地球に夢中研究所

肺ガンIV期。自身のガンを治しつつ、世界の人々の健康への貢献を目指す、「地球に夢中研究所」代表 太田和廣の日記。

カポエイラ~人生最大の出会い

2010-02-15 09:04:54 | Weblog
カポエイラ(カポエラ)
奴隷時代のブラジル黒人たちが、ビリンバウ、パンデイロなどの楽器や手拍子、歌に合わせ、伝統芸能のふりして武術を磨いた
腕は鎖でつながれていたためパンチはなし
逆立ちや側転、宙返りを織り交ぜつつ、多彩な蹴りを放つ
輪になって交代で二人ずつ演舞する

---

武道をやりたくなっていろいろ探してた
合気道、剣道、それぞれくるものはあったが、マークンがやる気にならなかったんで結論先延ばし
先延ばしで済ませられる、て、今考えると私自身イマイチやったんやね
次は空手を見に行くつもりだったが千里に日曜カポエイラ教室を発見、急遽そちらへ

子供クラス、大人クラス、同じ道場で平行して6時スタート
マークン、いきなりレッスン参加
私もなんとなく遠くで参加させてもらった
マークン、ノリノリ、蹴りも側転もよけるのも上手い
逃げ回ることなく指導を素直に受ける
私、体固くて蹴りは高くあがらないし側転は下手だし大人クラスの人たちのように逆立ちが出来ない
でも思う
カポエイラこそ、私の体が渇望する武道だ
最後輪になっての演舞(マークン演舞参加、私は手拍子のみ)、神々しい高鳴りに涙が出そうになった
大人クラスはまだ続いたが我々は7時すぎ子供クラス終了とともに退散
胸周りに心地よい疲労感
一夜あけた今日、胸周りにプラスしてふくらはぎ下部にも心地よい疲労感
今、調子よいとは言え寝起きはちょっと咳出たりタンがたまってたりするもんだが今朝は全くなし
そういえば前にプールで泳いだときもそんな感じだった
私の喘息・鼻炎系疾患は実は運動不足が主因だったりして
だとしたら笑える
とにかくこれは人生最大の出会いだ
次回は二週間後
それまでにストレッチと三点倒立をマスターしておこう
本当の戦いが始まった!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿