ニョニョのひとりごと

バイリンガルで詩とコラムを綴っています

3月30日、421回目の「火曜日行動」です。

2021-03-30 16:22:00 | 火曜日
あたたかくてコートも着ずにそのまま府庁前に向かいました。









今日のレポーターハルモニ会の陶山さん。






写真撮影は松尾さん、今日も心合わせて発信してまいります。




















マイクが届かずしばらくアピールができませんでしたが、臨機応変に宣伝カーのマイクをお借りしてアピール開始です。









長崎さんの第一声です。

長崎さん

 ご通行中の皆さま、府庁でお勤めの皆さま、こんにちは。今日は5月上旬のような温かな陽気になりました。大阪城の桜も満開になって、たくさんの方々が、お花見を楽しんでおられます。

 今回で421回目となります。子どもたちの笑顔と夢を奪わないでほしい、朝鮮学校で学ぶ子どもたちが、夢と希望をもって大きくなってほしい、補助金を1日も早く復活してほしい、そんな思いで、2012年4月17日にこの府庁前に立ちました。それからもう8年が過ぎ、周りの風景も大きく変わりました。この大阪国際がんセンターは当然8年前にはありませんでした。風景は変わるけども、変わらないのは子どもたちに対して続けているこの差別です。

 もう卒業式も終わり4月はいよいよ入学式のシーズンです。入学し、それぞれの夢をかなえていくために学びの場に立つのに、その子どもたちに対して、子どもたち自身が責任をとることができない政治的な理由をかぶせて、子どもたちの学ぶ権利を奪い続けていること、特に大阪府は全国で最も多くの在日韓国朝鮮の人たちが暮らしている街です。私は生野在日朝鮮人の方々が多く住んでいるところで、コリアンタウンは、こんなに密でいいのかと思うくらい、たくさんの人が来ています。その町からやってきました。今日もいろんな立場から思いを届けていきたいと思います。マイクを渡していきます。





















南大阪地域の1%の底力の田村さんがアピールの先頭です。

田村さん

 私は1%の底力で朝鮮学校の民族教育を支える会の田村です。私も田舎から大阪に出てきて、50年くらいたつのですが、差別のことを学習したり、日朝友好のことなど行ってきたのですけど、未だにかつての軍国主義が、中国や朝鮮に侵略したこと、軍隊は引き揚げたけど、それが誤りだったという反省が全く感じられません。今また同じようなことが、あえて存在しないのに、ウソをでっち上げて作り上げるということが、やられようとしています。特に日本のマスコミはひどいと思います。

朝鮮学校のラグビーが全国で3位なんですけど、大阪で暮らす私たちにとって誉のあることなのに、かつての侵略戦争を反省しないで未だに、差別の考えを府民とかに植え付けて、ちゃんと民族教育や日本の歴史、日本のことも教えている朝鮮学校に対して、無償化から朝鮮学校だけ排除しています。こんなこと、ほんとにおかしいと思います。

日本は国際都市だとか、大阪は国際都市とか言っていますけど、ものすごく後進国だと思います。日本は単一民族国家ではなくて多民族国家として認めるべきで、朝鮮学校に対しても初級学校に補助金も出すべきです。そして、幼児教育もちゃんとやってはる学校にも、補助金を出すべきだと思います。口では民主主義とか言っているけど、実際には反対のことを行っています。私たち大阪府民・市民として税金を納めていますけど、他国へ侵略するため、もしくは差別をするためにお金を払っているわけではありません。

このままずっとこのような差別を続けていくなら、日本はどんどん後進国になっていきます。大阪府大阪市は朝鮮学校への補助金を支給すべきです。又日本政府は朝鮮高級学校授業料無償化を、排除しないで実現すべきだと思います。日朝友好バンザイ。













泉南市の元市議 小山さんがマイクを持たれました。

 一番許せないのは、人を差別することですよね。なんで平等に人を見ないのでしょうかね。差別する館ですか、この大阪府庁というのは。そういうことであれば私たちの府庁でないので、これはなくなってもらわないと困りますよね。そして私たちの想いと同じような中身の大阪府庁に代わってほしいと思います。

吉村さん、朝鮮学校に平等に対応しないのはなぜなのですか。歴史を振り返るまでもなく、朝鮮の方々を日本国民として、名前まで変えさせて、ある意味平等にしたのですよね、日本人と同じように。世界中の人々が同じようにするのだったらわかりますよ。都合のいい時は同じだと言って、都合が悪くなったら違うのだと。こういう考え方は大阪維新の考え方ですか。そんなのでは天下も取ることはできないし、政治をやることも不適格ですよね。本当に一日も早くあなたの意思で朝鮮学校にも、日本の学校と同じようにちゃんと対応する。日本の学校以上に手厚くするというのが中身からすれば平等なのではないですか。

本当に差別をするような社会に私たちは生かされている。私たちは差別したくない、誰もが平等に暮らしていけるようにしていただきたいと思います。それには異存ないでしょう。吉村さん、異存があるならここに来て言ってください。大阪府の職員、いろんな人がいるけど、この大阪府が差別の館であったら困りますよね。ぜひ一人ひとりが声をあげて、朝鮮学校の皆さんにも日本の学校以上に手厚いもてなしをするというのが当たり前なのではないでしょうか。

 私は3月27日に高浜の原発に行ってきました。帰りに友達の家に愛車のバイクを取りに行って、家の近くまで帰ってきたら、気が付いたら救急車の中でした。臨空総合医療センターに運ばれて1週間入院しました。肋骨が折れていて幸いにも膀胱癌が見つかりました。自覚症状がなく見つけにくいがんらしいです。

自分の生き方からすれば、取りたくもないし放射線も当てたくないし、何もしたくない。何の治療もしないと思ったら元気が出てきて心はハイになっています。朝鮮学校の問題も問題をとればいいという発想ではだめです。問題の中にこそ私たちを生かしていく、生き生きした問題があるということを訴えます。80才になりました。一緒にがんばりましょう。










































高校生時代も良く来てくれた朝大生の宋さんのアピールです。

朝大生

 私が高3の時に、高校無償化の裁判が棄却されて裁判が終わってしまい、次にまた幼・保無償化の問題が出てきました。幼・保無償化というのは、全国に55000か所ある幼稚園の中から0.16%となる89か所の幼稚園が無償化の対象外となった問題です。

この理念がすべての子どもが健やかに成長するためにと言っているのに、0.16%の幼稚園を排除するのは不当なことと言えますし、日本国憲法の14条などに反しています。私たち在日朝鮮人は歴史性から見ても、必ず保障されなければならない存在だと思います。私在日朝鮮人というのは植民地によって、この地に学び生活する人として、日本政府が必ず私たちのことを保障しなければならないし、だから、学校にも無償化・補助金の支給もしなければいけないと思います。

外国人として保障しなければならないのはもちろん、その中でも、特別である朝鮮人に必ず保障しなければならないと思います。これまでの在日朝鮮人の歴史から見ても、JR定期券や大学受験の時も闘って獲得した部分もあるので、私も朝鮮大学校へ通って、権利を獲得するために勉強するものとして、その歴史をたくさん学んでいきたいと思います。高校無償化、幼・保無償化、補助金獲得するまであきらめないで闘っていきたいと思います。皆さん頑張りましょう。


































シュプレヒコールが始まりました。

オモニ 歌 「声よ集まれ 歌となれ」

    シュプレヒコール 
     
・子どもたちの学ぶ権利を保障せよ

・朝鮮学校の子どもたちを差別するな

・朝鮮学校に高校無償化を適用せよ

・朝鮮幼稚園に幼・保無償化を適用せよ

・朝鮮学校に補助金を復活せよ

・行政が差別するな


































最後の歌は「勝利のその日まで」‼️


























駐輪場での申し送りです。









時の人ー高校全国卓球大会にて堂々の3位を獲得し、全国の同胞たちに希望と喜びを運んでくれた大阪中高チソンイ選手のお兄さんが参加者の皆さんに応援に対する感謝を述べました。
















高校時代からよく来てくれた宋さんと金さんが紹介されました。















あまりに桜が綺麗だったので有志で大阪城公園内を通って帰路につきました。少し桜をアップしますね。良いですか?







































































週末は雨が降るようなので散ってしまうかも知れませんね。本当に春らしい陽気でした。来週も頑張れそうです。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎮魂歌 「十五年の時が流れて」 | トップ | 74歳おめでとう! 詩 ココ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝大生の素晴らしい発言 (なかやましげる)
2021-03-30 20:40:56
古くからの知り合いの小山さんの発言も良かったですが、女子学生の発言も良かった。感動しました。歴史的に見て、日本と朝鮮の関係から、在日朝鮮人の当然の権利、教育権をしっかりと主張していました。
返信する
Unknown (okuyeo)
2021-04-02 07:16:30
中山さま、コメントありがとうございます。火曜日行動に来て発言してくださる皆様の一言一言が励みになり、また明日も頑張ろうと言う元気をくれます^_^
返信する

コメントを投稿

火曜日」カテゴリの最新記事