ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

サンコー観光雪見のドライブ。

2009年01月19日 | 私ごと
日記@BlogRanking今日もまた頑張って更新いたしますので、「ブレンド日記」を応援してやってください。クリックよろしくです。


     ≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁

 雪の中の露天風呂。
昨日の定休日 サンコー観光による今年 初めてのドライブに私はこう注文をつけた。
それではということで 仕切りやサンコーもっちゃんが誘ってくれたところは奥出雲。
こまっち八っつあんが雪に埋もれて冬眠しているところです。



 10時頃江津を出る。
浅利の海岸です。
今はやりの、というかどこもかしこも立っている風力発電の風車。これはエコのためだとか。
電力をたくさん供給できているのだろうか、よくわからないけど、素人考えでは景観が・・・
思い出は一枚の絵を細かくちぎって飛ばしたようなもの・・そう思っているのだけど、故郷の見事な海岸線がこのように変化したらきっとさみしいと思う。
もうあの綺麗な幼い頃の景観は心の中にしか残ってないのだから・・
でも仕方ないのかもね。
ババのたわごとと思ってください。
さぁ 行こう。



国道9号線バイパスを三刀屋方面に曲がった瞬間、あたりは雪景色だった。
斐伊川には白鳥がたくさん羽を休めていた。その間を可愛いカモがチョコチョコと泳いでいる。
のどかで和やかな風景。



車でたった2時間あまりで、同じ島根県とは思えないような雪国の風景。
このあたりの方々は雪かきが大変でしょうね。
私なんか、二、三年に一度くらいのそれもせいぜい5センチくらいの積雪に、階段の雪かきしてくたびれて、そして体中サロンパスだらけにしているのにね。



舌切りスズメのお宿のような亀嵩温泉玉峰山荘に到着。(12時過ぎ)
さすがに我々のような物見胡散じゃなくて雪見胡散客は少ないのか、すいている。そうだよね、この雪だもん・・・



お腹がすいたので先にお昼食にしよう、それがいい それがいい・・
というわけで管内のレストランに入りかけたら、もっちゃんに袖をひっぱられた。
「お姉ちゃん、ほらここはダメダメ、先だって来たとき、お水出してもらって、メニュー見たとたんにわれわれの生き方に反する値段だったので、すいません、ちょっと用を思い出しましたのでと出たじゃないここじゃなくお風呂の入り口にあるセルフの蕎麦屋よ。」そういやぁそうだった思い出した。
というわけでそのセルフの食券買って食べるお蕎麦屋で、割子蕎麦をいただきました。
750円也・・

満足満足で、雪の温泉に・・・
気持ちいいよ、外は雪景色 体はぽかぽか、もしこの世に極楽というものがあるなら、これぞまさしく生き極楽の一つだろうね。
というわけでゆったりのんびリして 名残惜しいけど帰路につく。



どこをどう走っているのか、方向音痴の私にはさっぱりわからないけど
写真は雪に埋もれた「砂の器」で有名な亀嵩駅です。
私は渡辺謙と中居正広の「砂の器」より、断然丹波哲郎と加藤剛の「砂の器」のほうが好き。(いらぬことだけどね。)

そして次の写真の出雲坂根駅は ホームにおいしいお水がある。ここまで来たら汲んで帰ろうと用意万端のサンコー一家は車からポリ容器を取り出して入れていた。



ここここ ここです。
水は思ったより冷たくなく、むしろ温かく感じる。
大きなペットボトル4本と、ポリタンク一個汲んだよ。



三成ダムのダム湖の湖面は薄氷が張っていた。

モノトーンの世界をしばらく走って やっと国道に出た。あたりはすっかり暮れていて湯ざめをしそう。
早く体内から温めなくては・・





というわけで 我々の生活レベルに合った、生き方似合った値段の夕食で反省会をしました。カンパーイ!!

昨日曇り時々雨 10℃ 今日晴れ 12℃

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり! ()
2009-01-19 17:10:16
なんか、そんな気配がした、
オツカレさん。

>というわけで 我々の生活レベルに合った、生き方似合った値段の夕食で反省会をしました。カンパーイ!!

そう!それがいちばんいいですね。

返信する
八っつあん (その)
2009-01-19 18:16:00
やはり思った通りすごい雪でした。

やはりビビビときましたか?

でも本当に長閑できれいな街ですね。
こちらは風がビュンビュン吹きまくってます。

早く春になるといいですね。風などひかないように、暖かくして待っていてくださいね。

返信する
雪景色素敵! (あやかし@旅人)
2009-01-19 22:51:42
>そのさん・・・
お久しぶりです。
雪の中の温泉 いいですね。行ってみたいな。

雪の中の露天風呂なんていうのはあるんですかね?

亀嵩駅今でもあるんだ~。
「 砂の器 」学生時代にみました。確か遍路をするおじいさんと孫(が主人公でしたっけ?)が印象的でした。

スト―リーとか忘れちゃったんですけれど、自分の身を守るため(名誉)に育ての親をころしたんでしたよね?

嫌いな主人公だったな~。(ちがっていたらすみません。なんですけれど・・)

雪の星高山 きれいです。
あと日本海のお刺身やっぱりおいしそう。
返信する
あやかしさん (その)
2009-01-20 09:48:31
お久しぶりです。

雪の温泉は車で一時間も山のほうに入ればどこにでもありますよ。
いまどこの温泉施設も露天風呂はあるので、雪景色をみながら、温泉もいいですよね。

是非一度雪のころお越しください。

「砂の器」は松本清張の代表作です。
ストリーはその通りですが、今小説読んでも今映画を見ても名作だと思います。

>あと日本海のお刺身やっぱりおいしそう。
お魚だけは美味しいよね。
子供たちが帰省するとお魚が食べたいと一番に言います。
やはり日本海のお魚は美味しいんでしょうね。
返信する