ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

2月21日、「日朝市民連帯・大阪 結成8周年のつどい」が行われました。

2014-02-23 09:42:48 | イベント



  2月21日、「日朝市民連帯・大阪 結成8周年のつどい」が東成区民センターに於いて行われました。


 

  (司会者の西山さん)


  1. オープニングはピアノ演奏です。











  朝鮮への想いを奏でる 池辺幸恵さん。







 
 平和への想いを奏でる 許 景罠さん。









 
 主催者あいさつは 有元幹明さん。






 2.講演が始まりました。「2014年を展望して」~私たちの闘い~

 高校無償化裁判弁護団長の丹羽雅雄さんが講演されました。







 3.ステージからの火曜日行動~私たちはあきらめない~

   毎週火曜日行動に参加されている皆さんがアピ-ルと詩の朗読と火曜行動の歌「君たちが大きくなったら」を合唱しました。


   私も、もう一つの火曜行動の歌「この坂を上れば」を朗読いたしました。会場と舞台が一つになりました。











































 司会者が安倍首相宛の要請文を朗読する方を紹介しました。

 司会は全日建連帯労組近畿地方本部(生コンなど建設関連の労組)の西山直洋さん、

 要請文は全港湾大阪支部青年部長の松下泰士さんが朗読され満場一致の拍手で採択されました。








 最後に永久睦子さんが閉会の挨拶をして集いを締めくくりました。





  日朝の連帯がますます強くなっていっていると感じた日でした。

  東アジアの平和のためにも日朝の連帯は本当に必要だと思いました。参加者の皆さん、ご苦労様でした。

  火曜日行動ーこれからも頑張ります。





府庁前に咲く「芙蓉の花」 
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニョニョのお弁当シリーズ⑬ ... | トップ | 2月25日、91回目の「火... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大切な連帯・・ (ミョン)
2014-02-23 20:40:14
「日朝市民連帯・大阪 結成8周年のつどい」でも火曜日行動を紹介し支援されているのですね。
日本の方々の連帯が草の根の様に張っている現実を知り、またまた嬉しく思います。
連帯って大切ですね。 大阪情報も知れるブログも大切です。

孫弁当も3月まで見られないと思ったのですが・・・サプライズ孫弁当がアップされて嬉しいです。
この写真もコピーしてかの地に添付します。 
ありがとうございます。
返信する
名前の紹介を (中山 茂)
2014-02-24 01:40:36
いつも府庁前の活動で感動しますが、ハルモニの凛とした姿です。この日も壇上で「日本の方がこんなにも朝鮮学校のことを思い、支援されていることに驚いて感謝している」というようなことを言われましたが、日本人の私たちも在日の方の真剣な姿勢に感動し、少しでもいい社会をつくろうと勇気をもらいます。
集会では、労働組合の方も多く参加され、集会で司会や要請文を朗読されたので紹介します。
司会は全日建連帯労組近畿地方本部(生コンなど建設関連の労組)の西山直洋さん、要請文は全港湾大阪支部青年部長の松下泰士君でした。
返信する
ミョンさま、中山さまへ (ニョニョ)
2014-02-25 11:04:05
コメントの返信が遅れごめんなさい。家庭の事情が込み入っていて、自由に動けない状況です。でも心配なさらないでくださいね。ニョニョは鋼鉄のように強いですから。(笑)
火曜日行動頑張ってきます。
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事