ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

七月も終わりました。

2008年07月31日 | 四方山話
朝から燃えている江津からです。今日もブレンド日記に来てくださり有難うございます。
日記@BlogRanking←毎日更新の励みになります。クリックお願い致します。

    


       ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 それにしても暑い日が続いている。
昨日の午後 トンボが今年初めてプライベートビーチ(嘉久志海岸なのだけど勝手に決めている。)に行ったらしい。

そこで一羽の水鳥を見つけたのだけど、暑さのためか近づいても 動かなかったらしい。(写真をクリックして下さいね。)
群から離れたのか、家族といきわかれたのか・・
ついにとぼとぼと波打ち際に行き、波に誘ってもらうように身を任せていたとか。

で 泳ぐつもりで来てみたら、水の中にくらげがたくさんいたらしい。この季節に もうくらげとは、普通は考えられないとか
この柔肌を刺されたら大変とばかり 泳ぐの辞めて帰ってきましたとさ!
(写真提供はトンボです。)
「男だろ、くらげなんかに負けず トコブシでも獲って来たら?」

やはり どこか地球はずれてきている。

 さて。
七月も終わりました。
暑い 暑い 七月だった。そしてまたしても嫌なことばかりの月だった。

人間万事金の世の中、自分に縁がないからというわけでもないけど、忌み嫌っている言い伝えである。
しかし、最近つくづく思う。
世の中 いや日本社会の?基本は恥ずかしながらやはりこれだと思う。

と言いながらもやはり嫌いだ、気持が貧乏臭い。
もみ手をしながら上目遣いに顔色を伺い、「これでよろしく!」水戸黄門に出てくる悪代官そのもの。

 枕が長くなったが そう、近頃連日新聞を賑わせている、大分県の教育委員会汚職事件のことだ。
教員採用試験の合否や、教育委員会でのポストが、金で売り買いされていたらしい。試験の点数の改竄もされていたとか。

そんな不正が代受け継がれ、それが普通、当たり前、金が用意できないものは採用されない、というように常態化されていたんだって。まったくあいた口が塞がらないとはこのことだ。

そして、今回これらの事が発覚したのは、一連の不正食品関連のように内部告発ではなくて、たまたま警察が別件で金券ショップを調べていたところ、異様に高額の商品券があり、不審に思って調べた結果だったらしい。
まぁ よくも秘密が保たれてきたものだよね。
天網恢々疎にして漏らさず。悪いことは出来ないものだ。

事件の首謀者は三人なのだけど、そのうちの一人は依頼してきた人の子を採用させるために、合格点を取っていた優秀な人を落とした。しかし心が痛んだんだろう、翌年その人が合格した事を知りホッとしたと週刊誌に書いてあった。

テレビに映し出された首謀者たちの顔を見ても 根からの悪人じゃないみたい。
なのにどうしてこんな悪のシステムが出来上がってしまったのか。
日本人はこんなに様々な国に比べて豊になったのに、どうしてその心根はこんなにも卑しくなったのか、道徳や論理性が崩れ、善悪の判断も曖昧になってしまったのか。
やはり 金だ、嫌な言葉だけど金だと思う。

しかし日本人には昔からすばらしい「感覚的美観」があると言ったのは 確か福田恒存だったか、八月に行なわれる「北京オリンピック」では、このような日本人の感覚的美観で、爽やかに活躍してもらって、嫌な空気を吹き飛ばしてもらいたい。
今は オリンピックだけが楽しみな私です。


#######

◎Iさん 頑張れ!

晴れ 34℃