ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

表現者にはなれない私を分析すれば・・・

2010年12月23日 | 私ごと
日記@BlogRanking←最初にクリックおねがいいたします。

 おととい中国新聞の紙面でこの写真を見つけ、おおっ!!少なからずショックを受けた。
おおっーなんて素敵なショットなんだろう、と思わずうなってしまった。

晴れ着を着せてもらい、「ママ 早く、早く」と焦る気持を後ろでママが嬉しそうに見つめている。「走ったらだめよ。転ぶから」といったか言わないかわからないが、足元には色とりどりの落ち葉が彩る。

これは『読者の写真』11月の入選作の1席の受賞作品なのだ。
私はこの写真好き、なにが私の心を引き付けるのか、うまく言葉にはできないけれど、ううーん、しいて言えばまなざしの暖かさ、距離、核心までの距離ね。この方は岩国の方で、「写真歴は20年だけど、コンテスト応募は初めてです。それがいきなり入賞しそれも1席に選ばれて光栄です。」とコメントが書いてあったけど、私には無理だわ。(当たり前?)

私はほんのついこの前まで、写真は芸術ではない、いいカメラさえあれば誰でも撮れると、本気で思っていた。
高価なカメラで的確にピントを合わせ 手がぶれないようにシャッターを押せば誰でも写真なんて撮れるんだ、と思っていた。それがブログを始め、人様の写真など見るうちに、写真とは、運動神経、反射神経、それだけでなく観察眼、美的センス、等々、ほかにも動体能力なども必要なんだということがやっとわかってきた。
同じ被写体を写しているのに撮る人によって、温かくも優しくも、悲しくも映し出されるということが、ここにきて(この年になって)理解できるようになったのだ。
いつかは人をうならせる写真が撮りたい そう思っていたが、悲しいかな私にはそのような才能など持ち合わせてないということも、ぼんやりだけどわかってきた。

もっともそんな才能があったら、こんな場末で儲からない喫茶店なんかやっていないだろうからね。

晴れ午後雲り   14℃

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芸術 (ぼっちゃん)
2010-12-23 20:50:13
写真はやっぱり芸術ですよ!
撮影のタイミングが違うんですよね~
義父がカメラ趣味でコンテストに出品してたり
していました。カメラも高級なの持っていますす、19日い母親の見舞いがてらに孫と田舎に
帰省しました。その時に孫の写真を撮ってくれて見てみると表情を上手く撮っているですよね
・・・やっぱりプロは違うな~と思いましたよ。写真は芸術ですね。
返信する
着眼点 (mayumi)
2010-12-24 02:34:30
両親などは 美しい景色や花などを狙って あちこち飛び回り、
三次の霧の海なども なるほどとても素晴らしいけれど、
息子はこれまた その辺の錆びた柵や自宅のカーテンなんかを撮ったりして、
これがまた ちょっと面白い。
.
撮影する側に 何が見えているか、そして それをどう切り取るか...
なかなか 奥深い様です。
返信する
これって・・・? (あやかし@ひさこ)
2010-12-24 03:57:59
>そのねぇ・・・

芸術も文学もおよそ縁のないワタシですが・・・この写真について疑問?

この写真を撮った人って 一体どこから撮っているんですかね?

「 はい チーズ!」じゃあないわけでね。勝手に撮っている風にも見受けられ?
そのねぇ、どう思いますか?

それより、着物に目がいってしまって、着付けはどうなっているのかな?とか、小物はどうかな?とかが気になるな~。

何より幸せそうで いいな~と思う。こんな時代が あったか?と言われると?なかったような気がする。ちょっと 悲しいかも?

ま、取り返しますけどね。



返信する
ぼっちゃん (その)
2010-12-24 11:34:10
お母様大丈夫ですか?
心配ですね。

ところでミッちゃんが、ぼっちゃんの口から写真のノウハウを聞こうとは思わなかった、といってましたが、確かに義父さんはこの近辺でアマチユアカメラマンで色々なコンテストでも入選しておられるんだそうですね。

そういう方の写真をまじかで見るというのは目が肥えますよね。

可愛い孫ちゃんの写真 上手に撮れていいなぁ。
返信する
mayumiちゃん (その)
2010-12-24 11:38:51
そうだったよね。mayumiちゃんちも家族そろってそういうセンスを兼ね備えておられるんだった。
お父様の写真も気にかけてみているんですよ。

着眼点、美的センスは、天性のものもありますよね。
私には無理かもと、つくづく思います。
返信する
あやかしさん (その)
2010-12-24 11:44:04
>この写真を撮った人って 一体どこから撮っているんですかね?

この場所を知っているわけではないのですが、多分神社の境内と参拝する場所が階段があるのでしょうね。その踊り場?からでも撮られたんじゃないかと。

落ち葉とのコントラストが好きなんです。

着物についてはよくわからない、今も昔も貧乏していましたので、着物については持ち合わせがないんです。一枚も。
寝巻以外は来たことがありません。

情けないですよね。

返信する