もて木みち子 オレンジニュースブログ版

今年のキーワードはゆっくりやさしく社会を変える

いよいよスタート!議会改革調査委員会

2010-05-28 | 議員活動記録
 今日午前中は議会運営員会
 午後は、6月議会の提出議案の説明のあった議員総会
そしてそのあといよいよ、議会改革調査委員会が始まりました。
会派より、公政会4名、政志会2名、公明党2名 共産党1名 みんなのぎかい1名、市民力1名の計11名で構成されることになりました。

 調査項目について、会派ごとに出し合いましょうということで、それぞれが出した項目が100以上あったということです。みんなのぎかいとしてもかなり整理して、議会基本条例の制定を基本におきながら、ほかに17項目だしました。具体的な提案としてはまた委員会で出していきます。

 集められた主な項目としては
議員定数
議員報酬、 政務調査費
議会運営 本会議委員会関係では、一問一答 質疑の通告制 議員間討議の活性化など
議会の公開 議会だよりの見直し インターネットの活用
住民参加  アンケート 議会報告会 などの実施
その他   議員研修会の実施 議会費予算など  
です

 委員会ではさらに整理しながら、すぐ実施できること、長期に検討することなどをわけながら、できるところからはじめられることになったようです。

 ようやく、実施に向かって進み始めたことで、議員としての決意新たです。自分たちでできるところから、実現していくことが、結局は、市の活性化につながるのではないかと思います。

 三木市議会は、これまでも、議会調査委員会は開かれ、議員定数なども審議し、決定してきた経緯があります。先輩議員には、その経験を生かしていただきながら、わたしたち新人の声も反映していただけるような議会改革調査委員会になっていきそうな、手ごたえを感じています。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅いんだよね (三木っ太郎)
2010-05-29 10:54:21
いよいよ?と言うより、ようやくでしょう?
民意が動いてから「あれ大変」では遅すぎです。
でも何もしないよりは良いでしょう。
返信する

コメントを投稿