もんく [とある港街の住人]

話によれば70

最近のニュースによれば、日本人の平均寿命は男性で約80歳、女性で86歳だそう。

そしてキャサリンさんの調査によれば、男性が健康に生きていられる平均年齢は寿命より10年マイナスの約70歳とのこと。と言うことは、バイクに乗れるのは長くてあと20年と言うことになる。(健康に生きられると言うのはそう言う意味じゃないとは思うが、ここでは健康ならバイクに乗れると解釈しておく。)

人間としてあと20年乗れるとすると、それに対応するバイクはどうなんだと言うことになる。

その前に猫の場合だと寿命は5年から10年の間なので20年で飼える猫は3匹程度。(死んでしまってから子猫をもらってくると考えて。)これは3回寂しい思いをしなくてはならない。ただ、これは人間が健康でなくとも飼えるのでさらに最低2回は寂しい思いをすることになる。


それはそれとしてバイクはどうかと言うと、日本での小型二輪車の平均使用年数は14年だそうな。思ったより長いかもしれない。バイクはけっこう消耗が激しいので10年も無いかと思っていたが。ちなみに四輪の乗用車は12年を少し切るので耐久性がありそうでも四輪車の方が早めに捨てられている事になる。

そうしたわけで人間が20年乗れるならばバイクは2台となる。これは平均なのでいろいろな車種が混じっている。ある物はスポーティーなもので消耗が激しいだろう。またあるものは実用車に近いもので耐久性はあるだろう。もう1つには部分的に壊れたり消耗した時に部品が入手できるかだが、一説には10年で重要機能部品に限られるとか。なので14年と言うのは本当の耐久性に近いものかも知れない。

ただ、Vespa(LML含)に関してはメーカーがストックしていなくとも別会社が供給しているようなので多少はマシかもしれない。ただ、交換にかかる費用に耐え続けられることが前提になるが。パーツの値段自体は古い車両でもScootRSとかSIPを見てもけっこう安いので相殺するだろうか?

ともかく、たぶん20年で最低2台乗れる。

いやいや逆に言えば、2台しか乗れないと言えなくもない。これから20年でバイクだって進歩するだろう。そろそろ電動だって出てくるだろうし、そんな時代に20年間もガソリンを燃やして煙を吐きながらってのを前提に考えて良いものかどうか。もっと良い時流に合ってしかももっと楽しいバイクに出会える可能性があるのにたった2台?


まあ、それでもって、どこ走るんだろう???

コメント一覧

orang-u
次世代
ウメサカさん
私も次世代の完成形を見て乗ってみたいと思います。
その前に、せっかく4stの時代に突入したのにまだパーツ関係はヨーロッパメーカーが主じゃないですか。それって日本のお家芸でもあったはずですよね。できれば自分でLMLに行って日本パーツメーカーさんとの橋渡しでもしたいところです。マロッシよりヨシムラ・チューンのようなのがあるべきだと! どこかにツテは無いでしょうか?
UMESAKA
なるほど…
お久しぶりにコメントさせて頂きます、ウメサカです。
なるほど…個人的には、LML社が2stから4stへと革新的なものづくりをしてくれたように、次世代型のエレクトロ・スターデラックスを作ってくれるのを…激しく期待しちゃいますが…横好きの皮算用ですが、将来的にはそんなのもいかがでしょうか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Vespa? Yes, but LML !」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事