フランスに揺られながら DANS LE HAMAC DE FRANCE

フランス的なものから呼び覚まされることを観察するブログ

J'OBSERVE DONC JE SUIS

新しい場所から一言

2007-10-27 01:32:27 | ブログの効用

8月末にパリに来てから2ヶ月経った。資料を探しに、たまにはこちらにも訪問している。今、9月以降の訪問者数を見て驚いた。更新を止めると徐々にアクセスが減ってくるのではないかと思っていたが、これまでと全く変わらない 12,000 を超える方々が訪問されたことになっている。この状態が続くと年に7万くらいの方々の目に触れることになる勘定だ。ここがデータベース的役割をしているのではないかと9月に一時休止をする段階で疑っていたが、これ程だとは思わなかった。

ブログを始める前にどこかで読んだ 「あなたのブログを毎日読んでくれる人がいるなどという幻想を持ってはいけません」 という専門家の言葉が思い出される。この数字から、それ以前にもこれだけの不特定多数の方々が訪れていたと考えるのが理に叶っているのだろう。もしそうだとすると、私の想像を遥かに超えてこの場所が開かれていたことを意味している。喩えてみると、今やこのハンモックが一つの命を持ち一人で歩き出しているような、あるいはここが地図の案内に載った資料室のようなものになったと言えるのかもしれない。始める時には考えも及ばなかった展開に大きな満足を覚えている。

アクセス元の検索に使われているキーワードで引っかかってくるサイトを眺めていると、このブログが最初のページにリストアップされていることが多い (もちろん、そういうケースだからアクセス元として出ているのだろうが)。場合によっては、キーワードそのものよりも上に来ていることもある。検索画面に出てくる順番がそこを訪問するかどうかの最大の決め手になり、ネットで商売をしているような方はこの順番が一つ違うだけで売り上げに響くという話を聞いたことがある。もちろん企業秘密なのだろうが、どういう基準でグーグルやヤフーがその配列を決めているのか知りたくなる。冷静に見ると、この場所が生かされている大きな理由はそのあたりにあるのかもしれない。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい場所で MERCI DE VOS ... | トップ | よい年をお迎えください MES MEILLEURS VOEU... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いの)
2007-10-29 02:25:20
ブログが変ったのかなあ?と思っていました(笑)
返信する
変わりました (paul-ailleurs)
2007-10-29 05:52:45
ご無沙汰しております。巴里に着てからすでに2ヶ月になりますが、こちらに来てからは別のところに書いております。その意味ではブログは変わったと言えるのかもしれません。新しいところは以下のようになっております。お閑の折にでもお越しいただければ幸いです。

A VIEW FROM PARIS パリから観る
http://paulparis.exblog.jp/

返信する
はじめまして。 (koharu)
2007-11-13 22:21:11
ご連絡。
ねねさんのブログは盗作があるそうです。

↓ここに書いてありました。
http://pakurikoyuki.blog83.fc2.com/

こちらも素敵なブログなので、盗作されないように気をつけてくださいね。
返信する
悲しい (通りすがり)
2007-11-25 12:48:49
悲しいなあ、ねねさんに勝手に盗まれて

poenique -詩の寄り添う場所- 「指の間の歴史」・・・著者 殿岡秀秋さん
http://poenique.jp/kotodama/poe/2007/200706.html

THE POETRY SNS - 現代詩フォーラム 「ひだまり」・・・著者 たもつさん
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=76965&filter=usr&from=listdoc.php%3Fstart%3D270%26hid%3D42

日本ウエブ詩人会 :: WEB詩人となんちゃって詩人で作る詩とリンクのページ 「季節」・・・著者 たもつさん
http://www.poet.jp/anthologys/anthologys_g/index.php?search_data=20060402191608166&page_num=1&anthology_name=an20060518161739
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログの効用」カテゴリの最新記事