地球に夢中研究所

肺ガンIV期。自身のガンを治しつつ、世界の人々の健康への貢献を目指す、「地球に夢中研究所」代表 太田和廣の日記。

初の井戸端会議~カンボジア旅行記・序章

2011-01-26 19:18:57 | Weblog
今日初めて室内の方々と井戸端会議した
前に日記で、みんなカーテン閉めやがって、みたいなこと書いたけど、あれは入院仕立てで元気な若僧のバカな意見だ
体力が落ちてあらかたグデッとするようになれば、そんな姿さらしたくないわな
で、固く閉じたカーテンを開き、会議に遅れて参加したのは、私のほうだった

みな70歳を超える方々、九度山なんかでもいつも思うんだが、これぐらい高齢の方のお話は、実に愛と笑いに富み素晴らしい
なかでも、全部自分の話に持っていく(笑)、玉造商店街入り口のお菓子屋さんのお話は最高だ

「(中国人はとても心が大きく素晴らしい、という、現役時代金属メーカーで下請け開発に中国を訪れていた人の話を受けて、)…ワシの店の向かいに黄さんて中国人の整体師がおったなあ…凄い腕前でな、ワシなんかヒョイっとヒネリ上げて、ポンポンポンポン、てやって『モウイタイトコナイネ』て言われたらもう完全に治ってるねん!もう20年以上前の話や、黄さんビザの関係で居場所を転々としててなあ、けどやけに長く会わへんなあ思てて、久しぶりにあって、どないしてたんや聞いたら『ソレニ、イッテタ』、ソレて何や思てよう聞いたらソ連の事やってん!車をバラバラにして送って向こうで組み立ててもうけとったらしいわ!その黄さんの紹介でな、留学生と知り合ってな、なんや聞いたら晩御飯ずっとカップラーメンやて、そんなんあかんでうち来いや、言うて呼んだら、最初一人やったのに、『ここは来たらいいとこやからお前も来い』、て、友達呼び出し初めて、ワシ呼んでへんちゅうに(笑)、最後は凄いことなってたで、ドコソコ、ドコソコ、ドコソコ、カンボジア…このカンボジアの子、気の毒なことになってしもてなあ…大阪大学に通っとった凄
い優秀な子でなあ、でも国の動乱が起きてしまった…今やったら大活躍やったのに、時代が悪かったなあ…みんなで必死になって止めてんけど…帰ってしもてん…」

カンボジア恐怖の時代、最終的には、国中の血気盛んな年齢層皆殺しに近い状態になった
(だから、数年前カンボジアに行った時、男は老人や私ぐらい以下の者だけで、その間は全く見なかった)
ましてや、もとは知識人を狙った虐殺、おそらく彼は…でも家族が心配で帰らずにはおれなかだろう

なんてことを会議後考えてたら、久々に涙ホロリ

よかろう
これも何かの縁
カンボジア旅行記、書こうじゃないか
あまりに衝撃が大きすぎて、うまく自分の中でまとめきれなかった
でも今は違う
アフリカ体験を経て、ようやく消化することが出来た
でも少し待って
アフリカ旅行記があと1日進まないといけない
その日、世界を一つ理解したんだ

つづく
話を全部自分に持っていく、て、私こそだな

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (casa)
2011-01-27 13:33:00
oota worldですね☆
返信する
いやそれが (太田)
2011-01-27 18:05:30
またしてもステロイド・ハイやったみたい
詳細実行
福井は雪景色かなあ
谷四の景色は飽きた
早よ治して綺麗な景色が見たいわ
返信する

コメントを投稿