ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

あぁ~ 嘆かわし哉人生!私の福はどこへ・・・

2005年10月21日 | 私ごと

 

昨日に引き続き、嘉久志の秋祭りの写真です。

故郷(ふるさと)から、遠くで頑張っている方々へ・・・
やまたの大蛇です。

****

こんな事があっていいものか・・・

以前 ロト6を我々短足トリオが、(一応ポラリス会という名前がついている。)一攫千金の幸せを求めて買い続けていることは書いたと思う。

木曜日は、毎週のように朝から、身を清めて(言うだけだけど・・)お客さんに 悪口雑言を控え、幸運を招くよう心がけて宝くじ売り場に向かう。
毎週 我々は週刊現代の 「ラッキー占い 今週の天国と地獄」のコーナーで運勢を確認する。
毎週、毎週、当選発表までの数時間、幸せが来る。一億当たったら、3等分して約3333万円だから、ボロ屋のリフォームをジンちゃんにしてもらって、それから子供達も苦労しているから、少しわけてやって、海外旅行もして、・・と考えただけで、(たった250円しか出してないのに・・)ワクワクする。
「幸せになろうね。」が合言葉だった。

ちなみに今週のラッキー点は、私の6月生まれが72点 イリコさんの2月生まれが27点 けちTの4月生まれが64点だったので、当然私が数字を選んだ。

さてさて 用意万端、市内最大のスーパーの宝くじ売り場へ直行。
毎週買い続けているので、宝くじ売り場の店員さんも、当たりもせんのにご苦労さんと言うような顔をして対応してくれる。でも先週も 先々週も1000円当たったから、お金出さずに買ったんだよ。

ところが、そのスーパーが、創業祭の準備で臨時休業していた。
チラシに書いてあったらしいが、見逃してしまい、買わずに帰った。

帰ってから、イリコさんとの話。
「毎週一度も休まず、連続で買い続けているのに何だかこんな時、当たったりして」
「じゃ少し遠いけど、青山の宝くじ売り場まで行って来ようか?」

店はほっぽり投げて、青山まで車を飛ばした。
ところが、その売り場は、「お昼休みで2時まで休憩」とシャッターが閉まって、張り紙がしてあった。
なんだかよくよくついてないな、と思いながら、近くの「しまむら」で時間をつぶそうと、秋物の衣類を見て回ったが、狭い店内30分もしたら飽きてしまい、イリコさんに「これこれこういうわけなんだけど、どうしよう?」と電話したらあと「10分だから、我慢して頑張って!」と励まされて・・・
やぁーっと2時。

「すいません ロト6を下さい」とバックの中から申し込みカードと1000円の当たり券を・・あれ?ない、「すいませんちょっと待ってください。」
アスファルトの地べたに、しゃがみこんで、バックをひっくり返したがない。
「後でまた来ます。」

木馬に帰って、事の一部始終を話した。カードは車の中に落ちていたのだ。
もう気が抜けて、何時もの事よ、どうせ買わんにゃ良かったという事で落ちつくんよ。でも
「どうしよう、買いに行ったほうがいい?」
そこに居合わせたトンボが 「やめときんさい、2度あることは3度ある、車でもぶっつけるのが、落ちよ。」
後ろ髪ひかれる思いで、今週はあきらめた。

今朝 何の気なしに、あれでももし買っていたらダメならあきらめられるけどと思いながら、新聞を見てみた。

え~何これ?ち、ち、ちよっと待ってよ。

06、17、21、35、41当たっている。
もし買っていたら、17万5900円づつよ。

当然今日は 二人してため息ばかり・・
バカ バカ バカどうして買いに行かなかったの?

トンボが言った、「こんなわずかな金で、運をつかいんさんな、」
それでもねぇ、幻の高額当選、夢の中で、御馳走を食べようとしたら、目がさめたような、いや、いや それより悔しい。

曇り 時々薄晴れ 23℃ まだ夏のままの服装で大丈夫。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマタノオロチ (@押上)
2005-10-21 23:15:59
嘉久志の祭りに行った時もこのように寝っころがって見ていました。でも寒くってね。



イチオクエン当たったらスンゴイ。

新しいデジカメ買うて、晩酌も「消毒用アルコール」の臭いのする安い焼酎じゃのうてまちっとええやつが飲めるかもしれん。

昼飯も日の丸弁当なんか持っていかんよ。毎日カツ丼を食いに行ったろうと思うとります。
返信する
やまたの大蛇 (しば。)
2005-10-22 07:42:07
迫力ありますねー。



いちおえく円当たったら、レディース・デイを気にせず映画館へ行きます。

それから、えっーとぉ えっとー…当たってもいないのに頭がパニクリます。

 

そのさん残念でしたね。"運"は神頼みの神さまが預かっちょると言ってました。
返信する
@押上さん。 (その)
2005-10-22 10:17:21
お早うございます。



今朝は、昨日とうって変わって、寒気が入り込み、少々暑がりの私も長袖にしました。

雨も降っています。



嘉久志の祭りは本当に秋日和でした。神楽のときも、全然寒くなかったそうです。



一億円当たったら、是非島根に遊びに来てください。先輩の元気なうちに。
返信する
しばさん、お早うございます。 (その)
2005-10-22 10:24:55
今朝は寒気が入っていますので、暇なお客度もが、暖房 暖房と叫んであますが、無視してます。

世の中はそんな甘いもんじゃないと教えてあげています。

でも 幸運の女神に見放され続けて うん十年!

そろそろと思うのですが・・行いの悪い私のことあきらめてます。
返信する
怨念・・ (草刈トンボ)
2005-10-22 10:29:57
宝くじの一件も、これから先 もし不幸な事があれば、それは今まで虐げられた多くのお客の怨念でしようか?それとも亡霊か?
返信する
にっくきトンボさん。 (その&イリコ)
2005-10-22 13:49:32
いらんこと言われて、従ったのが返す返すも悔しい。

返信する