ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

もうすぐ3年生になるヒジョン君の成長の記録詩

2018-03-10 16:16:29 | 詩・コラム
もうすぐ3年生になるヒジョンの成長の記録詩


①「愛しいヒジョンへ」


こいねがう「希」と 柱の「桯」!

希桯(ヒジョン)よ
お前の名前には
私たちみんなの 夢を込めたんだよ

異国の地に激しい風が吹こうとも
心に「希望」を抱き 生きていくならば
どんな困難も乗り越えられる

この世が いかに目まぐるしくとも
心の「柱」をしっかり持つならば
不安など知らずに生きていけるはず

国を奪われしころ この地に渡ってきた
お前の曾お爺さんと、曾お婆さんは
いくら困っても正々堂々と生き
私たちを皆 朝鮮人に育ててくれた

お前の祖父母も 母方の祖父母も
先代たちの志を受け継ぎ
民族の心を余すところなく守り
力強く 気丈に 生きてきた

お前の父や母も いとこたちも
民族教育の花園で育ち
朝鮮人として堂々と暮らしていることが
どんなに心強いことか

希桯(ヒジョン)よ
家族みんなの祝福のもと 生まれた赤子よ
黄金よりも大切なうちの坊や
待ちに待った跡継ぎよ

どうか 元気に育っておくれ
どうか 笑いながら暮らしておくれ

家族みんなが 願っているよ
お前の顔にいつも 笑顔の花が咲くことを
お前の胸が 希望でいっぱいになることを!

    (2009・10・30)

                        
②「わらってる」

        
ユファの
着替えを手伝った後
いつものように
ひよこ組をのぞく

ヒジョンはどこかな?
いつもむっつり
しかめっ面王子くん
熱はでないかなぁ

あっ いたいた
立ってる!
じっと見ていると
やっとこちらに気がついた

満面の笑み!
久しぶりに見た
王子クンの笑顔

片手にはブロック
あれ? 動き出した
こちらに向かって
ヨタヨタ歩き出した!

この前2歩だったのに
もうガラス戸の前まで
ドンドン歩いてきた!

ヒジョンが歩いている
ヒジョンが歩いて来る!
当たり前のことが
なんでこんなにうれしいの?

片手をパアにして
ガラス戸に手をくっつけた!
わたしも真似してくっつけた

冷たいガラスが
いっぺんにあったかくなった
何回も何回も手のひらくっつけた

わらってる わらってる
ヒジョンが笑っている

今日はいい日です。

 (2010・11・17) 



③「魔法使い」

          

熱が出た日 家にくるなり
《ハンメ― ハンメ―》と叫んで
ビックリさせたヒジョン

今日、ひよこ組を覗くと
走ってきて 手を振りながら
《バイバイ、バイバイ》と言った
またまたビックリ 顔がにやけた

熱が上る度に ふえてる 言葉
熱が下がる度に 強くなってる 足元
魔法使いのようだね お熱さん!

     (2011.2.15)

 追 1才3ヶ月になりました。

                   

④「僕のハンメだぞ」


                        
ひよこ組のガラス戸越しに
ヒジョンとタッチしたりチューしてたら
ゆう君がとことこやってきた

ニコニコゆう君
バンバン戸をたたき
わたしにタッチした

それを見ていたヒジョンが
ゆう君の手をはらいのけた
めげないゆう君 またタッチ

ついにヒジョンが
ゆう君をつきとばしてしまった
《僕のハンメだぞ!》

こかされ エンエン泣き出したゆう君
ごめんね ゆう君 大丈夫?
謝りながら苦笑いしてしまった

1才の反撃にびっくり!
《さわるな 僕のハンメだぞ!》
眼が得意げに言っていた

     (2011.2.24)

⑤「タッタッタッター」


 
朝、保育園で
うしろもふりむかず去るオンマを
ヒジョンが追いかける
タッタッタッター

泣くのかな?
立ったままじっとしている

そばに行って顔をのぞくと
唇をギュッと結んでる
でも 泣かない

いじらしくて
頼もしくて
思わず抱き上げた
    
(2011・8・25)


⑥「おもしろい子」

           

ヒジョン君は2歳です

ひらがなも読めないのに
アルファベットが読めます

お人形は見向きもしないけど
新幹線や車には反応しすぎです

落ちても落ちても懲りずに
高いところに登って傷だらけです

食べるのが嫌になれば「おしまい」と言って
勝手に洗面所に行き 口をすすぎます

大きいお姉ちゃんには逆らわないけど
小ちゃいお姉ちゃんは羽交い絞めにします

毎朝会っても にっこりともしません
でも可愛いんです おもしろい子です 

    (2012・2・2 )



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ中学生になるリファ... | トップ | 東日本大震災を決して忘れて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

詩・コラム」カテゴリの最新記事