ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

アナログの話。

2005年08月01日 | 私ごと
とらたぬさんの、宅地開発現場。
これだけの広大な砂山を2台のブルトーザーで毎日、整地している。ダンプ何台運んで、何㎥?で何日かかる、そして何平方メートルの宅地が出来る。あぁ~さっぱり見当も付かない天文学的数字で、こんがらがる。

それもそのはず、生まれつき数字に弱い。
これほどまで弱いとは思わなかった。以前 誰かのエッセイで読んだが、数学と音楽は共通点が多いと…。
うなずける、音楽も数字も皆目苦手だ。

とくにデジタル表示が嫌い。
あと20分よ、と言われて、私の頭に浮かぶのは、アナログ時計の円の3等分が浮かぶ。15分よ、と言われたら、円の4等分が浮かぶのだ。
これはビデオをダビングする時に、残り時間の計算が、デッキがデジタル表示だから、たちまち計算が出来ずに、毎度毎度嫌気が差す。
ビデオデッキや、DVDデッキの時計もアナログに出来ない物だろうか?単純思考回路の私は、いつもこんなくだらないことで、悩む。

この一連の数字バカは方向オンチにも通じるものがあると、私は確信する。
恥ずかしながら、右左がぱっと頭に浮かばない。道を尋ねる時、あそこの角を右に曲がって、その先を左にと言われたら、じっくり考えないとその状況が頭の中に浮かんでこないのだ。
                       話はかわるが、想像力に欠けていると、言われた。
推理小説を読む時、お終いを少し読んで犯人を突き止めて、最初から読み始めると言ったから。
こんな読み方する人は聞いた事がないと、木馬で大顰蹙をかった。
私の本、どう読もうと勝手!”ほっといてちょうだい。
むしろ最後から読み始めても、いいとさえ思っているんだから。
でも、その想像力を鍛えてない長年の生き方が、アナログオンリーのいまに繋がっているとも言われた。
いいもん!時計もアナログがなくなるようなら、買い占めるもん!

晴れ 31℃


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オイラもアナログの人です (@押上)
2005-08-01 22:43:21
7/31の「本当に初老?」にコメント入れたのですが拒否されました。後で見てみるとコメント自体は表示されているみたいですが。



昔セイコーのなんとかグラフの腕時計でメカニズムはデジタルだけど表示がアナログというのがありました。

パッと見て、過ぎた時間、残りの時間が視覚的にわかり、良かったと思います。

ちなみに今は時計は身に付けていません。
返信する
お早うございます、@押上さん。 (その)
2005-08-02 10:42:41
やはりデジタル苦手ですか?



数字が並んでいると、それだけで、アレルギーです。

どんぶり勘定のそのでした。
返信する