ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

ただいまぁ!・・・

2009年10月26日 | 私ごと
日記@BlogRanking←「ブレンド日記」にクリックお願いできませんでしょうか?とても励みになります
        
       ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

  

 阿修羅に逢いに行った。
阿修羅といえば、興福寺 興福寺といえば言わずと知れた奈良である。
奈良は行ったことがある町では 一番好きな町かもしれない。

今回 この時期関西でどうしても避けられない野暮用があり、それなら正倉院展と兼て是非行ってみたいという思いが胸の中でふつふつと湧きあがってきたのだ。

正倉院展は初めてではない。
娘が関西の大学にいるとき、遊びに行くついでに亡くなった主人と行ったのだ。
その時はいつも自家用車だったし、助手席に乗っていさえすれば 奈良公園に着いたので、なーんの心配もいらなかった。
けど、今回自分だけで行くなんて とてもじゃないがどこにあるのか、どう行けばいいのか さっぱりわからない。
もとより天然記念物級の方向音痴、さぁ 計画はしたもののどうしよう、そこですでに頓挫してしまった可哀そうな私。でも行きたい。う~ん、どうしよう。

しかし阿修羅様のご尊顔を拝し、感動し、そして無事帰ってきたのです。
それには・・・ま、おいおい詳しく報告いたしますが・・・

とりあえず話を進めます。

        

どこからどの線で奈良まで着いたのか、皆目見当がつかないけど、とにかく着きました。
そこからタクシーで東大寺まで行ったと思う。
東大寺も想像していたより人が多く、時間もあまりないことから今回はここはパスして 一番の目的である正倉院展と阿修羅だけに絞った。(大仏殿は3回ばかり来ているから・・)

  

奈良公園あたりから、うじゃうじゃという表現がぴったりなほど、人が増える、どんどん増える。
以前も そりゃ人は多かったけど、これほどでもなかった。

鹿のフンのにおいがする 公園内にある茶店で一休みして わらびもちを食べたけど、そこの若大将が、「今回は阿修羅が東京や九州に遠征して、大スターになって、そして正倉院展と重なったから、どちらも最低でも一時間待ちですよ。」
えぇー!? そうなんだ、一時間待ち?正倉院展も一時間待ち?
でもせっかくこれを見たいがために、店まで休んで来たんだから、どんなことをしてもお顔をご尊顔しなくちゃ。
そう決めて 阿修羅さまがおられる仮金堂の方を眺めると 延々と真新しい縄が張れてた順路に、人が蛇のように連なって見える。
あきらめないぞ!

 さて、書き出したら止まらない症候群で、この人波のように、だらだらと続きそうで、顰蹙をかいそうだから この続きは また明日にしますね。

今朝 常連さんが来て、「コーヒー飲むところがなくて、さみしかったわ」、そう言われて こんな場末の喫茶店でも、そのように思っていて下さり、本当にありがたいなぁと 心が温かくなったのであります。

トンボも コーヒー飲むところがなくて、家内に頼んだら えらい薄い香りも何もない色つき水が出てきた。
「なんじゃこのコーヒーは?とよくよく聞いてみたら、娘の飲んだコーヒーの二番出しを俺にいれるんよ、一度入れたら捨てろと、といったけど どう思う?」
「奥さん旦那さんのこと愛しているんだね。」と答えておきましたけど・・

日記@BlogRanking←クリックよろしくです。

雨 19℃

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい~☆ ()
2009-10-26 14:42:46
ご無事でご帰還なによりです
さぞかしそのねぇのコーヒーの有難味が分かったことでしょう
よかったね
たまにはこんなイレギュラーなこともいいよね
これからは自分の時間をもうちょっと作るってのもいいかも

ところで 阿修羅のお顔はいかがでした?
拝めたようで 良かった♪
なにしろ 素晴らしいよね
エッチラ行った甲斐があったネ
上野で拝むのと 奈良で拝むのでは
やっぱり奈良でしょう

慧は今まで奈良は修学旅行と
ちらっと野暮用で片足だけです

返信する
慧さん (その)
2009-10-26 19:44:54
ただいま。

>ご無事でご帰還なによりです。
これからは自分の時間をもうちょっと作るってのもいいかも・・
ありがとう慧さん。

本当に私もそう思う、だって残りがカウントダウン出来るようになったんだし、そこはひとり者の強みで、たまには行きたいところに行かなくちゃ、そう思っています。

慧さん、は上野で拝んだの?
それはすごい、でもやはり、お堂でみる阿修羅様は一番いい顔していたのではないかしら。
神々しい釈迦像の前で 迎えてくれたよ。
少女のような、少年のような、とても可愛いお顔で、そしてきれいに磨かれていたのか、光って見えたよ。

>慧は今まで奈良は修学旅行と・・
私も修学旅行が訪れ始め、その後 関西に行く機会があったのでちょくちょく行って すっかりこの町が好きになりました。
またいつか暇を見つけて、今度は自転車で回ってみたいなぁ、そう思っています。足腰が丈夫なうちにだけど。
返信する
やっぱりね (てつ)
2009-10-26 21:24:23
阿修羅じゃないかと思ってた
オイラは一週間早過ぎて見られなかった
残念!
でもその分あまり混んでなくてのんびりできた

ところで阿修羅って言うとオイラはやはり
妙法院の阿修羅をイメージしてしまうなあ
返信する
へ~っ てつ兄さんの言った通り (あやかし@阿修羅)
2009-10-27 00:42:22
>そのねぇ・・・

夜分に失礼いたします。てつ兄さんが、阿修羅を観にでかけたんじゃあないかな?って言っていたけど、その通りだったんですね。

みんな いいな~。自由で。
まあね、ワタシもそれなり出かけているんで、これ以上贅沢いっちゃあ罰あたりなんですけどね。

阿修羅像、懐かしい~。上野の阿修羅ですけどね。あの戦場みたいな、バーゲン会場みたいな押せ押せの阿修羅さん参拝ですけどね。

でも本当に綺麗だった。

ワタシはそうだな~、社会の教科書に載っていた、弥勒菩薩がみてみたい。あれってどこのお寺にあるんでしたっけ?っていっても、”あれ”が何かわからないですよね。

ワタシも木馬のコーヒーが飲みたい。
返信する
てっちゃん (その)
2009-10-27 11:21:51
本当に君は、勘がいいといおうか、鋭いといおうか、感心するよ。若いのにね。
そういう特技を人生のどこかで生かせなかったのかと、悔やむわ、姉としては、まったく・・

>妙法院の阿修羅・・
そうよね、怖い顔の方ね、向田邦子の「阿修羅のごとく」のようなのね、うん、わかる。

三十三間堂かぁ。行ってみたいなぁ・・
返信する
あやかしさん (その)
2009-10-27 11:28:51
上野の博物館で阿修羅様を拝んだのね。
新聞ですごい人だと読んだけど、ここも負けずにすごい人だった。
茶店のお兄さんが行ってたけど、昔はそうでもなかったって、東京や九州に遠征して有名になったから人が多くなったんだって、これもやはり仏教界のショービジネスかなと思ってしまったよ。
仏様も驚いるやもです。

弥勒菩薩は唐招提寺におられるらしいですよ。
返信する
奈良公園は…、 (ちゃとび)
2009-10-27 17:36:16
高校時代のデートスポットでした(*^_^*)
いやぁ、懐かしい風景ですが、少し30年前とは変化しつつあるような感じがします。
返信する
ちゃとびさん (その)
2009-10-27 20:16:07
高校時代のデートスポット?
それじゃ懐かしいよね。
私も中学校の修学旅行以来だよ、「猿沢の池」辺りは。

当時はもっと広いと思っていたけど、今回来てみて「こんなに小さい池だったっけ?」
そう思いました。
返信する