ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

1月30日、279回目の「火曜行動」です。

2018-01-30 21:35:23 | 火曜日
寒い寒い火曜日です。



今日頑張ってくれた留学生同盟の三人娘です(^ ^)











15分前に到着してしまいました、さすが誰もいませんでしたが、12時5分前一人二人と集まり始めました(^ ^)




今日のレポーターはハルモニ会の横道さんです。写真撮影の松尾さんは今辺野古に行ってらっしゃるので、今日はニョニョが走り回りますね。




金栄子さん、一番乗りです。





長崎さんの第一声が始まりました。

☆長崎さん

朝鮮学校の子ども達が自分で責任を負えない外交問題や政治的なことで、学ぶ権利を奪われようとしています。
これは私達がここに立って訴えるまでもなく、いじめの最たるものです。

「高校無償化」からの排除に対して訴えた裁判で、昨年7月28日全国で唯一、大阪地裁で勝利しました。
民族教育を保障するという、国際基準や憲法に照らして当然の判決ではありましたが、当日、白いチマチョゴリの制服で参加した朝高生は感激で抱き合い、嬉しい涙でした。

残念ですが国は控訴しました。


今日は韓国の方が見学に見えていますが、韓国では朝鮮学校のことをご存じない方々も多いです。
そんななかでも、韓国で応援して下さる方々が火曜行動に参加してくださったり、カンパもいただいています。


平昌オリンピックで韓国と共和国の統一チームが誕生します。素直に評価したいと思います。
日本では、仲良くしようとしている足を引っぱり、問題あるかのような、それを煽るような報道ばかりで残念でなりません。
朝鮮がなぜ分断されたのか。分断の中でどれほど苦しんできたのか。日本にまるで責任が無いかの様な報道ばかりです。

今日は若いオモニも参加されています。アピールをお願いします。レポートは全て横道さんです。)







森本さんも松尾さんご夫妻も出張中なのでちょっぴり寂しい「火曜バンド」です。



姜さん、南さん、朴さん!





常時参加者のエミさん






つじさんもお元気です。





我らが平田さん❣️





斎藤さーん❣️珍しいツーショットです、クッスンさーん❣️




城北のソさん!




希望の星の申さん!





いつもお元気な長崎さん!





イケメン三銃士健在です。この頃は熟女の田中直子さんがいつも一緒ですね(^ ^)





呉さんもこの頃、火曜日には必ずおられますね。





館山さんの奥様はいつもシャキッとしていらっしゃいます。





「火曜行動」が始まってから結婚し二児の母になった金香姫さんがアピールされました。

☆若いオモニ

アンニョンハセヨ
大阪府庁で働いている方々、こんにちは。

私は2年前、府庁の裏口で松井知事から、私の愛娘には学ぶ権利がない、と言われました。
「この子に学ぶ権利はないのですか?」と訴えた私に松井知事は「ない!」と言われました。
覚えていますか?


今冬の平昌オリンピック、アイスホッケーの南北合同チームについて、テレビをつければ、キャスターやコメンテーターが悪い事のように言っています。
どうして素直に喜べないのですか? 隣の人がケンカして嬉しいですか?
私は仲良くすることを素直に喜びたいと思います。私達は明日でも統一してほしいと思っています。


2年後には日本でも平和のオリンピックがあると言うのに、今も朝鮮学校を差別しています。
日本の子どもも、朝鮮学校の子どもも、同じ将来、未来があるのです。
あなたたちは、目の前でこけている子に先ず「何人や」と聞いてから起こすのですか?
NHK教育テレビを見ていると、「みんな違って みんないい」違いを認めあい共生することの大切さを、日本のテレビが教えてくれます。


なのに、朝鮮学校だけ許せない。と常に差別しています。
私の子どもたちは学べないのですか?
朝鮮学校で母国の言葉、文化、歴史、自分のことを学ぶことで、日本の文化や歴史も理解できるのです。

大阪府・市の補助金再開を願っています。直ちに再開してください。




☆長崎さん

オモニの「私の子どもに学ぶ権利はないのですか?」という質問に、松井知事が「ない!」と言ったことに対し、私たちは何度となく知事に申し入れをしました。しかし「差別はしていない」と言うばかりで、何ら確たる返答はありませんでした。


祖父祖母の代からなぜ日本で暮らしているのか、朝鮮学校が存続している意味を理解していただきたいと思います。
そしてありのままの朝鮮学校を見てください。
今日お配りしているビラには、これから各学校で行われる芸術祭の案内を載せています。
マスコミの共和国パッシングなど、暗い嵐の中ですが、子どもたちは明るく伸び伸び学んでいます。発表される芸術も素晴らしく、大変レベルが高いです。

ぜひ一度、朝鮮学校を訪ねてください。


今沖縄の辺野古では100台ものブルトーザーが、寒い中座り込みをしている人々に近づいてきています。
森友問題で「妻が関与していたら、国会議員を止める」とまで国会で言っていた安倍総理は、次々証拠が出て来てもガンとして受け付けません。

認可した松井知事は、役人の不手際だと責任転嫁で逃げています。
籠池夫妻を6ケ月も拘置所に閉じ込めたままです。
松井知事は森友学園を認可した同じ年に朝鮮学校補助金を打ち切りました。このことはコインの表と裏なのです。


知らないことは差別に繋がります。
大阪府職員のみなさんは誇りを持って、差別を無くすために取り組んでいただきたい。






高さんじゃないですか?




歌舞団の歌姫がいます。






韓国から観光に来た方々五人がみんなにお話を聞いております。





「1パーセントの底力」南大阪の伊関さんもアピールです。

☆伊関さん

「1%の力でハッキョを支える会」の伊関です。
日本人のサラリーマンの私が、なぜハッキョを支える会の活動をしているかというと、それは「差別や排除の先に未来は無い」と考えるからです。

会社の仕事上、大阪万博に関心がありますが、30年近く支給してき補助金を打ち切る大阪人権状況は、国際的に恥ずかしいことです。

万博サポーターの一人として訴えます。

松井知事、あなたは間違っている。
今はグローバルな世界基準に合わせないと通らない。内政問題では通用しない時代です。
今の大阪は落第点を言わざるを得ない。世界基準を満たす大阪であるべきです。

差別なき「無償化」の適用と、補助金支給再開を、松井知事!
よろしくお願いします。







韓国から観光で来られた方のうち女性が、会計担当の大村さんに「是非頑張って下さい」と言いながら賛助金を手渡されました、有難うございます。




今からまた他に行かれるそうで、頑張れコールを、残して去って行かれました。



もうお馴染みですね。kcc会館の李さんです。いつも自転車で来られています。













留学同の若者たち頑張っています。







クッスンさん登場です、愛のキャンディコマッスムニダ❣️







井上さん今日もニコニコです。





東成の朴さん、歯切れの良いアピールです。


☆朴ヨンチさん

私もウリハッキョに通う子どもの親なので、こんな寒かったら風邪引かないかな、と心配します。皆さんもそうでしょう。
子どもを守りかばうことは大人の責任です。


しかし朝鮮学校差別を、恰好いいことをしているという論理の大人がいます。
でも、子どもを助ける本当の恰好いい大人もたくさんいます。
12月21日中日新聞に掲載された岐阜朝鮮小中学校の生徒の投稿を紹介したいと思います。


『私は岐阜市の岐阜朝鮮小中級学校の六年生です。5月、学校においしいパンがたくさん届きました。私はうれしさと共に「なんでこんなに多くのパンが届くのだろう」と不思議に思いました。
ンは岐阜県内に住む七十代半ばの男性からの贈り物でした。沖縄県出身という理由で、かつて差別されたことがあるそうで、苦労する人や親がいない子どもたちに少しでも力になろうと活動しているとのことでした。私たちの学校のことも知り、励ましの意味を込めた
と聞きました。今も定期的にパンは届けられています。


 私たちのことを思ってくれる日本人がいることを知って驚きましたが、同時にとても嬉しく思いました。十月末にあった学校のバザーにも日本人がたくさん来てくれました。今後も一人でも多くの日本の皆さんと交流したいです。』


子どもの目は差別する大人も、良い大人も見ています。
「差別する人が多い」と思って大人になるか、「いい人が多い」と思って大人になる方がいいかを考えると、それほど難しい問題ではないのです。

今は大阪府大阪市の本当の姿でしょうか? 日本の子どもも、外の子ども差別しないのが人の行政の役割です。本来の大阪に戻っていただきたいと思います。









夫さんのお姿も見えますね。










田中直子さんもアピールです。


☆田中さん

先週1月26日、森友問題の院内集会に参加しました。国税庁前で佐川国税庁長官糾弾の集会の後、文科省前の金曜行動に参加しました。

凍てつく、氷も張る、雪もちらつく中、歌をうたいアピールをしておられました。
胸が熱くなりました。

今日は『日本軍「慰安婦」問題・関西ネットワーク』から行事を紹介させてください。

●明日1月31日(水)18時30分~ ドーンセンター
 『平和の少女像にこめた思い』
韓国から少女像製作者のご夫妻を迎えてお話をしていただきます。

●2月3日(土)13時30分~ PLP会館
『宋神道さんを忘れない』
昨年12月に亡くなられたシンドさんの追悼と共に、二度と戦をしてはいけないというシンドさんの意思を引き継ぐ覚悟を確認する集会にしたいと考えています。


●2月4日(日)14時~  すてっぷホール(豊中市 豊中駅前)
『沖縄で出会った「慰安婦」』川田文子さん講演会
沖縄に取り残された「慰安婦」ペポンギさんの聞き取りをされた川田さんにお話ししていただきます。

立続けに集会が続いています。この内、一つでも参加いただければ嬉しいです。



☆長崎さん

大阪市吉村市長はサンフランシスコ市の「慰安婦」記念碑ことで、サンフランシスコ市との姉妹都市を解消すると言っていますが、本当に恥ずかしいことです。

日本軍「慰安婦」だった、金福童(キムボクトン)ハルモニと韓国挺対協のユンミヒャンさんは火曜行動に二度参加してくださいました。
ボクトンハルモニは、朝鮮学校の子どもたちに鉛筆をたくさん寄付してくださいました。

それでは最後に、歌姫といっしょに元気に歌いましょう!








最後の歌は「勝利のその日まで」です、歌舞団の歌姫が音頭を取ってくれました。この歌を作曲された方です。作詞はニョニョがさせていただきました。











駐輪場に向かう前に携帯が固まってしまいました。留学同三人娘もエミさんが送ってくれました。


来週もスタッフ力を合わせてレポートさせていただきますね。最後の日まで頑張りましょう!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「諦めない、勝利の日まで❣️... | トップ | 「ニョニョのひとりごと」を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

火曜日」カテゴリの最新記事