フランスに揺られながら DANS LE HAMAC DE FRANCE

フランス的なものから呼び覚まされることを観察するブログ

J'OBSERVE DONC JE SUIS

SPINOZA 哲学に革命をもたらした男 (V)

2007-08-19 10:11:50 | Spinoza

人は自由ではない L'homme n'est pas libre

それでは人間はどうか。自らの行動の主ではないのか。その成功や失敗の責任を負うべきではないのか。その徳を褒めたたえ、その悪は非難するべきものではないのか。スピノザの笑い声が聞こえる。これらはまだスピノザを何も理解していない人の疑問である。なぜなら人は自然の一部だからだ。人が考え、感じ、欲することは、どれも自らの力の内にはないのだ。われわれ自身は、自らの主人ではないのだ。われわれは信じるが、それは単に無知から来るものだ。われわれの自由の行使として行うすべてのこと ― われわれの決定や選択は、われわれの中で原因が作用する結果以外の何物でもない。今日であれば、それはホルモンや酵素、あるいは神経結合の問題であり、精神の決定論、欲望のメカニズム、無意識の秘密の機構などと言うことができるかもしれない。

しかし、われわれは自由であると信じている。われわれの中で作用する原因の効果を感じているが、それが何であるのかは知らない。したがって、われわれの行動を決めているのは自分であると考えている。酔っ払いは自分の秘密を打ち分け始めるが、それはアルコールのせいである。彼は自分で選択権があるような気でいる。しかし、われわれ自身、ある意味で多かれ少なかれ酔っ払いである。われわれは決定された存在であることを知っても、われわれが自由であるという印象を拭い去ることにはならない。これは消すことのできない幻想である。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SPINOZA 哲学に革命をもたら... | トップ | 変容の準備? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難うございました。 (いの)
2007-08-20 16:32:28
昨夜は貸切で大変失礼しました。
わざわざ有難うございました。

いよいよ渡仏ですね~
私は最近急激にクラシック音楽にハマってしまいました。
ドビュッシー、ラヴェル、フォーレにはまともにハマッてしまい、CD収集に大忙しです(笑)

とてつもなく奥深いクラシックの世界、、、色々な意味でお金の掛かり方もジャズあたりとは桁違いなので、良くて当然かも知れませんね~
やはりフランス、ロシアがいいですね~
返信する
フランスもの (paul-ailleurs)
2007-08-20 20:43:09
クラシックにぞっこんとのこと。しかもフランスものにハマっているようで何よりです。この世のものは押しなべて深いものに溢れているようにも感じています。ところで、日本のジャズメンのパリへの輸出にもご尽力いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Spinoza」カテゴリの最新記事