ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

世論調査

2010年07月08日 | 四方山話
日記@BlogRanking←最初にクリックおねがいいたします。

 見上げる梅雨の晴れ間に夾竹桃が咲いている。
夏空にピッタリの花。このような赤いのも綺麗ですよね。
この花は毒だから触ってはダメと子供の頃よく言われたけど、毒を持つ花って本当にきれいですよね。


    ❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅❅

 期日前投票に行ってきました。
「どうでもいいけど」としぶる安光姫を 国民の義務だからと誘って午後から出かけた。

偉そうに言うものの参議院選挙は 今まであまり熱心でなかった。
それというのも島根選挙区は自民王国で、今までどんなにこれではいけないと思っても、所詮ごまめの歯ぎしりで、届かなかったから。投票に行かなかったことも数回ある。
その上、私は完全なる無党派層で、生意気にも、新聞とか、ニュースとか見たり聞いたりして、「今この時期あの勢力の伸長だけは食い止めたい。」ただそれだけの動機で投票していた。いわゆる相対評価なのだ。だから声が届いたためしがない。
しかし今回はそういう相対評価も難しそう。どの政党、どの人を選んだとしても、なんかまずい状況が予測されるような気がして・・・住みにくい世の中になりそうな気がして・・

とはいっても、今回は消費税という損得勘定が話題になっているので、それもよく考えないといけない。人間は絶対に損得で動くというのは事実だしね。

しかし選挙は投票しなくてはダメよね。選挙こそ最良の『世論調査』であると思う。それも有権者が世論で直接政治家に審判を下す特典付き世論調査だ。
有権者が下した世論の判断に従って参議院は6年、国のため、国民のため働いてもいらわなければならないのだから・・。

最近くだらない世論調査が多いと思いませんか?週の初めにはマスコミ各社の世論調査が必ず発表される。世論調査をするための世論調査みたい。
何でも不特定多数に電話を掛けまくり、あらかじめの答えを導き出すような調べ方で、テレビ、新聞の演出を作っているような気がしてならない。昔はこんな世論調査なんてなかった。静かに候補者選びができた。
管総理などまだ何もしていないのに、世論調査でジャンジャン支持率を下げている。
なーんかおかしい。
それこそ KYなマスコミ各社。世の中を混乱させている原点はマスコミなんじゃないだろうか?
しばらく静かにしていてもらいたいという思いは、小沢さんだけではないよね。

日記@BlogRanking←クリックお願いいたします。

雲り時々薄晴れ  29℃

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
騙されてはいけない! (大和)
2010-07-08 09:58:00
敵を間違えてはいけません!
愚民化政策を行い、子供たちを不登校や引きこもり、ワーキングプア、ネットカフェ難民にした「自民党・官僚政治」を生き返らせてはならない。国民を不幸にし、国を腐敗させた政治を、今回の選挙で完全に絶滅しましょう。
「『おバカ教育』の構造」(阿吽正望 日新報道)を読みましたか。子供を壊される恐怖と、腹の底から込み上げる怒りを感じませんでしたか。これ以上、だまされ子供を不孝にするのは止めましょう。
この参院選は、官僚に支配され特別会計も教育も問題にしないマスコミに騙されず、「自民党・官僚政治」を滅ぼす日本国民の最終決戦です。
返信する
大和さん (その)
2010-07-08 15:54:15
わかりました。
よく考えます。
といってももう投票したのですが・・
返信する
Unknown (ぼっちゃん)
2010-07-08 20:25:35
そうだよね・・・

今はマスコミが可笑しいと私は思いますよ。

週毎に支持率とか発表して!!

日本人は直ぐに風に乗る人種だからね・・・

話変わるけど、そのさん旅行好きだから

知ってるかも!!萩のほうで本土から

島に架けて綺麗な道路が出来ているらしいね?

良い所らしいけど知っています?。
返信する
ぼっちゃん (その)
2010-07-08 20:33:24
>日本人は直ぐに風に乗る人種だからね・・・

本当に流されやすいから、しっかりしなくちゃですよね。

>島に架けて綺麗な道路が出来ているらしい
ね?
行ったよ、サンコーさんたちと・・
角島でしょう。角島大橋が島まで通じている。
綺麗よ、夏は最高だと思う。
お魚がおいしくて、また行きたい。
返信する