな写真が手元に残っています。お宝ではありますが、もしドイツ語ペラペラなら「マエストロ、貴方はどうしてそう助平なんですか?」と尋ねたのにと、心残りの1つです。
ところで、今日の写真は何処ですか?十分に判りませんが、イミシンな図のような…。