トランスポーターとオートバイトライアルと日記の備忘録

ノアにオートバイを積んでみました。忘れないように記録しておきます。

XL883L  腰痛対策して一回り

2018年03月26日 | ツーリング

2週間前に腰を痛めて、腰痛対策としてリアサスとハンドルを交換したのでどのようになったのかの確認と、天気が良く桜も咲いてきたので景色を眺めながら20km弱走行してきました。

前回痛めた腰は3日ほどで通常生活では痛みはなくなりましたが、ちょっと小走りすると腰椎と胸椎の境目位のところが少し痛みます。その痛みがほぼなくなったので2週間ぶりの走行です。

道路の継ぎ目の凸部はリアサスが良く吸収する感じであまり気になりません。XL1200Rのリアサスはフワフワするとネットで見ましたがまさにその通りでした。ノーマルのリアサスだと痛みを感じるところが何事もなく過ぎています。

交換したハンドルは前方に移動して低くなりましたので、思っていた感じに仕上がりました。腕に体重が結構かかります。でも体重をあまりかけない乗り方もできます。ただ、腰に負担をかけないために腕に体重をかけ気味にして、前傾した上体の腰が曲がらないように気を付けながら乗りました。

走行中に2カ所腰が痛くなった場所があります。1ヵ所はスピードは低いですが凹部を通った時と、もう1ヵ所もそんなに速度は出ていない時の場所でした。その時は、「イタッ」という感じです。以前でしたら「イタイッ!」と声が出たと思います。なので腰痛対策は成功したかなという所です。

これで、XL883Lに続けて乗れそうです。前回の痛みだったら、もう乗るのは無理になるかもと思っていました。

桜の所で一枚。リアタイヤとフェンダーに隙間ができ向こう側が見えます。

 

難点は、リアサスが長くなったのでスタンドを立てた状態では傾きが大きくなります。ハンドルをまっすぐにしたまま車体を立てようとするとかなり力が必要で腰が少し痛むので、ハンドルは左に切ったまま立てる方が楽です。また、走行後にオイルレベルゲージを見ると5mmくらい油面が下がったように見えます。こんなに傾いても車体右下にジャッキを当てて後輪を浮かしてもまだ倒れることはありません。

 

 

走行した感じは直進性も特に問題はなく、片側一車線のUターンも途中ハンドルはフルロックになりましたが大丈夫でした。ハンドル幅を前のと同じにしたので、右ターンの場合は左グリップが遠くなります。ハンドル幅はもう少し狭い方が良かったかもですが、当面このままで乗ります。20年以上前にトライアル用に8000円くらいで買ったCWXウエストベルトです。いつも着用しています。今回は、すこしキツメに巻いてみました。ただ、これでも蒸れるのでメッシュ製が欲しいと思っています。

 

ちなみに2週間乗らずにバッテリーの電圧を測ったら12.47Vで、2週間前は12.5V位だったと思います。電圧降下は意外と少ないようです。今回走行翌日は 12.63Vでした。


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