地球に夢中研究所

肺ガンIV期。自身のガンを治しつつ、世界の人々の健康への貢献を目指す、「地球に夢中研究所」代表 太田和廣の日記。

今年の目標

2012-01-02 08:29:42 | 雑感
今年の目標:小説とか、そういう感じの普通のジャンルの本で、好きな本を読む。

脳痙攣か手術の後遺症で字を読むスピードが極端に遅い。
それでも、病気関係の本でどうしても読みたい本は読む。
それで文字を読む気力的に精一杯で、小説など趣味の本を読むことが全く出来てない。

文字を読むスピードの遅さ、映画の字幕が読めない、と言えば伝わりやすいだろう。
先日、「50/50」を「絆」の映画だと紹介した。
それ、完全にストーリーを勘違いしていた。
ブログアップ後に他の人の映画評を読んでてストーリーを理解して、とんでもない勘違いに気付いた。
慌てたけど、落ち着いて考えれば、まあ、それはそえで、「絆」と捕らえられなくもない。
少しだけ文章修正したけど、大まかには残しておいた。
彼は、私とは違う「絆」を選択した。
いずれにしても、生き方を変えて、癌を治した。

先日、職場復帰の準備として、少々、仕事(ワイヤレス)の復習などしてみた。
その際、ノートに手書きで文字を書いた。
また、年末の年賀状作りの際は、宛名を手書きで記載した。
左脳言語野が活性化されていくのがわかった。

いいことを思いついた。
文字を書こう。
私はメモ帳を持ち歩いている。
ケータイでブログを書くのではなく、移動中や喫茶店ではメモに書こう。
(たった今は、パソコンで書いている。家ではパソコンで書くと思う。)
メモに書いたやつを、写真で取ってアップすればよい。
まさにたった今の思いつきで、すぐやめるかもしれないけど、ちょっと試してみよう。
ケータイやパソコンだと、全然左脳言語野が刺激される感じが全然ないのだ。
手書きはすごいのだ。

今年の目標:小説とか、そういう感じの普通のジャンルの本で、好きな本を読む。

わくわくするよ。
いい一年になりそうだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿