見出し画像

もんく [マレーシアで働いて13年→2022猫を連れて日本]

ドライブレコーダー取り付けた

ドライブレコーダーが来ていたので取り付けた。平日は家に帰るとすぐに暗くなってしまうのでカメラの視界がよくわからなくて取り付けできていなかった。それに取り付けが3Mの強力両面テープなので失敗できないのだ。(もっと他に方法無いのかよ!)

ところで、ドライブレコーダー、ドライビングレコーダー?と英単語になっているけれど英語ではそう呼ばないらしいよ。マレーシアだとダッシュカムとかカーDVRとか言っている。商品名もダッシュカムになってるのが多いからダッシュカムが英語名なのかな? でも、物は同じだからどっちでもイイ。ネット通販で探す時に困るだけだ。(あ、海外から買う人なんていないか!)



それで取り付けだけれども、前回返品したのはミラー一体型だった。防眩フィルムが上の方にあるので少し上が見えなくなっていた。今回のはどこにでも付けられるのを選んだから良いと思ったが、いろいろやってみると防眩フィルムの下だと視界の邪魔になっておかしい。

それでフィルムをちょっとカットしようと丸穴を開けたのだけど、いくら開けても足りない事がわかった。広角レンズでレンズの先端がガラスより少しだけ後退している事による。なので仕方ないと、大きくカットした。でもまだ足りない。なのでだんだん大きくなってこんなになった。


カッコ悪い。

フィルム買ってきて修正しようかと思ったけど、やめた。安全第一だし、自分以外誰もそんなの気にしない。なのでカメラの視界を第一に考えて位置を決めた。



カメラの視界はこんな感じ。とても広い。同じ位置からiPad miniカメラで撮ると全く足りない。当たり前。なのでパノラマ。

まあ良いような気がする。


以下の写真は保存された動画のスナップショット。





夜はさすがに止まってでないとナンバープレートは読めない。けれど景色ならよく写る。昼間は近くに走っている車までは問題なくナンバーが読める。

気になったのは日付がのうちの年の10の単位が勝手に変わっていそうな事。バグか?
でも、全体としては悪くなさそう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マレーシアでニャー2019」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事