温泉クンの旅日記

温泉巡り好き、旅好き、堂社物詣好き、物見遊山好き、老舗酒場好き、食べ歩き好き、読書好き・・・ROMでけっこうご覧あれ!

魚のアメ横―寺泊 新潟・長岡

2007-11-21 | 食べある記
  <魚のアメ横―寺泊 新潟・長岡>

 岩室の日帰り温泉施設で立ち寄り湯をしたあと、弥彦神社に寄ったら<菊祭り>
とかで混雑を極めていたので、まっすぐ寺泊に昼食をとりにきたのだった。新潟に
きたなら寺泊で昼食は定番だろう。

 雨模様だったのだが、それでも駐車場はすでにいっぱいだ。
 なんとかスペースをみつけて車を押し込め、国道を渡ってにぎやかな商店街を
歩く。



 あちこちの店先から浜焼きのいい匂いが流れてくる。
(うう、この匂いはたまらん・・・さきに昼飯を食べてしまおう)
 決めたら早い。手近な食堂に飛び込み、メニューを数秒ほど検討して「生チラシ
の特上」を注文する。早いはずで、寺泊にきたらわたしは刺身定食か生ちらしの
二択なのだ。



 醤油をいれた小皿に山葵を溶くと、箸を縁に添わして、チラシのネタのうえに
円を書くようにたらしてかける。あとは一気に平らげる。
 うーん、旨い。このところ旅の昼食といえば蕎麦ばかり食わされている胃の腑
も、ニコニコとたいそう喜んでいるようだ。魚介の、とくに海老とか蟹とか貝の
だしが効いた味噌汁もお代わりしたいぐらいおいしかった。
 さて、おちついた気分になったところで店を巡ってみよう。

 こういう市場ってほんとうに血が騒ぐ。
 イカやつくねやいろんな串焼きが、いかにも旨そうにならんでいる。



 笊に盛られた生きのいい甘エビも魅力的だ。



 アルゼンチンの海老まで売られている。



 箱単位で売っているカニの赤い色が美しい。



 サザエやホッキなどの貝類。



 酒の肴にもってこいの乾物も安い値をつけていて迷う。



 紙コップにはいった甘エビのから揚げが面白い・・・でもわたしはやっぱり生が
いいな。



 いくつか買いたいものもあったが、まだ旅の途中だ。意味もなく時計をひと呼吸
みつめてから駐車場に引き返したのだった。 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もみじ園 (2) 新潟・長岡 | トップ | 昇仙峡(1) 山梨・甲府 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べある記」カテゴリの最新記事