ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

人間の条件をDVDで見た。

2006年01月29日 | 映画の事


もう直ぐだ。俺は苦しみばかりと並んで歩いて来たが、それももう終る。今夜、俺は君を見るだろう。君の声を聞く。手に触れる。思い出す。そう、失われたもののすべてを、今夜取り戻すだろう。
もう直ぐだからね。もう五分だけ、休ませてくれ。それから行く。必ず今夜のうちに帰り着くからね。
梶は宵闇に音もなく舞い降りる雪のまにまに遥かな灯を眺めやって、幸福そうに幾度もほほえんだ。とうとう、さようならを云わずに済んだのだ。見果てぬ夢だったものが、そこにある。安らかに、瞬いて、待っている。あとは、体を休めて、元気そうに帰って行くだけである。美千子よ、君と俺の生活は、今夜からほんとうにはじまるだろう。
梶は、そこが柔かいしとねであるかのように、背を伸ばして切株の間に寝た。美千子が戸を開けて、狂喜するに違いないその瞬間の顔と、奥でパチパチとはぜているであろう暖かい火の他は、何も考えなかった。〔人間の条件のラストシーン)

ジンちゃんに見せてもらった。
高校時代、夏休みにむさぶるように、読みふけた思い出の本の映画だ。
あまりの感動に、読んだあと余韻を確かめたくて毎晩本を抱いて寝た。梶!梶!と・・・

戦争映画における重苦しい残虐なシーンばかりだが(ある意味プライベートライアンよりリアル)梶の虐げられた人間扱いされてない人たちに対する清冽なまでの真情が、全編に流れていて、思わず、頑張れ梶!と叫んでしまう。
そして、妻、美千子に対する純真な愛情と共にロマンを描き素晴らしい壮大なラブストリーになっている。
二巻の梶が戦地まで逢いに来てくれた美千子に「お願いがある、寒くて悪いけど窓の所に立って裸になってくれないか?この目に君の姿をしっかりと焼き付けておきたいんだ。」
も~梶!たまらん・・可哀想で・・・涙ポロポロ。鼻水だらだら・・

やはり、極限下で生きると言うことの厳しさと人間としての本質を考えさせられる映画ではある。
見てよかった。
高校生時代の、あの感動も思い出したし・・
☆☆☆☆☆です。
この前同時代の「ヒトラー最後の12日間」を見たばかりで、戦争による悲惨さを思い描いたばかり・・の見終わった後少ししんみりの私です。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
@押上さんの兄はん! (イリコです。)
2006-01-30 10:12:09
記事とは関係ないのですが一言。



ほろ酔いの兄さんだから、少し?と思うところがありますが、江中の校歌覚えてますよ。



ちょっとお伺いします。

国語の片山先生、英語の武間先生覚えてますか?
返信する
忌中 (とんぼ。)
2006-01-30 10:16:31
二人とも亡くなりました、

礼拝合掌~チン~
返信する
何ということを・・ (その)
2006-01-30 12:07:37
仲代達矢は存命だっせ!

おろかなトンボさん。
返信する
イリコさん (@アットマーク)
2006-01-30 12:56:25
英語の「武間」先生は知らない。

国語の片山先生はよく知ってる。

郷田小のすぐそばに住んでいた。

国語の時間

「今まで読んだ文学の本で強く印象に残っているものは?」という問いで順番に一人ずつ言った事がある。

オイラが「しろばんば」といったら「そんなの知らん!」と言われた。それ以来嫌いになった。
返信する
この本 ()
2006-01-30 15:28:06
思いっきり嵌ってしばらく放心状態になるね

この窓の所に立つ場面はもう胸が締め付けられて 読んでるこっちも思わず梶のためなら私だって裸で立ってあげるって思っちゃうシーンよね そのさんも裸になりそうになった? 多分なっただらうなあ~・・

この頃制作された作品と最近作ってる戦争を題材にした作品とかなり違ってる気がするのよね・・監督も出演者もまじかに戦争を体験した人とまったく知らない世代の人との違いは大きいかもね

「男たちの大和」観る積もりなかったんだけど チケット貰ったので明日行ってくるね



PS@君

井上靖の「しろばんば」慧も大大大好きです

それ知らない国語の教師って・・・ですね
返信する
私でよければ・・ (その)
2006-01-30 16:15:31
梶の為なら、裸でも肩車でもなるよ。

いたずら野朗が、見たくない!見たくない!と言ってる声が聞こえそうだけど、梶のためだから・・。



懐かしい俳優達がたくさん出てた。

岩崎加根子や、高峰秀子も若くて綺麗・・



長い映画だったが、昔見たより別の意味で感動でした。







返信する
きちんと作られていますね (ジン)
2006-01-30 16:55:35
昔の映画は本当にきちんと作られていますね。

今同じ小林正樹監督の「怪談」見てますけど、なかなかの出来ですよ。
返信する
ジンちゃん。 (その)
2006-01-30 17:18:57
有難うございました。

40年前の、初めて見た時の感動を再び思い出しました。



木下忠司の音楽もまたいいですね。

いずれにしても梶はいい男です。

昔 テレビで加藤剛と藤由紀子のコンビのも見ました。

いずれにしてもラブストーリーは、何歳になっても胸高鳴るものですね。
返信する