パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(27)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

自炊女子

2013年04月12日 | 子供ネタ
4月12日(金)晴れ

娘が一人暮らしを始めて、何が心配って、ちゃんと食べてるかが心配。
家にいた頃、何にもさせなかったので、何も知らない。何も作れない。
でも、「クックパドがあるから大丈夫」と言う。
そこらへんが母にそっくりだ。
今、一人暮らしが始まり数週間が経つが、時々メールで写真を送ってくる。

ま、カレーくらいは作れるってことね。ホッとする母。
この、キュウリの上にでろんと乗っかってるのはもしや納豆???


お肉らしい。
聞くに、母のブログ仲間pさんからいただいた「グッチ裕三さんのレシピ本」に載ってたものらしい。
ちゃんとレシピ通りライムまで添えるところがおかしい。
pさんからは、ご子息おつうくんが使ってた炊飯器をいただくことになっておった。
その荷物が届いた日、興奮ぎみな娘から電話。
「○○さんってpさんだよねっ!すごいんだよ、いろいろ入ってるの。次から次にいろいろ出てきてびっくりした。」
炊飯器はもちろん、まな板、包丁、菜箸、白い食器たち、洗濯干し、Tシャツ、レシピ本、猫ちゃんアクセサリー・・・
書ききれん。
娘が「美脚ソックスもあった!」
pさん、なぜにそんなものまでお持ち???
奇しくもその日は娘のお誕生日。
素敵なバースデープレゼントありがとうございました。

バースデープレゼントといえば・・・
1月の我が夫の誕生日の日、ブログ仲間のるいさんにさそわれて、お出かけした。
そして、今度はお笑いのお誘いメールが届く。
見ると、娘のお誕生日の夜だ。
夫の誕生日の夜のお出かけは躊躇なくそちらを優先したが、
う~む、さすがに娘の誕生日、それも20歳の誕生日の夜に、母がお笑いはまずかろう。
その旨を返信しておいた。
それから数週間たったある日・・・
宅配便が届く。
るいさんから、我が娘宛である。「ワイン」とある。
まぁ~~~っっっ!るいさんったら、娘のお誕生日を覚えてて、20歳の記念にワインを!と贈ってくださったのね。
誕生日パーティの夜。
ありがたくワインをあけさせていただく。
お祝いにふさわしいスパークリングワインだ。桜色だ。
カンパイして、写真を撮りまくって、呑みまくって・・・
アルコール初心者な娘はペースが遅かったが、夫とワタクシ、久々のスパークリングワイン、美味しくて
まさにがぶがぶ呑んでしまい、酔っぱらい状態。
翌日、写真を見て・・・
撮る時はすでにほろ酔いで気付かなかったのか、娘のワインを呑む手がまるでブランデーグラス。
あんたは石原裕次郎か!?
かと思うと、ぶれぶれだったり、どれひとつ良いショットがない。
酔っぱらうと、一段と写真が下手になるのはなぜなんだろう。
オシャレなワインと料理と綺麗な娘、という写真を掲げるつもりだったのに・・・
るいさん、スミマセン。おいしくいただきました(ほとんど両親が・・・)
ありがとうございました。

今夜の自炊女子からの写メは・・・
からの~~~~

こうなるらしい。
どんだけ納豆好きなんだ???
なにはともあれ、ちゃんと食べているようで母は安心しています。
(つか、写真がでかい・・・)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレンジングジェル | トップ | 中華街で中華を食べながら »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盛り付け ()
2013-04-15 11:16:50
なぜかひとり暮らし当初の、おつうレシピを思い出してしまう食卓(笑)
女の子であれ男の子であれ スタートは同じなんだなぁと思わせてくれました。

ちなみに気になっておられる「美脚ソックス」ですが
おつうがストックしていたものではないので
どうぞ安心して使ってください。
とげぬき地蔵に行った時 これいいわー!と買い込んだものの、
圧迫感に耐えられない我が太脚は血行不良になりそうで 長続きしなかったものです。
(使用済みの物はさすがに送れなかった)
ちなみに香港Tシャツは おつうの友達も引き取ってくれないので どうぞご協力ください。

今朝のテレビで ひとり暮らしのこどもへ送る物資についての取材があり
なんとタイムリーなんだと笑いながら観ていましたが
もうすでにお嬢さんの住処はわかっているので
勝手になにか救助物資を送るつもり。
覚悟しておくようにお伝えください(笑)
返信する
pさんへ (n)
2013-04-15 12:09:39
昨日の「ソロモン流」ご覧になられましたでしょうか。
ワタクシ達をあんなに盛り上がらせといて、そりゃないだろうと少々脱力・・・
ま、犬も歩けば棒にあたる、次回に期待致しましょう。

おつうくんレシピは、その後ろに料理上手な母の影響を感じました。
我が娘の料理には、レシピ至上主義なn母の影響を感じております。
今、彼女の部屋にあるレシピ本は、グッチさんのと、納豆レシピ本の二冊なのです。

救援物資、本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
返信する
あ~~~ (るい)
2013-04-15 17:13:40
そのブレブレの写真が見たかったっ!!
そんな作品が生まれることを期待して送りつけたと言っても過言ではありません。
今度こっそり見せてくださいね。

初々しさがありつつも、ちゃんとしっかり自炊している感じ、いいですねぇ。
私なんかより、よっぽどちゃんとしたお料理をしていらっしゃる!!
手作りカレーが食べたくなりました♪
返信する
るいさんへ (n)
2013-04-16 12:20:15
そう言っていただけると、ブランデーグラスも載せやすい・・・

何もさせなかったことがかえって良かったのか、
学生と言う自由な身分が良いのか、
ヒマなのか、
マメに作ってるみたいです。
夕べは、「お味噌汁ってどうやって作るの?」に始まり
「ジャガイモの芽が出てしまってるのはもう使えない?ソラニン?」
数回メールやら電話やらきまして、その後、麻婆豆腐定食の写真が送られてきました。
ちょうどその時、母は一人で焼きそばと残り物のナメコ汁をすすっておるところでした。
ちょっと負けた気分でした・・・
返信する

コメントを投稿

子供ネタ」カテゴリの最新記事