ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

11月12日、子どもたちの笑顔と希望のために(北区民センターにて)

2015-11-12 22:55:59 | イベント
11月12日、子どもたちの笑顔と希望のために


11月12日、天満の北区民センターに於いて、「子どもたちの笑顔と希望のために 今こそScrum! 今こそTry!

       -朝鮮学校を守るための裁判支援集会・大阪ーが行われました。







ー長崎さんのFBから頂いた言葉ー


「今こそScrum!今こそTry!朝鮮学校を守るための裁判支援集会大阪が北区民センターで開催されています。

大阪朝鮮高級学校の美しいコーラスで始まり、金尚均教授からこの闘いが人間の尊厳を取り戻すものだと講演があり、

金星姫弁護士より補助金裁判の報告されています。続いて鄭文哲弁護士より無償化裁判報告がされています。

二人とも朝鮮学校出身で深い怒りを込めて毅然と語られています。絶対負けられない闘いです。」





(講演は「民族教育と排外主義」金尚均先生)








「補助金」裁判 報告:金星姫弁護士




「無償化」裁判 報告:鄭文哲弁護士



(司会者)

4.文科省要請活動報告:大阪オモニ会連絡会












サプライズです。ウリハッキョ出身のプロレスラー リ・ジェギョンさんが紹介され「みなさんに元気になっていただこうと、大切なものを守るため自分はリングでたたかったいる」とみんなを励ましてくれました。







連帯挨拶:孫美姫さん(ウリハッキョと子どもたちを守る市民の会共同代表)





通訳は李明玉さん








まとめの挨拶:宇野田尚哉(朝鮮高級学校無償化を求める連絡会・大阪共同代表)






ソウルから来られた「ウリハッキョと子どもたちを守る市民の会」の皆さんが持ってきてくださった大きな横断幕」

訪問先のウリハッキョに贈られました。一番良く見える場所に飾ってくださいと校長先生にお願いしたと孫共同代表が紹介されました。


―中山さんのFBのコメントを転載いたします。-

「朝鮮学校を守るための裁判支援集会・大阪(北区民センター大ホール)に参加した。

金尚均(キムサンギュン)氏が「民族教育と排外主義」と題して講演した。

結構、専門的な内容だったが、鋭い切口に新鮮な感動を覚えた。龍谷大学の法科大学院教授(専門は刑法)。京都朝鮮第一初級学校を「在特会」が襲撃した時の保護者で、最高裁・勝訴確定まで裁判に関わってきた。

講演の要旨。

裁判に踏み切った動機を、「あったことをあったことにする」「日本人の手であったことにする」とのべ、これまでの在日朝鮮人の歴史を振り返り、「あいつらが悪い」「あったことがなかったことにさせられてきた」とのべた。

この裁判の意義は、人間の尊厳を回復させることにある、とのべた。

行政が、朝鮮学校であるということだけで差別するのは不当であり、「不当であることは不当であると示さなければならない」、何故朝鮮人ということだけで差別されなければならないのか、朝鮮学校でどういう教育をしているのか、どういう生徒がどのような教育を受けているのか、ということで判断されるのでなく、朝鮮学校だから、朝鮮人だからということだけで差別されていいのか。


ウリハッキョ出身の若手弁護団からの裁判(補助金、無償化)の解説も、わかりやすくてよかった。

オモニ会から、文科省との交渉の報告がおこなわれた。迫力ある報告に会場は、拍手喝采だった。

ウリハッキョを支援する「韓国]の市民団体から、「私たちは勝利するでしょう。私たちの力強い団結で、在日朝鮮人に対する差別を中断させ、日本の軍国主義復活を阻み、アジアの平和を成し遂げましょう」と力強いアピールがあった。」(コメントは中山茂さんでした。)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月からのお花とグルメ日記 | トップ | 今朝の散歩道、晩秋の大阪城公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事