おうちぱん工房

「下手の横好き」のパン作り&おやつ作りを楽しんでいます。
美味しいパンが焼けますように・・・

シンプルフォカッチャ / 定番チョコベーグル!

2018-10-25 08:14:24 | おうちぱん

息子が大好きなフォカッチャ!

一人で4枚位食べているのに・・・

翌日、必ず言う言葉!

「昨日のは、もうないの?」

どんだけ好きなの?

小さい頃からずっと食べているパンなのに・・・

なのにどうしても覚えられない!

フォカッチャという名前 (笑)

頑張れ大学生!

そしてこちらも我が家の定番おやつ・・・チョコベーグル

今日は、急いでいたのもあって雑な成形になってしまった。

定期的に焼かないと冷蔵庫にある製菓用のチョコチップをボリボリ食べられてしまうので

どっちも、あっという間になくなったので・・・

近々焼かねば・・・

今日は、お天気良さそう!

家事も頑張ろう!


コーヒーベーグル@あこ酵母

2018-10-13 21:27:15 | あこ天然酵母

秋になって、急にコーヒーの香りにそそられて・・・

ベーグルもコーヒーを入れて焼いてみました。

ホワイトチョコチップだけのシンプルなベーグル!

もうちょっと・・・コーヒー多めでも美味しいかもしれません。

次回はナッツ類も一緒に巻き込んだ焼いてみたいと思います!

 


穏やかな日々に感謝!

2018-10-13 21:20:52 | あこ天然酵母

 

ご無沙汰しております!

少し前まで暑い!暑い!と言っていたのに・・・

無事に秋が来てくれて良かった!

相変わらず、あこ酵母でベーグルを焼いて、穏やかに過ごしています!

穏やかに日々過ごせることに感謝!

9月に入り・・・

9月3日から5日間の予定で北海道へ修学旅行に行っていた娘。

そう、生まれて初めて大きな地震を北海道で経験し・・・

当日は、私の方がオロオロしていましたが・・・

昼前に「大丈夫~」という一言のメッセージが届き、一安心!

停電、断水の中、移動ができないため、2日間ホテルに缶詰め

スケジュール通りに観光ができなかったものの・・・

皆様のおかげで、予定通りの飛行機で無事に帰宅!

空港からの帰り道に・・・

「ずっと・・・おにぎりだったので、がっつりしたお肉が食べたい!!」

と元気なメッセージが来た時には本当に安心しました。

帰宅してから、バス会社の方やホテルの本当にお世話になって、感謝している話を娘から聞いて

高校生の娘も人に感謝ができるように成長してくれたことに・・・

時には、大変な経験をした方が人間成長できるのだと感じる日でもありました。

本当は、何かの形ですぐにでも、感謝の意を表現した方が良かったのかもしれませんが・・・

地震直後のブログの更新が何だか不謹慎のような気がして、遠のいていました。

報道などを拝見していますが、まだまだ問題山積みのようですね。

現在も不自由な生活をされている方が多いと思いますが、本格的な寒さがやってくるまでに

少しでも解消されることを願っています。

自分達も大変な目にあっているのに観光客である娘達を何とか無事に帰宅させようとご尽力頂き本当にありがとうございました。

娘の受験が終わったら、お礼を兼ねて、お世話になったホテルに泊まって修学旅行の続きをさせてあげたいと思います!

まあ、親とは一緒に行ってくれないかな?