ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

追憶2015④ 2月10日在日朝鮮中央口演大会(西日本)が行われました。

2015-12-20 14:44:57 | イベント
  2月10日、大阪府の池田市民文化会館(アゼリアホール)にて、在日朝鮮学生中央口演大会(西日本大会)が行われました。


  開会式から参加しましたが、演劇、芸術宣伝、詩朗誦、朗読、お話、弁論、英語暗唱、才談が10時半から同時に行われたので、私が見ることのできた部分だけのアップになります。ご了承ください。


  3時40分から行われた優秀作品発表会はすべて見れたのでそのままアップいたします。




  10時丁度に開会式が行われ審査員の発表がありました。












  10時半から競演が始まりました。

  先ず初めに見たのが初級部のお話でした。










  孫のユナも4年生ですが、コッソンイ作文コンクールで銅賞を頂いた「トイレ掃除」のお話をしました。

  今まで一輪車や空手には何回も出場しましたが個人での参加は初めてだったので緊張したようでしたが、それなりに頑張りました。

 


  この後もお話は続きましたが、東中の学生たちの応援を約束していたので、中会議室の朗読の部屋に走りました。




 










  まだ朗読も続いていましたが、芸術宣伝の小ホールに移動しました。


  神戸初中級学校です。

 

 


  東大阪中級学校です。

 

 

 

 


  もう一校も見たかったですが、やはり東中が心配で移動しました。次は弁論の部屋です。


 

 

  詩の朗誦の小ホールに戻りました。

 

 

 

 


  次は中大阪初の演劇が気になって大ホールに移動しました。


  豊橋初級学校が始まりました。

 

 

 

 

 

 


  いよいよ中大阪初です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


   中大阪初級の演劇は努力の甲斐あって「金賞」を頂きました。

   次の福岡初級は同じ金賞でも優秀作品として発表会に出演したので少しだけアップしますね。










  優秀作品の発表です。




  (司会及び進行)


1.演劇 「福岡朝鮮初級学校」

 


 

 


2.朗読 「大阪朝鮮第4初級学校」

 


3.お話 「京都朝鮮第2初級学校」


 


4.才談 「北大阪朝鮮初中級学校 中級部」

  
 

 


5.朗読 「九州朝鮮中高級学校 中級部」

 


6.英語暗唱 「岐阜朝鮮初中級学校 中級部」

 


7.弁論 「大阪朝鮮高級学校」


 


8.芸術宣伝 「神戸朝鮮高級学校」


 

 

 

 

 



  いよいよ閉会式です。みんなドキドキ






  先に講評です。全般的に水準が上がったとのことです。私も本当にそう思いました。地域の差がほとんど無く初・中・高が各々自分の力を存分に発揮したと思います。全身にウリマルのシャワーを浴びて幸せいっぱいです。





  ウリマル部門の講評、英語部門の講評が終わり、表彰状が代表に手渡されました。

  朝の8時半に家を出て、閉会式終了後中大阪のスクールバスに乗せていただいて家に到着したのが6時半ごろでした。

  丁度10時間、ウリマルのシャワーを浴び続けました。


  3世、4世、5世までウリマルの競演に参加しました。歌舞団の時代から口演部門の審査に携わり、40年間審査をさせていただきました。昨年は家庭の不幸な事情も重なり参加できませんでしたが、客席から見る口演大会は又違った意味で感動の空間でした。

  4世である、私の孫も参加しました。母から娘・息子へ娘・息子から孫へと代を継いで新世代がウリマルを輝かせています。

  1945年10月に国語講習所から始まった民族教育は民族を取り戻し本名を取り戻しウリマルを取り戻すための聖なる戦いの日々でした。その日から丁度70年です。奇跡のように異国において朝鮮という国は燦然と輝いています。ウリマルを守ることに依って・・・


  「ウリマル即ち民族である。」

  この教えは永遠不滅でしょう!これからもウリマルを守るため、民族教育を守るため微力ながらすべてを捧げます。

  それが私の人生だから、それが私の幸せだから… 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追憶2015③ ウリハッキョのマ... | トップ | 追憶2015⑤ 2・14 「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事