ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

自然賛美

2008年01月14日 | 四方山話
過剰摂取イクオール、肥満と本能がピピピピと警告したから、いくら寒くても雨など落ちていなければ、散歩するように心がけている。(暇な木馬だから出来るんだけど・・)もちろんカメラ片手に。
新川沿いを日本海まで30分くらいだけど、シナイよりましかなと思ってね。

 粉雪が舞って、寒い成人式の朝、でもしばらくしたら雲が切れて、日が差してきた。
よし、レッゴー新川沿いへ・・・

川土手にこの前まで綿毛でまん丸だったタンポポも、風に煽られて、消えていた。
これは何の枯れ尾花か、目を近づけてよーく見てみると、やわらかくシルバーホワイトに光って、まるでルドンの絵のように幻想的な様相を呈していたので思わずシャッターを押してみた。

草むらも彼岸花の葉っぱが綺麗な濃い緑で固まっていて、その辺りにスイバの紅葉した葉っぱが赤くて綺麗。色の乏しいこの季節だから、こんな雑草でも目を楽しませてくれる。

毎度おなじみのコースなれど、日々の変化が面白く、見飽きることがない。
秋になればここにフジバカマが群生していたんだなぁなどと、雲を見ながら歩くのもホント楽しい時間だ。

足元には、水仙に、蓬、少し芽を吹き出しつつある名前もわからない草。
冷たい雨を抱いた草々 それらに陽が当たる。
思わず足を止めた、キラキラとまるでプリズムのような現象、光が乱反射して、オレンジや黄色に見える。わぁおー!!!

 

光の当たり具合によっても、角度によっても、色や輝きが違う。何度も挑戦したけどうまく撮れない。(それでも写真をクリックしてみてくださいね。せめてピントがあっているのを、アップしてみました。)

冷たい風が顔をなでる、雲が流れる、葉がそよぐ、が実に爽やかだ。
このような感動と、地球が生きてると実感できる現象の田舎にやはり未練が残る。

そしてふと顔を上げて思う。
このプリズム現象も、雲も二度と現れない。似た様な雲でも決して同じじゃない。

今この風景の中に一瞬として同じ一瞬はないのだ。
巻き戻しの出来ない、パッと手でつかみ取ることさえも出来ない、時間というもの。こんな得体の知れない不思議なものはない。
寒い新川沿いを歩いていると、「時間」のへんてこさがひしひしと感じられる。

本当に一度きりの大事な風景なのだ、なら切り取らねば・・・

日記@BlogRanking←クリックお願いできますか?励みになります。

朝 雨 霙、午後曇りのち晴れ 10℃


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (月下浪人)
2008-01-14 22:30:27
綺麗ですね!水滴の反射光!!
よくピント合いましたね(拍手)

私の写真も「犬棒」と「数打ち」ですが
ムダを承知でも出かけるそのさん気力には脱帽です!!
私も見習わなくては追い越されそうです!
返信する
月下浪人さん (その)
2008-01-15 11:09:45
お早うございます。今朝は冷え込みましたが、その分綺麗な青空のお天気になりました。

写真を誉めていただき本当にうれしいです。
ここんところお天気が悪くて被写体に苦労しています。

この前読んだ椎名誠のように写真で紙芝居ブログが書ければいいなと思っているのですが、うまくいきませんね。またまた壁です。

いつも月下浪人さんの写真でお勉強させてもらってます。光の当たり具合とか・・
返信する
寒い日が続いてますね! (maruco)
2008-01-15 12:34:47
そのさま

毎日寒いですね、
今までが暖かい日が続いてたので・・・
この寒さが普通でしょうね。

下の「なまこ」美味しそうですね。
昔、故郷の長崎で、 冬になるとリヤーカーで
樽中にいっぱい「なまこ」を入れておばさんたちが売りに着てたのを懐かしく思い出しました。

今は魚屋さんでも余り見かけません、
酢醤油で食べると美味しいですね。

みちくさにコメントありがとうございました。
返信する
marucoさん (その)
2008-01-15 17:22:50
ナマコ は見た目はグロテスクですが、美味しいです。冬の味覚、大好きです。

みちくさは写真が素晴らしいので、お邪魔して勉強させてもらっています、こちらこそありがとうございます。
返信する