地球に夢中研究所

肺ガンIV期。自身のガンを治しつつ、世界の人々の健康への貢献を目指す、「地球に夢中研究所」代表 太田和廣の日記。

ミナミでダンス

2008-07-27 22:40:57 | Weblog
わざわざミナミまでギター持ってったけど、
クラシックギターを扱える店員さんはおらず、
どっかに送るとのこと、
それなら近所の楽器屋でよかったかな。

前々からチューニングに苦労してたが、
楽器のほうの問題だったみたい。
テンオンに向け、いよいよ調整に出すことにしたんだ。
しばらくはアサレンは(久々)ベース弾くことにしよう。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃ~~~☆ (haha)
2008-07-27 22:53:18
めちゃめちゃ かっこい~~ 
返信する
ヤマハのギター? (URIB◎SSA)
2008-07-29 01:43:24
私のヤマハもチューニングに腕力が要ります。
OOTAさんのもきっと、糸巻き全部交換でしょうね。
格段に良くなるはずです。
8のボサノヴァナイトは出はるんですか?
返信する
ボサナイト (OOTA)
2008-07-30 01:07:47
出ますよ。よろしくお願いします。

今日楽器屋から電話があったんですが、糸巻きは交換しないみたいです。
良心的ですね。。。の割には高い。楽器本体より高いです(TT)
返信する
あ、 (URIB◎SSA)
2008-07-30 05:41:24
そうなんですか。。。
じゃぁどこを修理するんでしょうね?
ナットとサドルかな?

ダンサーマーくん、様になってるなぁ!
返信する
うーん (OOTA)
2008-07-31 01:11:02
ギターの部分の名前がわからない(^^;
オクターブが合ってないのは、右手側の弦があたるとこを削って調整すると。
糸巻きをまく量がセンシティブ(少しまいてもチューニングがなかなか変化せず、あるところまで巻くと、ポンとチューニングがかわってしまう。)なのは、左手側の弦があたるところを削ってすべりをよくするとか言ってました。
4、5千円覚悟してたんですがその倍で。
でも今から引き取って他あたる手間を考えるとねえ。。。ま、これでよくなれば万歳です。
返信する
なるほど (URIB◎SSA)
2008-07-31 01:41:03
「右手側の弦があたるとこ」がサドルで
「左手側の弦があたるところ」がナットです。
症状を見ると自分で治せそうな範囲ですが、プロなら
確実ですね。価格も相場かな。もっと安いところも
あるけれど遠方だと送料かかりますしね。
返信する
お、 (OOTA)
2008-08-01 00:49:38
ご教授ありがとうございます。(^^
ウリボッサさんは治せるでしょうね、ピックアップ取り付ける人ですもんね!
僕は無理、無理(TT;
返信する

コメントを投稿