もて木みち子 オレンジニュースブログ版

今年のキーワードはゆっくりやさしく社会を変える

1月の広報みきより

2011-01-03 | つながる三木

新しい年の始まりは、こどもや孫たちのにぎやかな到来で始まり、今日潮をひくようにいっせいに帰りました。大晦日に来たときは雪で大騒動でしたが、今日はスムーズに帰路につけたようです。まずは一安心。

広報三木と議会だよりが本日新聞折込

特集では人権施策の進め方がのっています。

まだ具体的なところは分かりませんが案として

人権推進の地域拠点として公民館を活用。人権担当職員8名を公民館に配置転換する案が出ています。隣保館は公民館と連携しながら人権問題の解消に向けて企画・制作立案を行うとありますが、どのように職員配置され役割分担がなされるのか見えてきません。

さらに 

同和問題のみならずDVや児童虐待などの相談機能を果たすとありますが、どのような機能をはたすのでしょうか。DVや児童虐待の相談は、市内のさまざまな所管と連携し、こころの問題だけでなく、実際のサポート活動が必要とされます。実際に公民館でその機能を果たすことは難しいです。

公民館や三木市人権・同和教育協議会の活動の活性化とありますが、具体的なものは何も見えてこない。

三木市として具体的にどのような人権・同和教育を果たそうとするのか、そのあたりの論議をきっちりしてほしいと思います。広報をみても具体的にどんな実績があるのかちっとも見えてこないし、アンケートの結果もあいまいです。

議会では100条委員会がはじまります。これもまた、人権・同和教育にかかわることです。

三木でどのような人権・同和教育が行われ成果を挙げてきたのかが、問われる1年になりそうです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Blogでは、はじめまして! (ひげじぃ)
2011-01-05 18:05:24
おめでとう御座います。
今年もご活躍をお祈り申し上げます。
Blogでお逢いするのは、初めてすが時々地上ではお逢いしています。
朝の見守り隊(広野小)を済ませ、大塚の会社の玄関を開錠後、お宅の前の道を近くの大学へ、通っています。
10月3日からBlogを始め、3カ月で39編までUPしました。
先生のBlogに、お邪魔したいと思っています。
今後ともよろしく。
返信する
今年もよろしくお願いします (moteki)
2011-01-06 00:29:10
立ち番しているときお会いしてますね。いつもご活躍注目しています。またblogでもよろしくお願いいたします。わたしも毎日更新を目標にがんばりたいと思います。よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿