地球に夢中研究所

肺ガンIV期。自身のガンを治しつつ、世界の人々の健康への貢献を目指す、「地球に夢中研究所」代表 太田和廣の日記。

CAP KOBE で

2007-10-23 02:16:56 | Weblog
親指ピアノを作ったり演奏したりワークショップしたりイベントしたりする女性のギャラリー。

「アフリカの××地方の演奏は、ポリリズムが当たり前なんです。
 例えばこんなの。。。」

と、私には解読不可能なポリリズムを、親指ピアノで奏でる。

「アフリカのミュージシャンは、音楽の根本的な捉え方が、
 日本人と全然違ってるの。
 その感覚を身に着けたときの世界の広がりったら。。。
 たくさんの日本人に身に着けてもらって、一緒にグルーブするのが夢よ。」

おお、ここにも、音楽の魔法に取り付かれた人がいる!

一方、まーくん、親指ピアノをぴんぴん弾きながら、歌うは「ガンガンガリーラ」。
グルーブしてるぜ。

---

CAP KOBE、アトリエやらギャラリーやら並んでて、みんながんばってて、まぶしかった。

親指ピアノの部屋にいるときに、
まーくんが、
「あっちにカワイイヒトがいるから。」
って手を引っ張って廊下を通って別の部屋に連れてって、
可愛い物、の言い間違いかと思ったら、
ほんとに可愛い女性(陶芸家)だったからびっくりした。
戻ってから、また、一緒にいた私の友人の手を引っ張って連れて行ってた。
後で聞いたら、やっぱり「可愛い人がいるから」って言ってたとのこと。
でも、まあちゃんは連れ出さなかった。
わかってるねえ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿