ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

ナマコ

2008年01月13日 | 私ごと
 昨日と今日の温度差が10℃という。いまだ風邪を引きずっていて、もう一生この声は治らないんじゃないだろうか。免疫力の回復の遅さにつくづく年を感じる今日この頃です。

 さて。
食いしん坊の私は 食べた事があるもので嫌いなものはないと思っているが、このナマコも大好物である。形を見るとなんだか薄気味悪いが、ナマコ酢でいただく時、箸で掴みにくいから硬いかな?と思うがそう硬くなく 歯に食い込むようでジュワーっと海の香りが口の中に広がり、えもいわれぬ食感で、いくらでもお酒が進む。(ナマコは酢でもち人は気でもつって言うよね)

先日ぼんやりと新聞読んでいた時、朝日新聞で面白い記事を見つけた。
ナマコは漢字で海鼠と書く、海の鼠、この色や形、そして夜になると出て来て海底を這う様子がネズミを連想させるから、ついた名前らしい。
そしてイカやタコと同じように、一杯、ニ杯と数えるらしい。

 いやぁ しかし、このナマコをはじめて食べた人は勇気があるね、そしてその内臓まで食べるとは、誰が始めて食べたんだろうね。
ナマコを冷蔵庫に入れておくと、長い白い紐のような内臓が出てくる。これを塩辛にしたのが、腸はコノワタ、卵巣はコノコ。

珍味だ。美味しいよね、だーいすき。

 というわけで、風が吹いて嫌だ嫌だ、こんなところに住みたくないと泣き言ばかり言っているが、大好物のナマコはこの時期じゃなくちゃ獲れないし、季節風ビュンビュンの日本海のナマコは最高だし、う~ん 悩めるトウのたった乙女です。

 でおいしいナマコが食べられるか否かで、私の老後を決めるというのも ナマコにとって甚だ迷惑な話だろうが、私も最近老後の事を考える事が多い。
何と言っても棲む所。特にこの寒風吹きすさぶ田舎を棄てて わらじを履くのか、それともとどまるか。
多分田舎にとどまるだろうね。毎年毎年 寒波に耐えて、虎落笛に震えて 嫌だ嫌だといいながらも、結局抜け出せないんだろうなと思う。
イソップ物語の「田舎のネズミと都会のネズミ」じゃないけれど、都会では自然が近くにない、江の川も、田園風景もない。
などと あれこれ夜も寝ないで、いやぐっすり寝て考えるに、80パーセントの確率でそういうことになるんじゃないだろうか。
ナマコの成分は90パーセント水分という、人間様だって、人格の大半は水で出来ていると何かの本で読んだ事がる。
所詮私も それと同じように人格の70パーセントは過去の記憶で構成されているのかもしれない。
ナマコと比較されてナマコ迷惑だろうか?

老人が住みなれた風景を離れ、全く新しい環境に入れられるととたんにボケるという話をよく聞くけど、うーん、私にとって残りの人生最大の問題は 塗り箸でナマコを押えるように難しい。

日記@BlogRanking←クリックお願い致します。

雨 のち曇り 7℃

最新の画像もっと見る