さて サウナのように蒸し暑い江津を逃げ出すように 涼をを求めて出かけたところは広島の芸北。
浜田道では36度を表示していた道路わきの温度計。途中大佐山では26℃を表示している。「わぁ~ 10℃も違う。」それだけで別世界のような気がする。
車から降りて両手を広げて思いっきり深呼吸をした。緑の山肌を吹き降ろす空気が美味しい、こんな美味しい空気ならごみごみした都会の人にビニール袋に入れて、売りたいぐらいよね。今はアイデア次第で何でも商売になるものね。
温井ダムに着いた。
何度も来たけど、温井プリンスホテルが綱が張ってあり閉鎖していて かっての繁栄の面影もなく山間にさびしくて建っていた。
今回はダム湖の底に行く事にした。
エレベーターで降りると、地下は まるで地下室のメロディのような 話声も山彦のように回りに響き渡る。歩きながら「もし水がトンネルの裂け目から吹き出たら、きっと映画デイライトの世界だよね。体ごと水流に押し流されて命がない。」そんな話だけで涼しくなった気がしたが 温度計を見たら18℃だった。涼しいのは当たり前だよね。
汗がスーット引いて寒かった。
トンネルを抜けると 突然雷がゴロゴロと鳴り出し 曇り空になる。
家の窓開けてきたし帰る?ということで4時ごろ帰ることに。
帰路の途中これぞまさしく“夏の雨は馬の背を分ける”という光景に出会う。
稲穂が少し色づいた田んぼの用水路からあふれ出る水 しばらく道路の水をはじきながら進むとかんかん照り。
中国山脈の山間の気候は狐の嫁入り状態だった。
最後のお楽しみの温泉は、桜江町の風の国温泉
ここの温泉は 人が少なく、秘湯だったのに、今日は海水浴客で一杯。田舎では見たことがないような、スタイル抜群のまるでモデル団体のようなグループがいた。
その中に若いお母さんがいた。
そのお母さんは年のころなら25歳くらいか?髪の毛がお尻のほうまであり、脱いだ洋服を入れるロッカーの鍵についたゴムで、髪の毛を束ねていた。なんとそのお母さん、左のお尻の上の腰の辺りに、大きな羽を広げた蛾のような薄いブルーのタトゥしていたのだ。そのお尻がカッコいいのよね、ビキニを身につけたら丁度見える当たりにその蛾は刷り込まれていた。それだけなら何のことはない。最近はこんなのもおしゃれなのよねで済ませられる。
ところが年のころなら5歳くらいか?可愛い女の子の左のお乳のところに羽を広げた小さなチョウが二匹止まっていたのだ。
これはシールだろうか?よくかからないけど、近頃の若いお母さんは何考えているんだろうと思ってしまった。
私たちだけが違う人種のような温泉だったが、とにかく疲れは取れた。
お決まりの生ビールで打ち上げ。お疲れ様でした。
蒸し暑く 時々にわか雨の曇りの一日 32℃
私は至って本気で言ったんだけど(^_^;)
肺の中の酸素全部出して綺麗な空気吸いたい!
夏の贅沢ですね。
空気も澄んでいるんでしょうね。
エアコンの室外機が吐き出す熱風にまみれた都会はイヤだ・・・。
子供にタトゥー・・・まさか・・ねぇ。
きっとシールですよね。うーん。
2.3歳の子どもの髪を金髪に染めてパーマーかけてるのは 見たことあるけど タトゥーは・・・
子どもの将来と人権はどうなってるのか・・
驚くね
そうだ 思い出した 37年ぐらい前 ナイヤガラの滝の裏側に行ったよ モンローの映画にも出てきたよね あそこ みんな合羽を支給されて 誰が誰だか分からなくなる感じだけど・・
桜江町の風の国温泉・・今井美術館に行った帰り、一度だけ言ったことがある(^o^)
それにしても・・小さい子にタトゥーですか?
本物だったら、その子の将来心配・・と思う、私は古い人間なんでしょうね。
自然豊かな緑の間を縫って流れる山水が人の心を癒してくれるほど美味しくて 山の空気が不味いわけないよね。
山に行ったら思いっきり深呼吸します。緑のシャワーを思いっきり浴びます。気持ちいいよ。
王子に送りたい、この気持ちいい空気を。
是非今度遊びにいらしてください、あみあみと一緒に。
でも今の季節一番の贅沢かもしれないよね。
持って帰りたかった、クーラーボックスにいれても駄目だろうか?
子供のタトゥ やはりシールだよね。
でもヤンキママは本物だよ、安室ちゃんと同じ様な模様だったもの。
いやはやすごいよね最近のママは。
さすが 兼高慧さんだね。
あの映画も思い出しただけで涼しいよね。
今度写真アップして!
少し前私も 温泉だけ入った記憶があるのに、もう綱が張られて玄関のあたりはす寂れていました。
タトゥ 信じられないけどシールかもしれません。
でも最近の親は常識がないから何するかわからない。半信半疑です。
皮膚も弱いのに
ヘヤーカラーをしてやる母親、注意も出来ない父親、
見てみぬふりする地域社会、段々おかしくなっていますね
呆れた親に育てられた子供の将来はどうなるのか、心配で早死にできなくなりそうです。
環境汚染同様、人類すべておかしくなってきていますよね。