パパと呼ばないで

再婚した時、パパと呼ばないでくれと懇願した夫(←おとうさんと呼んで欲しい)を、娘(27)「おやじ」と呼ぶ。良かったのか?

韓流ドラマ

2010年03月19日 | 本・マンガ・テレビ・映画
3月19日(金)晴れ
冬ソナが大流行したのは、もう何年前になるのか。
その後も韓流スター達の人気はうなぎ上り。
お昼のドラマ帯も韓流ドラマが続く。
しかしワタクシは特に、はまることなく今まで過ごしてきた。
ただ、ヨン様にせよパクヨンハにせよイビョンホンにせよ東方神起にせよ、
顔は日本人の男子なのに、なにか違う、どこか違う、でも懐かしいような新鮮なような好感は覚えていたのだ。
そして、機は熟した・・・
ワタクシ今、お昼の二時から二時間ぶっ続けの韓流ドラマ「華麗なる遺産」にハマってます。
いやぁ~これがねえ~わかりやすいっつーか、なんつーか
ドラマの王道のようなストーリー。
とはいえ、最初からちゃんと見たわけじゃないので、未だ時々分からないところもあるのですが、
簡単に言えば・・・
登場人物は、主人公の女の子ウンソン、父の再婚相手の連れ子のスンミ。
父が事故で亡くなり(でも実は生きているのだ!ドラマチックでしょう?)
ウンソンと弟ウヌ(自閉症でピアノの天才・・・ドラマチックでしょう?)は
継母から上手く言い含められて追い出される。
で、ひょんなことから知り合ったおばあさんに気に入られ
ウンソンはそのおばあさんの家で暮らす。
ウヌは、鬼のような継母によって遠くの地に置き去りにされる。
この、おばあさんがスンミの恋人ファンの実のおばあさんなのである。
これだけでも、もうわけ分からんでしょ。
どんだけ世間が狭いんだ!って感じでしょ。
おばあさんは一代でレストランチェーンを築き上げたオーナーなのだが
息子に先立たれ、嫁と孫息子と孫娘と暮らしている。
この嫁と孫達がどうしようもない放蕩アホ家族で、
おばあさんは色々悩んだ末に自分の遺産と会社をウンソンに相続させると言い出す。
で、大騒ぎになるわけ。
ウンソンにはBFジュンセがいて、この人もこのレストランチェーンと浅からぬ関係。
どんだけソウルって、小さな町なのっ!!
さらには、ジュンセさんのことをアホ孫娘が好きなものだから、ますますややこしくなる。
ストーリー的には、あまりにわかりやすくドラマティック過ぎて苦笑いしてしまうのだが、
それでも、ついつい見てしまうのよねえ~
20年くらい前に日本で流行った、ジェットコースターのような展開のドラマを
思い出させるようなところがあるからかしら。
吉田栄作とか、山口智子とか千堂あきほとか出てたようなドラマ。
でもそれと違うのは、同じ裏切りにしても、少し色調が明るい気がする。
男女の恋愛話にしても、微笑ましい。
昭和のカップルみたいだし。(イマドキ、カップルって言葉もいかがなものか・・・)
切ないシーンで流れる音楽がまた昭和の歌謡ブルースのような懐かしさ。
メリージェーンか!?と思っちゃったわよ。
韓流ドラマに、年配のおばさま方がハマるわけが少しわかる気がする。
ワタクシは、外人の顔を見分けられないと広言してきたが、少々訂正。
欧米人の顔を見分けられないだけだったのだ。
よって、アジアの顔はすぐに見分けられる。
また、このドラマに出てくる女の子達が、可愛い子ばっかり。
初めは、「ちょっと地味ね」と思った主人公ですら、今となっては可愛くて可愛くて。
悪の根源である継母ですら、お綺麗なので、「ま、男が騙されるのもしょうがないねえ。」と納得してしまう。
アホの孫娘も腹違いの姉妹スンミも友人のヘリも、年配の日本人が好む顔だと思う。
対して男子は、イケメンというよりは、昭和的なアジア顔ばかり取り揃えましたって感じだが、
今、シュッとしたイケメンを見慣れた身には、かえって新鮮だったりする。
そんなこんなと、体調不良のため引きこもってたことが重なり、
この数日間でどっぷりハマってしまった。
土日は放送がないので、来週が待ち遠しいほどだ。
ドラマが終わる頃には、ウンソンのヘアスタイルを真似っこしてるかも・・・
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする