地球に夢中研究所

肺ガンIV期。自身のガンを治しつつ、世界の人々の健康への貢献を目指す、「地球に夢中研究所」代表 太田和廣の日記。

27日のマークン

2008-12-28 00:59:21 | Weblog
まあちゃんがた祖母への新年挨拶用の歌練習。
まあちゃん(鉄琴・歌)仕事につき、
まーくん(タイコ・歌)と私(ギター・歌)の二人で。

「みかんの花咲く丘」。
エンディング、歌をのばしつつ、ギターでコードを弾き続ける。
8小節目の頭、ジャーン、と、ギター・タイコとも。
息ばっちり。
これはさんざんやってるからね。

つづいて「アロハオエ」。
エンディング、ほぼ同じパターン。
歌をのばしつつ、ギターでコード弾きを続ける。
こちらは4小節目の頭、ジャーン、と、ギター・タイコとも。
と思いきや、ドラムが続いてしまう。
これはこないだの九度山敬老会がデビュー、歴史浅いからね。
でも、マークン、すぐにさっちして、適当なとこで、
「トン・トン・トン・トーーーーン」。
最後の「トーーーーン」をギターもあわせてジャーン。

私「あったね!」
マークン「え?何が?」

今振り返ると、「トン・トン・トン・トーーーン」の、
「トン・トン・トン」は、2拍三連なんだ。
なんでそれがとっさにできるのか、
それで私と合うと信じきってるのか、
合っても、それが当たり前と思えてるのか。

いや、今回は、マークンが天才だといいたいんではないんだ。
マークンは2歳のときからこんな感じだったけど。
やっぱり天才なのだなあとは思うけど。
多分そういうことではなくって、
音楽って、すごく簡単なんだなあ、て思うんだ。
呼吸みたいなもの。
みんながわかること。
みんなが楽しめること。

さあ、来年も音楽を楽しもう。
来年は軽くレコーディングしてアルバム引っさげて全国ツアーに出るつもりだ。
鬼が笑う?
来年もよろしく!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿