パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(27)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

A型おやじとAB型娘と時々B型おかん

2010年09月09日 | 本・マンガ・テレビ・映画
9月9日(木)曇り

世のブロガーの半数以上の書き出しがこうだと思いますが・・・
涼しいっっ!
秋の匂いがする!
このまま、いっきに秋になってくれ!
・・・でも週末はまた暑いんだってさ・・・

放送大学の試験にかこつけて、少々活動をセーブしていたボランティア。
9月から少しずつ増やしていこうと思ってたのだが、
ここらへんが計画性のないワタクシの悪いところで・・・
「NHK短歌、やらない?」
ワタクシ「9月号なら大丈夫です、やります。」
「区の便利帳の録音、やってくれない?」
ワタクシ「いいですよ、やります。」
区の文化祭にボランティアサークルとして毎年参加しているのだが、
その出演が、今年はワタクシ達の同期4人らしい。
その本選びや練習も、今月からスタート。
忙しい秋の幕開けという感じだ。
来週は、久々の病院の検査もあり、合唱部の活動もある。
合唱部と言えば、副部長のpさん!
pさんが、だいぶ前に紹介されていた『八朔の雪』
やっと入手(なんせ、図書館経由なものでpさんのほとぼりが冷めた頃に
熱く語る平部員、ということになる)
しかし、こういう状況なので手つかず状態。
先に夫が読み始め、「これ、おもしろいぞ!」
やはりpさんと夫の趣味はぴったんこだわ!
さらに、pさんからのおすすめ情報「インスタント沼」を得意げに教えると、
彼としたことが、『インスタント沼』と『時効警察』『熱海の捜査官』のつながりを知らず
非常に感動しておりました。
入手したての『iPhone』で延々と三木聡から検索し続けておりました。
妻はだんだんメンドくさくなって先に寝ました。
この執拗さが『オタク』的基本姿勢ね。

今朝の朝日新聞の「声」欄。
「頑張れ『細かいA型』おやじ」と題した、48歳男性の投稿。
ショッピングセンターの駐車場で、彼は、自分と同年代の夫婦と高校生ぐらいの娘の家族連れを見かける。
父親が自販機でジュースを買い、その後に娘が買う。
父親が釣り銭を取りながら娘に言う。
「380円あるんだから、普通は10円玉二枚を使うだろう。典型的なAB型だな。」
娘「急いでたからでしょ。細かいA型おやじだね。」
父親「せめて50円玉を使え。10円玉が11枚にもなったじゃないか。」
先を行く母親が「ぐだぐだ言ってないで、早く車のドアを開けて。」
父親は小さな声で「出た、B型おかんの自己中。」とつぶやいていたという話。
そして、この投稿者は、「頑張れA型」と父親にエールを送る。
なぜなら彼もA型おやじだから・・・というオチ。
この投稿者、どういう状況かを推測するあたりがA型だ。
「どうやら500円玉を使って120円の飲み物を買い、そのおつりの100円3枚と50円1枚と10円3枚のうち娘が100円2枚を使って次に買い、
10円8枚のおつりが出てきた。
結局残りは100円と50円各1枚10円玉11枚になったわけです。」
と、丁寧に分析して綴っていらっしゃる。
朝から、ワタクシ吹き出してしまった。
まるで、我が夫(A型)と娘(AB型)の会話のようだ。
え?妻も似てる?
ふんっ!ワタクシはA型ですもの、自己中なB型おかんとは違いますわ。おっほっほ!
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビの話 | トップ | DVD4枚で千円 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こういう (るい)
2010-09-09 16:13:59
他人の何気ない会話って、ホントめちゃくちゃ面白いですよねぇ~。
たまに追いすがって続きを聞きたくなるときありますもん(笑

私もA型なんですが、その状況分析は面倒で投げ出していました……A型でも、さほど細かくない(いや、大らかな)タイプもいますよねっ♪

熱海の捜査官、かなり気になってたのに、時間がなくて断念したのです。
やっぱり面白そうですね。。。
返信する
大らかなほうのA型るいさんへ (大らかなほうのA型n)
2010-09-09 16:39:26
るいさんも、よくおもしろい場面に遭遇されてますよねえ~
郵便局の列に並んでた時の話とか、訴訟の話とか・・・

熱海の捜査官は、もう、もろに「時効警察」です。
あの、コネタ満載な感じといい、オダギリジョーな感じといい・・・
もし見る時間が取れた時はご連絡ください。
我が家の『細かいほうのA型夫』がビデオに録っているので、
DVDに落として、「熱海の捜査官」の画像までプリントしたものを作成できると思いますので。
返信する
電車の中で… (B型おかん)
2010-09-09 19:21:30
nさんのブログは電車の中で読むのはとっても危険なんですけど
今日もやってしまいました…。
(コメントするのはPCですけど)

つらつらと読みながら
「ぐだぐだ言ってないで、早く車のドアを開けて」
という台詞を 読むより先に脳内イメージで発していたのはわたくしです。

ちなみに我が家は全員B型なので、車のドアを開けろというのが4人いるわけです(笑)

八朔の雪、インスタント沼
n家に話題が提供できて光栄です。
そうそう よかったら「転々」もチェックしてみてください。
これも面白いです。

それから ご主人様に「忍野八海」の写真を楽しみにしているとお伝えくださいませ。
返信する
B型おかんpさんへ (n)
2010-09-10 08:37:51
家族全員B型とは・・・想像を絶します。
我が兄が、いわゆる典型的なB型で、(我が父は典型的なA型、母は典型的なAB型)
我が実家では何かというと「・・・だからB型ってイヤなのよっ!」と迫害されておりました。
しかし・・・大人になり、友人やら恋人やら好きになる人はことごとくB型・・・
A型はB型に惹かれるって本当ねえ~
返信する
Unknown (A型おかん。)
2010-09-10 09:06:36
変に細かくてオタッキーな要素
たぶん旦那さんと同じだろう。

そして妙に大らかな(ずぼらな?)要素は
誰かと一緒かもしれない(笑)

友達はあたしのことを典型的なA型。だと言う(笑)

典型的なAB型の旦那と長男に
振り回され何十年。
結局、甲斐甲斐しく世話をするA型おかん。

同じような性格
同じような細かさ
同じようなオタッキーなA型小僧が
かわいくて仕方ない(笑)

だけど好きになるのは
なぜか不思議とAB型ばかり(笑)
返信する
わかるわかる(笑) (まるこ)
2010-09-10 10:58:52
あははっ 
私も典型的なA型なので、このA型旦那さんのお気持ちよーっくわかります。
なんか無駄な動きが許せないんですよねぇ…
後のこと考えてる? 財布、パンパンになっちゃうでしょーが!ってね(苦笑)

よく言えば合理的、悪く言えば細かい。
こういうのを押し付けるのは良くないと思いつつ許せない。
我が家は旦那以外全員A型なので、そりゃもううるさいうるさい…(苦笑)
返信する
A型おかんpoohさんへ (n)
2010-09-10 12:00:47
>だけど好きになるのは
なぜか不思議とAB型ばかり(笑)

不思議だよねえ~
以前働いてた会社の社長(A型)は、女子社員を採用する度に、決まってB型女子・・・
そして・・・奔放な彼女達に泣かされてました。
ワタクシも、大らかだと聞くO型男子を求めておりましたが、
なぜかB型男子に泣かされたものです。
社長の「どうしてもB型に惹かれるんだよなあ~」発言に大きくうなずいておりました。
返信する
まるこさんへ (n)
2010-09-10 12:15:15
たしかに財布がパンパンになるのがいやで、スーパーに限らずお金を払うところでは必ず小銭を使いきる努力をします。
並んでる人に「うざ!さっさとしろよ!」と思われるのがいやで、財布の仕切りできっちり小銭を分けて、さらにはすぐ端数を出せるように5円玉と50円は握りしめている。
細かいのと、小心者とが複雑にからみあったレジ前のワタクシ・・・

ところで!
ヤフーブログって、登録しないとコメントできないのね。
「わ~!あたしも水とかお茶とかにお金は出せないわ~」と勢い良くコメントしようとしたら・・・
登録しなくちゃと思いつつ、流れいく日々。
返信する
あら。 (キャサ)
2010-09-11 02:22:24
てっきりフランソワ宅のある日の出来事かと思ったわ。
我が家は、3人ともAB型ですの。
ワタクシ、仕事では(仕事柄?)とってもA型ですが、家に帰ると、まったく違いますわ。ちょー適当だもの。
これぞまさしくAB型?
でも、子供たちは割とフラットなので、良いAB型(?)かもしれないわねー。

「告白」やっと読了。もう図書館から回ってきたか?
返信する
失礼しました! (まるこ)
2010-09-11 08:16:42
初期設定のままにしてたら、「Yahoo IDのある人だけ書き込み可」とゆー設定になってました… 失敗。
先ほど設定変えましたので、もう大丈夫かと。
大変失礼いたしました(泣)
返信する

コメントを投稿

本・マンガ・テレビ・映画」カテゴリの最新記事