ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

11月12日 78回目の「火曜日行動」です。

2013-11-12 14:40:44 | 火曜日
11月12日 78回目の「火曜日行動」です。


 11月12日、今日は朝から気温が低くてとても寒い日です。

 でも府庁前では「火曜日行動」が木枯らしを吹き飛ばして元気に行われました。

 









 愛知から、ウリハッキョを支援する「ウスム」のメンバーである高原さつきさんが参加され力強いアピールもしてくれました。

 この方は2年前の11月27日、ソウルで行われた「朝鮮学校無償化除外反対アンソロジー」韓国版出版記念朗読会にも応援で駆けつけてくれました。














気温は6度からあまりあがっていないのに、今日もウォンサ君のハルモニがいらしてくださいました。














































   今日も大勢の方々がマイクアピールをしてくださいました。日本の方も同胞も、若い方も年配の方もそれぞれの思いを今日も元気一杯訴えました。わたしもいつものように最後に皆さんと一緒に火曜日行動の歌Ⅱ「この坂を上れば」を大きな声で歌いました。


   坂を上ることなく府庁前には来れないのですが、正直膝が痛くない日はありません。でもこの歌を歌いながら上るとなぜか元気になれるのです。来週も来ます。


        X               X                   X             X


 「追」  私事ですが、今朝いつものようにスクールバスに孫たちを乗せるため、孫の家に行ったのですが、階段を上り2階の部屋に入った途端、「ハッピバスディツーユー」の歌で孫と嫁が迎えてくれたのです。


   日曜日の10日が誕生日でしたが、その日は学美展に行ったりして、家を空けていたので今日お祝いの歌を歌ってくれたのです。

   おまけにプレゼントまで準備してくれていました。





   リファは「大、大、大スキなハンメ、お誕生日おめでとうございます」とハングルと日本語混ぜて書いていました。

   ユファは「ハンメへ キム・ユファ」と自分の名前だけハングルで書いていました。

   お手紙だけでも十分嬉しいのに、家に帰って包装紙をあけてみると、温かそうなボアの中敷きが入っていました。

   考えてもいなかったプレゼントだったので冷え性の私はとっても嬉しくなり早速靴底に入れ、「火曜日行動」に履いていったわけです。

   今日は木枯らしのような風の冷たい日でしたが、孫や嫁のおかげで春のような暖かい気持ちで過ごせました。



   
即興詩

「ヌクヌク」

今朝、孫たちがくれたプレゼント
「ハンメ、いつもコマッスムニダ!」

ハハハと笑いながら貰ったけど
家に帰って開けてみてビックリ
靴底に敷く ボアの中敷きだった

今朝は気温6度
朝から寒くて耳あてまでしてたのに
いっぺんに全身がヌクヌク

早速 靴底に敷いてお出かけ
目的地は勿論 府庁前
ペダルを踏んでも ヌクヌク
坂道上っても ヌクヌク

ビラを貰ってくれなくても 
今日はへっちゃらさ めげるもんか
わたしにゃ 孫たちがついているのさ

足元 ヌクヌク
心も ヌクヌク
思いがけないお誕生日プレゼント

「ハンメ 頑張れ~!」
孫たちの声が耳元まで聞こえるよ
胸もヌクヌク 元気もりもり!

                       



  大阪城公園内はもう冬に向かっています。






















コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真で見る 「第14回 ウ... | トップ | 11月15日、思ったこと。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
78回の火曜日行動 ありがとう (ミョン)
2013-11-13 11:05:54
先生の元気なコメントを読んでホッとしています。
ブログはいつも訪問しています。
今日は78回の火曜日行動でしたね。今日は時に冷え込み大変でしたね。
何時もご苦労さんです。
いつもこの言葉でしか激励出来ないもどかしさがあります。
激励の言葉より一度参加したい気がします・・・火曜日の夜は特に・・・
新しい友人達が応援しているのに・・・

誕生日の祝い事に孫達の様子が手に取るように見えます。
「家庭の平和なくして幸福はない」と書かれたカレンダーが前の壁にかかっています。
お孫さん達に作る愛の도시락が元気です。花が詠っています。幸せですね。
家庭の平和があって世界の平和が語れるのですね。
祖国統一も火曜日行動もその延長線と思います。 必ず実現出来ると思います。

*カメラは変えましたか?
*容量が大きそうですね・
返信する
訂正 (ミョン)
2013-11-13 11:10:27
도시락(朝鮮語でトシラ。弁当)と書きました。
返信する
ミョンさまへ (ニョニョ)
2013-11-13 20:16:27
本文にはハングルが入るのですがなぜかコメント欄はハングルがすべて文字化けしてしまいます。ハングルわかる方にはハングルでご挨拶したいのに残念です。

ミョンさま、本当にお久しぶりです。お元気でしたか?最近全く便りが無かったので長期出張にでかけられたのかなぁとか、色々考えていました。

カメラは全く同じものなのですが、最近内容に寄っては大判で反映しています。どちらが良いですか?又ご意見くださいね。

お弁当は今二日に一回になりました。
自分の子どものお弁当を作っていたときは、学校の仕事と両立しなければならなかったので色々楽しむ余裕が無かったのですが、今は時間的に余裕があるので楽しみながらお弁当作っています。

ミョンさま、1年が速いですね。もう1か月半で今年も終わりです。一日一日を大事に過ごしたいと思っています。

急に冷えてきましたね。風邪などひかれないようにお気を付け下さいね。では又遊びに来てください。
返信する

コメントを投稿

火曜日」カテゴリの最新記事