ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

7月11日、527回目の「火曜日行動」です。

2023-07-11 17:05:58 | 火曜日


東成支部中本分会のホンさんが,また飲物の差入れを持ってきてくださいました。本当にコマッスムニダ、元気をいただきました。



今日のレポーターはハルモニ会の木村さん、写真撮影は松尾さんとニョニョです。今日も心ひとつに発信してまいりますね。

参加者の皆さん❗




長崎さんの第一声始まりました。

☆長崎さん

今日はカンカン照りの暑さです。熱中症にはくれぐれも気をつけてください。

夏と言えば、日本の学校にはあって、朝鮮学校にはないものとしてプールとエアコンが上げられます。

エアコンについては、クラウドファンディングで資金を集めてようやく設置できたところもありますが、まだ全てには行き渡っていません。プールに関してはどこの朝鮮学校にもなく、近くのスイミングスクールなどのプールを使っています。

政府は少子化対策として子育て「支援」をよく言いますが、朝鮮学校に対してだけは、真逆の政策がおこなわれています。

夏と言えば、各朝鮮学校で夏の納涼大会がおこなわれる時期でもあります。ぜひ、皆さん、参加してください。

朝鮮学校への補助金はどのようにして支給されてきたのか、これは公務員の誇りという問題でもあります。国は一貫して朝鮮学校を「学校」として認めず、自治体にして圧力をかけてきました。しかし、現場の公務員は同じ地域に生きる者として、同じ市民として認められるべきだという考えから、知恵を絞って様々な形態で補助金を支給してきました。

それを大阪維新と橋下さんが登場してから、「上から決まった」ということで補助金が打ち切られ、もう11年が過ぎました。お互いに交流してきた人々が姿を消し、「公(おおやけ)」がなくなっているのです。

参加者の皆さん❗



エミさんが一番にマイクを持ちました。

☆エミさん

朝鮮学校にはまだエアコンの付いていないところがあります。
維新によって補助金が打ち切られました。これが差別の原因だとおもいます。弱者に対して「イジメてもいいんだ」と考えるようになってしまいました。

朝鮮学校のどこがいけないんでしょうか。
祖父母、両親が大切に守ってきたものを受け継いできたし、これからも子どもたちに受け継いでいってもらいたいと思っています。朝鮮学校の子どもたちがどんな道に進んでもその未来が明るいものであってほしいと思っています。

日本学校の教師の方がたいへんかもしれません。歴史歪曲の教科書で、どうやって教えるのでしょうか。

吉村さん、あなたは学力が高いですよね。ネットでいろいろ載っています。本もたくさん出しておられ、私も本屋でよく見かけます。どうか、いい影響を与えられるように、と願っています。





火曜日バンドは不滅です❗



平石さんのアピールです。

☆平石さん

入管法や汚染水問題など、政府は人々の意見を一切聞こうとしません。その上、「防衛費」を二倍にし、それを増税という形で国民にツケを押しつけようとしています。国民のことを思い温かい政治を政府に求めるのは間違っているのでしょうか。

韓国では汚染水に対する反対が多数です。海に汚染水を垂れ流して安全だなどと、理科の教科書に書いてありますか? 海流に沿って世界中にばらまかれるのですよ。

吉村知事、せめて政府にちゃんと意見を言ってもらえませんか。



ヨシナリさんもアピールされました。

☆よしなりさん 

去年12月の500回目から初めて参加しました。

私がこの行動に参加しようと思った理由は二つあります。

私は、日々、近所の朝鮮学校の子どもたちと接しており、それは私の子どもと同世代なのです。私は、同世代の子の親として、「近所のおばちゃん」として、この問題を放っておくわけにはいかないと思うようになりました。

そして、この火曜日行動に参加している人々の精神に感銘を受けたというのもあります。

これからもがんばっていきたいと思います。



申さんのアピールとシュプレヒコールと合唱「声よあつまれ 歌となれ」が繰り返されています。

☆オモニ

「無償化」のことが言われ出した時18歳だった子どもが32歳になり、孫までできました。なぜ火曜日行動がこれだけ続いているのでしょうか

私たちの子どものためにいかなる差別も許さないという確固たる思いがあるからです。

そしてそれが広がっているからです。私たちの子どもだけでなく、皆が仲良く暮らせる社会にするために、補助金を復活させ、差別の撤廃を要求します。

☆オモニたちの歌とシュプレヒコール

『声よ集まれ、歌となれ』

・朝鮮学校の補助金支給を復活させよう!

・子どもたちの学ぶ権利を保障せよ!

・朝鮮学校の子どもたちを差別するな!

・朝鮮高校に高校無償化を適用せよ!

・行政が差別するな!

・みんなの力で豊かな共生社会を作ろう!




大村さんも最後の合唱の前にアピールされました。

☆大村さん

今日で527回目です。先日、友人が小学2年生のお孫さんを連れて遊びに来ました。
すると遊びの中で「北朝鮮」という言葉を口に出していました。

友人の方が「そんな名前の国はないのよ」と言っても、「朝鮮民主主義人民共和国」という名前を今やどこのマスコミも使っていないのです。正式名称を使わないのは、朝鮮に対する差別意識の表れです。小さな子どもが遊びの中で「北朝鮮」という言葉を悪意を持って使う日本の現状が悲しいです

☆歌『勝利のその日まで』




駐輪場での申し送りです。



いろんなイベントの紹介がありました、来週も頑張ろうと家路に着きました。










コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする