ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

一月も終わりました。

2009年02月01日 | 四方山話
日記@BlogRanking今日もまた頑張って更新いたしますので、「ブレンド日記」を応援してやってください。クリックよろしくです。

     ≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁≁ 


いまさら言うのもなんだけど、するすると逃げてゆく時の流れは止めようがない。

いつだかテレビで言っていたのだけど、
脳というものは初めて経験することをひとつひとつ記憶していくのに時間がかかって、その結果、時の進みを遅く感じるのに対し、経験したことについては記憶する必要がないから時が早く進むように感じるのだとか。

どこかに行ったときに往きより帰りの時間を短く感じるのと同じで、若い頃
は未経験のことが多く記憶しながらだから 時間がゆっくり進み、逆に年をとると経験したことの連続で時が早く進むように感じるのだ、と。
 
 うーむ そうなんだ、というわけで長生きすればするほど時の進むのを早く感じるんだ・・
私は てっきり地球の自転が何かのアクシデントで(たとえば温暖化とか衰退とか・・)狂って少しずつ早くなっているのかと思ったわ。

そうは言うものの どこを見回しても不況一色のニュースしかない日々は 早く過ぎ去ってほしい。

 というわけで・・
年明け早々からの国会中継を見ているが、何とも歯がゆい思いばかり。

そしてどっちもどっちの感がさらに強まってしまった。
29日麻生総理の施政方針に対する各党党首の代表質問が放映されていたけど、なぜ民主党の代表は登場しなかったんだろうね。(楽しみにしていたのに・・)

私はこれって言う支持政党もこの人でなければという人もいない立派な?無党派層なのだ。だからいつも選挙は相対評価。(いい加減といえばいい加減なのだけおど・・)
あの政党の勢力の伸長だけは食い止めなければ、とほとんどそれだけの動機で、いま私たちに何が一番必要なのか、しっかり考えてそのために党や人物を選んできたつもり。
それなのに今 党首討論から逃げていては話にならない。与党が崩壊寸前の今がチャンスのはず、民主党代表は本当に政権を取る気があるのかどうかと思ってしまう。

 そしてそして・・・
麻生総理の消費税騒ぎ。
「朝三暮四」を思い出す。
書くまでもなくご存じだろうけど、猿に栃の実を、朝三つ 夜四つやろうといったら怒ったので、それなら朝四つ、夕方三つにしよう、といったら喜んだという故事なのだけど、結果的には同じことなのに目先の差にこだわる、ようは世の中は馬鹿と利口のだましあい。

春とともにやってくる2月は 少しは明るい兆しが見えるのだろうか?
そうあってほしい。

今日の写真は記事とは全く関係ないのだけど、先週の晴れた日の午後です。
「冬の日だまり」

曇り

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね。 (フルタイムです)
2009-02-02 02:01:00
私の場合、朝は苦手で食欲もないから、三つでもいいのだけれど(笑)
 今の日本の政治状況には呆れ返っている人がほとんどだろうと思います。
傑出した人物がいなくて、みんな同レベルの争いは歯がゆいばかり。
 しかし気をつけたいのはこんなご時世になると、つい「英雄待望」に走ってしまうことですね。 独断専行な人物が立派に思えてしまう。 あげくかつてのドイツのかつてのヒトラーさんのような人物が祭り上げられてしまうって、あれですね。
 レベルは違うとはいえ、あんな○イズミ改革を許してしまったという事態にもなりました。
おかげで私は「下流」から「超下流」になってしまいました。 歴史の審判を待たねばなりませんが、私は彼の名前や功績?はやがて儚いものになっていくように思えてなりません。
 みなさんはそれぞれに思いは異なることでしょうから、決め付けはいけないとは思いますが、、。
 書きたいことはまだありますが睡魔がやってきました。 潔く寝ます。 
 国家国民のことよりも今はそれが優先(笑)

おやすみなさい。
返信する
ふるたいむさん (その)
2009-02-02 11:29:34
おはようございます。
いつもいつもここに来ていただき感謝です。

私は朝から元気ですから、朝も晩も四つがいいです。欲張りですかね。

しかし本当に腹が立って、何か書かずにいられない。
ここで憂さを晴らしています。

早く選挙があればいいなぁと思っています
返信する