パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(27)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

入来麓武家屋敷群

2021年03月11日 | おでかけ
3月11日(木)晴れ
夫と入来麓武家屋敷群へ行く。

鹿児島で武家屋敷というと『知覧』が有名なのである。
あ、夫との初デートがここだった、確か、そうよねっアナタッ!
つか、一貫してこの人はこういうのが好きなのね〜〜〜
『蒲生』にも武家屋敷群があって、こちらは「終のすみか探し」の候補地にもなるくらい素敵な街だ。
で、今日は、ワタクシ全くもって存じ上げなかった入来武家屋敷群へドライブ。
ちょっと夫の趣味に付き合って、その後美味しいお蕎麦でも食べましょ、くらいの軽い気持ちで行ったのであるが、
ここが期待した以上、ニトリのように素敵なところであった。
というか、おそらくワタクシだけだったら、ペラっと散策して、旧増田家住宅を見て、あ〜面白かった!で終わるところだが、
夫が、管理人さんに捕まった。
ワタクシ、何が苦手って知らない人から説明受けたりするのが苦手。
ったくもう!と苦虫つぶした顔で、夫を置き去りにして、一人で裏に回って写真撮ったりしていたのだが、
この管理人のおじさんが、まあよくおしゃべりなさる方で、ほんでもってこういうのが大好きな夫が質問したりしてジリジリ二人の距離が近づいておる。
増田家の中にまで上がらせてもらえるようなので、とうとうワタクシも一緒に説明を受ける。
この管理人さんが、後からわかったことだが、前職が水商売(本人談)とおっしゃるだけあって、
ただ単に歴史好きなおっさんではなく、話術や持ちネタなどがなかなかただ者ではないなおぬし!と思わせる方だった。
単なる歴史好きおっさんなら、同じく歴史好きおっさんの夫と楽しく語らえばよいところを、この管理人さんは、歴史にも骨董にも興味のないおばさん(←ワタクシのことね)をも話に引き込むという凄腕であった。
こうして、建物を管理しながら観光客とおしゃべりして、どんどん造詣を深めていき知識や情報などを取り入れて、
それをまた、何も知らない観光客(←ワタクシのことね)へと還元してくれる。
ちょっと見学するだけのつもりが、二時間近く滞在してしまった。

お腹すきました。

鄙びた町には素朴でおいしいお蕎麦があるものよ、と思いきや、10割蕎麦と銘打ってる割には洗練されたものであった・・・
お腹空きすぎ夫婦は海老の尻尾まで貪り食いました。

今日の教訓。
『人間嫌い』は損をする。
少しは心を開いて、知らない人ともおしゃべりをすると世界が広がりということを学びました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 檸檬堂 | トップ | 人の話を聞け »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miyamiyachan)
2021-03-13 12:33:42
@papatoyobanaide 様

こんにちは♥

いつも、楽しく拝見してます。

ご自身が仰るほど、全くひねくれてませんよ。

それなら、我が家夫婦の方がよっぽどです。

それにしても…ご主人が、歴史文化建造物に興味があるとこまで、うちのおどりゃあ口癖主人と似ていますね。
(失礼😅ながら…。)

うちの主人は、人と関わるのが、本当に苦手なので、知りたい知識は、紙(パンフレットの持ち帰り)を頼りますので、そこは違いますね。
(そして、その紙を何年も捨てません。)

そして、私もpapatoyobanaide 様
同じく、人から説明を受けるのが、大の苦手です。

私は、本来、我が家の営業マン(人との関わり担当)なのですが、人から何か、説明を聞くのが本当に嫌になるタイプです。

もし、その場に私が居たら、勝手に見ていたいので説明は、結構ですと、言ってしまうかも~。

そして、主人もその言葉を待ってました!(自分からは言えないので…)と思うはずですよ。

そして、我が家は、なぜか!?ケンカしている筈…(笑)

仲良く、美味しいお蕎麦を召し上がったりして、羨ましく思いました。

私、来月で、57歳になります。(自分のblogでは、ぼやかしてます(笑))
もしかしたら、同級生ですかしら?

人生折り返し地点で、仕事以外で、人に気を遣ったり、我慢をしてまで、付き合ったり、やり取りすることは、ドンドン狭めています。

楽しく、自分の思ったように生きたいですよね🎵

これからも、 papatoyobanaide さんのblogを、楽しみにしています。
返信する
miyamiyachanさんへ (n)
2021-03-14 22:42:20
まあ!同い年じゃあありませんか。
そして、なんとまあ共通点の多いことよ。

>そして、我が家は、なぜか!?ケンカしている筈…

こういうところまでおんなじですっ。
ご主人がパンフレットを溜め込んでおられるところも!!!
でも、うちの夫の「溜め込み度」の方がすごいですっ、て競争したいくらいです。
蕎麦屋の箸袋までコレクションする人ですからね、えっへん!(・・・・・)
と、ひとしきり興奮いたしました。
これからもよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事