パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(27)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

秘密のケンミンSHOW

2008年09月26日 | 本・マンガ・テレビ・映画
9月26日(金)曇り
夫とは、好むテレビ番組にあまり接点がない。
どっちかっつーと、高尚というか知的というか、おもしろくないというか
つまらないというか、そういうのを好む夫。
歌かお笑いを好むワタクシと娘。
しかし、そんな3人が、仲良く見る番組がある。
「秘密のケンミンSHOW」である。
人を、出身県で覚えるという夫なので、この番組は、
新しく人をおぼえるうえでも役立つからか、
文句も言わず、黙って見ている。
いや、お笑い番組も、黙って見ているし、歌番組も黙って見てはいる。
が、明らかにつまらなそうだし、特にお笑いなんて「何がおかしかったんだ?」と言う顔をして、
爆笑している妻娘を見ている・・・
しかしこの秘密のケンミンSHOWは、楽しんで見ているのがわかる。
昨日は、秋のスペシャル版だった。
いやぁ~いつ見てもおもしろい!
こんな狭い国なのに、こんなにも文化に違いがあるなんて!
はたまた、各県について持っているイメージ(福岡人はよく明太子を食べるんだろうとか
京都人は、客に帰ってほしいときお茶漬けを出すとか)を否定されたり・・・
昨日の沖縄の結婚式はすごかった。
わが故郷、鹿児島の結婚式も、ちょっとそういう傾向にはあるが、
あそこまで余興がメインではないよなあ~
しかし、離島の名家に嫁いだ友人は、
一昼夜続く披露宴で、呑まされ踊らされ呑まされ、ゲーゲー吐きながら
新婦を務めたと聞く。
島には嫁ぎたくないねえ~と悪友どもと語った事を思い出す。
しかし、ジミ婚とかおしゃれな結婚式が流行ってる今、
ここまで盛り上がれる結婚式というのも見てみたいものだ。
招待客が300人とか400人とかいうから、一人くらい、友達の友達の友達が混ざってもバレないでしょ?
あと、好きなのが、大阪のコーナー。
大阪人の、ボケ具合のおもしろさ、つっこみのタイミングの良さ。
ぱっとお題を出されてぴっと気の利いた事を返せるなんて、すばらしいねえ~
ほれぼれするよ。
そして、それを、少し冷ややかな目で見ている京都人がいるというのが
またおもしろい。
この、大阪のノリつっこみは、先日の「世にも奇妙な物語」の中の一つを思い出した。
ほんと、大阪の人の、生まれもってのお笑いのセンスは、すばらしいよね。
文化だよね。
大阪は、独立国家になってもいいよ、ホント!
と、今回は、大阪と沖縄に盛大なる拍手を送った我が家でありました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボランティア講座二回目 | トップ | 高校の先生の話を聞く会 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいらも! (よぴの)
2008-09-27 01:01:58
この番組好きです。なかなかリアルタイムで見れる日が少ないのですが、昨日はたまたま番組の途中に帰ったら、広島県民の集いをやっていて嬉しかった!(いちおう第二の故郷なので)
しかしこの手の番組になると、存在感が薄れる兵庫県。めちゃめちゃ関西圏やのに神戸ブランドがあるゆえか、はたまた大阪府と一線を画したいからか、県としてのアイデンティティーがいまいちはっきりしないんですよね。北部は完全に山陰圏っぽいし。
nさんの故郷はくっきりとした県としての存在感があっていいなぁと思いますよぉ。
返信する
よぴのさんへ (n)
2008-09-27 14:55:41
いや、決して存在感が薄いわけではないでしょう、兵庫県。
おしゃれだしねえ~(って、結局神戸のイメージしかないということか?)
そもそも関西圏が、各府県とも個性が違いすぎるおもしろさがありますよねえ~
その点、九州は、結構ひとくくりにされやすい。
それにしても、今、あわてて地図帳を広げました。
兵庫って、日本海にも面してるのねえ~(・・・やっぱり、よく知らんじゃないですか!)
返信する
秘密の「ケシミン」SHOW (るい)
2008-09-27 22:24:22
って読んでしまった私は、既に仲間はずれか……(笑
あんまし独自の県民性がなくて悔しいです。

でも、うちの姉もこの番組が好きらしくて、沖縄の結婚式の話に衝撃を受けたと見え、昨夜、大興奮で話して聞かせてくれました。
この番組から得た情報だったのか。。。
返信する
るいさんへ (n)
2008-09-27 23:24:55
いやぁ~ほんと沖縄の結婚式はすごかったですよぉ~
新郎新婦はそっちのけですもん。
でもって、半年前から準備するんですって。
短くても一ヶ月は練習すると聞き、夫が「たしか君たちも、営業所のT君の結婚式の余興、一ヶ月くらい練習してたよね。」
ぐえっ!思い出しました・・・沖縄の披露宴にも出れるほどの余興をした事を・・・
返信する
かなり~ (paru)
2008-09-29 09:19:26
あの番組はかなり地域限定なところがありますよ。
県でも一部しかやっていないことや,ごく最近のブームをとりあげていることが多いです。
旦那(青森出身)も私(大阪出身)もお互いの地元の内容で,「こんなの知らん」と思うことが大半です。
県ごとで区切るのでなく,昔の藩の境界線で文化も残っているのでしょう。
大阪もみんながみんなあのような人ばかりでなく,面白くない人もたくさんいますし,あんな小さい大阪でも地域の方言で知らない言葉があります。
関西は都の文化の京都や秀吉の時代から東京には対抗意識があったり,大阪,京都,神戸ははるか昔から対立意識がありますね。
返信する
paruさんへ (n)
2008-09-29 09:55:11
ま、血液型にしても、みんながみんな几帳面なA型ってわけでもありませんしねぇ~
大阪人みんながみんな漫才師のようにおもしろいわけではないでしょう。
わが故郷鹿児島の方言にしても、地域によってぜ~んぜん違ったりしますしねえ。
でも、同郷というだけで、熱く語り合ってたり、地域限定な話題で盛り上がったりしてるのを見るのは、自分の郷土愛の再確認もできたりして安心するのです。
返信する

コメントを投稿

本・マンガ・テレビ・映画」カテゴリの最新記事