ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

またも頂き物。

2005年12月20日 | 頂き物

   

桜江大根と、白菜を電工のMさんから頂いた。この大根の太さが半端ではなく、本当に私の足くらいある。
でも桜江町は、江の川から運ばれた栄養たっぷりの土壌がいいのだろう、何でも大きいが柔らかくて、野菜そのものの味が、ギューッと詰まっている。生でかじっても、Sちゃんところの柿より美味しい。
今日はこれで、ふろふき大根と、ぶり大根と、大根の捨てる所の皮でキンピラを作ってみた。

皮のキンピラは、シャキシャキ感が残っていて、シャキシャキピリピリで鼻の頭に汗が出たけど、とても廃物利用とは思えないほど美味しかった。

ふろふき大根は、おコメのとぎ汁で面取りした大根を、下湯でして、こぶの出汁にお醤油とお酒で薄味をつけて、クツクツと半透明になるまで煮た。
それに大根を煮た御出汁を、お味噌とみりん 、お酒で味を見ながら味噌たれをつくり、柚子を飾る。
柚子の香りがほんのり、大根とお味噌のトッピングが又相性抜群!口の中に柚子の香り、大根のホクホク感が相まってとても美味しかった。

ぶり大根は、やはりおコメのとぎ汁で下ゆでしたら、ぶりも熱湯にくぐらせて、一緒にお醤油、お酒、みりんでことことと御出汁が大根に染みわたるまで、煮た。
この前頂いたネギも焼いて一緒に煮た。このネギの熱々を口に入れたら、ネギからピュルルとお汁が出て、口の中を火傷しそうになった。
もうこれが美味しくて、美味しくて、食べだしたらとまらない。
ぶりのアラだから、お値段も安いし、大根は頂きものだし、経済的料理レシピです。

明日は、大根とにんじんの紅白なますと大根と豚の煮付けにしよう。
白菜は、八宝菜がいいかな?
頂き物は、料理の幅が広がります。有難うございます。いつもいつも感謝です。

さて引き続きタクシー会社の話(結構しつこい私です。)
タクシー会社から電話が掛かってきた。
「ファックスを頂いたんですが、一方的にこちらの非ばかりを攻め立てておられますが、私の方も被害者なのです。文句があるなら、加害者の青年に言って下さい。」

「え~こちらからはそんなファックス送っていませんよ。」

誰かが木馬の事を思ってタクシー会社に何か言ってくれたのか?はたまたいたずらか?はたまた商売仇の仕業か?色んな所で話題になっていた。

でもだいたいこんな人目につく所に、何時までも前面の壊れた車を置いておく会社の姿勢に問題があるのにと、さすがに私もブチ切れた。
当店は今度の事に何にも関係ないのです。車を無断駐車されて迷惑をこうむっているだけなんです。

「俺も、今度から某タクシーには決して乗らんよ。乗るのは家内だけにする。」とトンボの今日の落ちでした。

曇り 時々晴れ10℃