見出し画像

もんく [マレーシアで働いて13年→2022猫を連れて日本]

トランプ

昨日、アメリカの新しい大統領が決まった。
日本だと選挙に行っても行かなくても何も変わらないなんて言う。
そうでも無いと自分は思うが。

アメリカは選挙の結果でずいぶんとそれから先が国のあり方が変わる。
それに世界もそれにかなり影響される。

昨日のマレーシアの新聞、選挙でトランプ氏が当選と書いてあって、
その影響って言うのがほとんどお金の話。
株とか為替とか。
そう言うとらえ方か・・・


それにしても、いつも不思議に思うのは
アメリカってのは、政権政党が毎回のように交代する。
毎回のように交代できるって事は、
意見が2つあって、どっちもそれを支持する人が同じような数づついると言う事。
何か少しの変化であっちからこっちに行く。

行く、と言うか行く事ができる。

それぞれ、半分の指示を得られるだけの説得力を持った政策を考える。
どうしてそんな事ができるのか、外から見ていると不思議。


日本の場合も政党はいろいろな政策を打ち出すけれど、
どれも似たようなものだったり、
政権政党にわざと反対するための政策だったりしてわかりにくい。
最近では小泉首相の時だけちょっとわかりやすかった。

アメリカの場合、小泉首相のもっと分かり易いのがバンバン出てくる
と考えたら良いのだろうか?
トランプ氏はまさにそう言う感じであるし。
オバマ大統領だって見た目からして分かり易い。

アメリカ、けっこうアメリカからの情報があって
よくわかるようでいてけっこうわからない。
どうしてあんなにいつも元気な国なんだろう?


ところで、マレーシア、トランプ氏の嫌いなムスリムの国だけれど
お金以外で何か気にする事あるんだろうか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マレーシアでニャー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事