地球に夢中研究所

肺ガンIV期。自身のガンを治しつつ、世界の人々の健康への貢献を目指す、「地球に夢中研究所」代表 太田和廣の日記。

スペインよさらば、タンザニアよフジャンボ!

2010-08-03 08:27:15 | Weblog
スペインはあきらめた
十日やそこらじゃスペインとアフリカ両方は無理
それはわかってたけど、スペインには思い入れがあるからね、簡単にはあきらめきれなかったけどあきらめた
またいつの日か
アディオス!

---

スワヒリ語勉強中
宇野みどり著「まずはこれだけスワヒリ語」国際語学社

動詞の変化が凄まじい
主辞+時制+目的辞+動詞で一つの単語のようなものを形成するんだ
その後、目的語(名詞)、形容詞と続くんだけど、ここもやっかいなことに、名詞にはクラスがあって、修飾する形容詞が名詞のクラスに合わせ変化する、のみならず、先行する目的辞まで名詞のクラスに合わせ変化するんだ



kiクラス
アナキペンダ・キタブ・キズリ
彼はよい本が好きです

nクラス
アナズィペンダ・ンゴマ・ンズリ
彼はよい太鼓が好きです

「よい」を表す「ズリ」が名詞「キ…」ならキズリ、「ン…」ならンズリになってるでしょ
この例では「キ」「ン」名刺と形容詞で一致してるけどそうとは限らない
クラスは8つもあって単数と複数で変わったりする
あと始まりの動詞が長いのは、主辞+時制+目的辞が先についてるから
「アナ×ペンダ」の×のとこ、「キ」「ズィ」が目的辞ね

これは大変(@_@)
でも自動的に韻が踏まれるから美しい歌が作れそうだ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿