パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(27)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

検査で知る不健康度

2005年10月25日 | からだのこと
10月25日(火)快晴
今日は病院の日。
ドクターは相変わらずさわやかに優しくガン患者を癒す。
入院日、手術日が決定し、そのための検査をする。
まず、胸部レントゲン。
得意の重ね脱ぎであっという間に準備オーケーでレントゲン室に
入ると技師のおぢさんぎょっとしてた・・・
次は肺機能検査。
中学校の頃だったか体力測定の一環に肺活量測定ってあったよなあ~
全然ダメだった記憶がよみがえる。
で、たぶんダメなんだろうなあ~
グラフの目盛りの半分にも満たないところで呼吸困難になりそう。
検査のおねえさんが「小柄な方はこんな感じですよ」となぐさめてくれる・。。
気を取り直して採血室へ。
今度は若いおにいちゃん。
採血のほかに何分で血が止まるかの検査をするという。
耳をカッターのようなもので切ってその血が何分で止まるかストップウォッチで
測るのだが、ちくっとしますよといわれた後ざくっと痛い。
それから3分経過・・・5分経過・・・
おにいちゃんが「○○を飲んでますか?」「は?」
「血がさらさらになるお薬とか飲んでますか?」
「いいえ。まだ血、止まらないんですか?」
「はい・・・」
「普通3分くらいで止まるものですか?」と私。
「そうですねえ~3分から5分くらいで・・・」
結局9分でやっと止まりました。
私きっとどろどろ血だろうから1分で止まったらどうしようと思ってたけど
それとこれとは関係ないってことね。
それとも最近玉ねぎドレッシングを食してるから
血がさらさらになったのかしら?・・・まさか・・・
おにいちゃん!私の耳切りすぎてない?
最後心電図をとって今日の検査は終了。
また木曜日にCTの検査があるので来てくださいとのこと。
次に入院の手続きをする。
6人部屋、2人部屋、個室のどれにしますかと聞かれ
6人部屋と答えるが、普通はどうなんだ?
そりゃ個室が気楽で良さそうだけど、
夫と相談したい、保険と相談したい。
パジャマの貸し出し105円とあるが
これも普通は借りるものなのか???
うろうろしてる入院患者は大体この貸し出しパジャマのような気がする。
う~む・・・
悩んでると事務のおにいさん、「変更したい時はお電話してください」
そうします・・・
お会計して帰路に着く。
思ったより安かったわ~なんて思いながら駅の階段を下りて
銀行前に留めた自転車を取りに・・・
ない!ないっ!マイバイスクルがないっ!
いつもぎっちりびっちり留まってる自転車の波が今日は少ない気がする・・
あ~~っ!撤去されたんだ!
とぼとぼ歩いて撤去場所へ引き取りに。
管理のおぢさんに
「留めたのが悪いのは重々わかってるんですが・・・」と
下手に出ておいて、それでも一言文句を言わずにはおれない。
「今留めてる人って撤去されないですよねえ~
朝早くに置いたから、昨日から留めてると思われて撤去されちゃったのかしら?」
なんとか見逃してもらえないか、
18歳女子の気分で可愛くトライする41歳。
おぢさんいわく、今月に入ってから厳しくなったそーな。
で、一日4回くらい見回ってどんどん撤去する方針らしい。
で、「コンビニとかお店の敷地内に留めてある分には
我々は手が出ないのでそうしたほうがいいですよ」だって。
をいをい!そんなこと言っていいのかい???
そんなプチアドバイスはいらんわい!
はぁ~~~2500エンの撤去料を支払って
とぼとぼと帰宅したのでありました。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 避難訓練は大事! | トップ | 「食」について »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~...φ(´ー`*) (さいちゃん)
2005-10-25 17:33:50
えとパジャマはね~

手術前までは自分ので大丈夫だよ~

手術をすると いろんなクダが入ったり

するから 手術当日からクダがなくなるまで

借りたらいいと思います。



病院のパジャマは とてもラクです。

いろんな検査お疲れ様でした。。



まだまだ 検査が続くと思いますけど

アトラクションだと思って

頑張ってくださいね!



私も明日の点滴行ってきます
返信する
さいちゃんへ ()
2005-10-25 18:03:17
はなちゃん、今頃楽しい林間学校一日目ですねえ。

ママは寂しそうだけど!

パジャマのアドバイス、ありがとうございます!

そうですよねえ~クダいっぱいつけなきゃいけないのに、トレーナーのようなの着てちゃだめだよねえ。

それと、入院時に持ってくるものの中に「ガウン」とあり、ひゃぁ~ガウンなんてハイソなものは持ってないよ、買いに行かなきゃと思っているところ。

出産の時以来の入院にドキドキしているところです。

明日の点滴、頑張って下さいね!

元気復活されての記事の更新楽しみにしてますから。
返信する
ガウン。。 (さいちゃん)
2005-10-25 18:54:00
多分 ガウン要らないと思うよ。。

看護婦さんに 聞いてから購入したほうが

いいかも。。

これから寒くなるけど

病院って 意外とあったかいからね~



使わないもの買ってももったいないし。。
返信する
さいちゃん、ありがとう! ()
2005-10-25 19:04:48
今度の検査の時、看護婦さんに聞いてみよう。

今日の病院では男性患者はたくさん見たけど

女性はベッドで運ばれてる人しか見なかったのよねえ~

ガウン・・・普段着る習慣ないから、確かに退院後困る・・・

入院も1週間ちょっとくらいなのに。

あ~、看護婦さん「いらないわよ~」って言って!
返信する
お疲れ様でした~ (hidamari)
2005-10-25 21:36:24
検査お疲れ様でしたぁ。

私は、パジャマは持参しましたよ。

前開きボタンの真っ赤なパジャマ。

気分は若く~なんて(赤面)

手術の日は病院のを借りました。

部屋は、6人部屋にしか空いてませんでした。



うん、ガウンはいらないよね。

でも、夜中のおトイレに目が覚めた時はちょっと羽織れる上着があったらいいですね。

前開きのトレーナー生地の上着だったら普段着でも着れるし、どうですかぁ?



返信する
hidamariさんへ ()
2005-10-25 22:27:09
こんばんわ~

真っ赤なパジャマ!いいですねえ~

私もこれを機に購入しようかしら。

今日、ブログ仲間(というのか?)もれ日記のnさんと夢の話になり(彼女のご主人はシーツをブルーに替えたら海で潜って遊ぶ夢を見たらしい)時々鬱に陥る私には闘志奮い立つ赤いシーツを薦めてくれたところでした・・・

追伸:梅干の夢の話、笑いました。

野沢菜と味噌と・・・ってとこが想像して一緒におえってなりそうだったけど・・・
返信する
赤になさい! (n@もれ~)
2005-10-25 23:11:54
決まりですね!

決意表明(?)として御主人にプレゼントして頂くと…いいなー。

思わぬ所で我夫のおマヌケネタが…っ!…笑って下さい。

検査、お疲れ様でした。お忙しそうですが、御無理はなさらずに。

バイスクル盗難でなくて良かったです。

18歳女子の気分で可愛くトライした心意気に完敗…!?もとい、乾杯☆
返信する
ただいま~ (さいちゃん)
2005-10-26 14:59:58
今病院から戻りました~

トレーナーって 前が開くヤツなのかな?

乳がんの場合は 胸帯っていってね

腹帯じゃないけどさ

胸に巻いてないといけないから

前が開くヤツでないと非常に困難だよ~

それに腕も痛いから

かぶるような首を入れて

着る様なものは 大変だよ~



なんだか気になっていたので

コメントしましたo(*^ー ^*)oにこっ♪
返信する
さいちゃんへ ()
2005-10-26 18:10:55
抗がん剤点滴お疲れ様でした!

眠いのに、コメントありがとうございます。

明日、検査で病院へ行ったときに看護婦さんに聞くつもりですがもしガウンじゃなくてもいいのなら前全開のトレーナー生地のカーディガンを持っていこうかなあと思ってるとこです。

腹帯・・・ちょっと懐かしい感じがしたわ~

でも産後にこの腹帯がとても苦しくて、保健婦さんにあんなにちゃんと締めておいたほうがいいよと言われたにもかかわらず楽な方へ流れたせいでいまやこの見事な腹!

でも後日形成で使うのならこの腹の肉も役に立つことになるのでしょうか?

思いっきり使って欲しい。

「いや、もう一方の胸に合わせて作りますからそんなにお肉はいりません・・・」形成の先生のお声が聞こえてきそう・・・

胸帯も苦しいのかなあ~
返信する
いやいや。。 (さいちゃん)
2005-10-26 23:18:08
すいません。。今度は眠れなくなりました。。

毎回のことです。。

私は一日目帰ってくると異常に眠くなり

夜は ぜんぜん目がさえてしまうんです。。

(´・ω・`)しょんぼり



ところで 胸帯ですが。。

腹帯と違って ぎゅうぎゅう巻く必要はないので

落ちない程度に巻いておく

まあ傷の保護ですね。。



なのでぜんぜん苦しくないですよ~~

ご心配なく~

今日は。。何時に眠れるんだろ。。( ̄。 ̄ )ボソ...
返信する

コメントを投稿

からだのこと」カテゴリの最新記事